実質全クラス80解放出来るようになったのでまとめた

おはこんばんにちは(^∇^)


前回の記事からいろいろありましたが
久しぶりの更新です


空いてる間の出来事思い出せる限り書くと・・・
・前回の記事通り「エレコム ゲームパッドアシスタント」を継続利用中
・TAの収入が8キャラじゃ足りないと思いキャラを追加し始める(現在+2体)
・闘争コンテンツ バトルアリーナが実装され闘争に興じる(何とかSまでは・・・)
・メセタンシューターが超上方修正でビビる
 (ソロより4人のほうが稼げるようになっちゃったな・・・)
・チームマスターの権限をヴィルフさんからもらう
 (両者合意の上なので普通に役職変更です)
・esで必死に8キャラ分のプロトファルス・ロードを倒す

PSO2以外だと
・3月から地元イベント「鬼太鼓」の練習参加のため
 19時~23時くらいまでPSO2プレイ出来なくなる(本番は4月15日)
・新しいソーシャルゲームに手を出す(テイルズオブザレイズ)
・15日に風邪引いて地味につらかった
ざっくりとこんな感じです
うん、ざっくりと


以上、間の内容はこのくらいにしておいて
タイトルの話


報酬期間が来たので
後で強化しようと思っていた
新世武器☆13の強化を行いました
メンテ日くらいから風邪を引いてしまったせいで
スタートが遅れてしまいましたが
昨日やっと体調が落ち着いたので
マザーの討伐ブースト乗せたりして
3つほど新世武器の35強化を達成しました
作成したのは
Teの80条件解放用に作っておきたかった
タリス:アストラヘイト
TeBoのスズカの武器更新のためes産☆13の
JB:プラシスアリオン
マザー出たらすぐ集めたけど35にするのが今更に
ナックル:アストラブレイク

になります


で上のアストラヘイトを完成させたので
事実上全クラスの80解放条件が達成されてしまったんですね
(逆に言えば今まで残りずっとTeだけだったんだけど)
ということでホントにちゃんと終わってるか確認もしたかったので
達成状況のまとめ&適当コメント
以下画像をどどんと(画像雑編集ですが・・・)

Hu
01_Hu条件達成

ワイヤードランスはエンペエンブレイズの在庫が切れたので作ってないです
アリーナブースターの数は揃ってるので
スピアレボルシオの潜在も変えなきゃな


Fi
02_Fi条件達成

苦手意識感じてるクラスだけども
全部の武器が新世武器☆13になってしまった
ナックルは完成したばかりなので
特殊は後日いじります


Ra
03_Ra条件達成

ライフルの新世武器はいずれそのうち・・・
次のレイドボス、デウス・エスカのコレクトとかでかなぁ?
新しいスキルリングも作らなきゃ・・・
パッド勢だからWBも下手くそで(´・ω・`)


Gu
04_Gu条件達成

真面目にフォルニス集めとけばよかったかなぁとかも思ったり
まぁいずれは更新時が来るだろうなぁ
あと新しいスキルリングも(ry


Fo
05_Fo条件達成

エミリアさんにはマジ感謝
彼女のCOがなければ全属性☆13ロッドなんてそろえられなかった
タリス?そのうちね


Te
06_Te条件達成

TeBoでJBのみ、FoTeでロッドのみ、のせいで
唯一Teだけ未達成でしたが
今回の強化のおかげで晴れて全クラス達成
タリスの使い方も慣れていかなきゃなぁ・・・
真面目にフォルニス集め(ry
特殊は(ry


Br
07_Br条件達成

馬鹿散財してカタナとユニットの特殊変えて
ソロで深遠なる闇に計6回勝った証ですね(なお最高Aランクorz)


Bo
08_Bo条件達成

超級&覇級ワンパンできなくても
上級ワンパンできるキャラが8体いれば時間かければ集められます(
アリオン求めてる人は頑張ってください!!
特殊は(ry


Su
09_Su条件達成

Suはとっくの昔って感じですよね
条件的にエッグ自体が全部新世武器みたいなものですし
ワンダ13がギドラスから落ちないって嘆いてた頃が懐かしい・・・
(初めての13エッグはウィオラだったような・・・
 ちっとも使ってないw)


以上です!
これで8キャラは、メイン/サブの
1クラスずつのみ76以上に上げられます!
(SPCOも「全員」やってありますし Huキューブ集め大変だった)
こうして振り返ってみると
発表されてから随分時間経ったんだなぁと思います
下手したら80まで上げるほうが大変かと思いますが
ボーナスキー集めてコツコツのんびり頑張っていこうと思います


という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ

続きを読む


パッド+キーボ操作は休止 エレコム ゲームパッドアシスタントに鞍替え

おはこんばんにちは(^∇^)


前回の記事でゲームパッド+キーボード操作について書きましたが
残念ながら実際使い続けたら小指の疲労もたまにありますし
かつ操作にちっとも慣れそうにない
(一応ソロ花はクリア出来たけど)
最大の難点 PSO2をプレイするたびに
キーボードとゲームパッドのポジショニングを
いちいちしなければならないのがだるくなり
ちょ~っと魔がさして「なんかいいソフトないかなぁ」と調べたのが運の尽き


タイトルの通り「エレコム ゲームパッドアシスタント」を見つけてしまいました
実は自分エレコム製のゲームパッドを使用しているので
存在自体は知っていたのですが
(パッドのパッケージにそのようなソフトがあると書いてあったので)
現在のゲームパッドを使う前からJTKを使用していたので
わざわざ使う必要はないなぁと思っていました


しかしよ~く調べたところ
こちらはエレコム製ゲームパッドであれば
キー設定ができるじゃ~~あ~りませんか
(エレコム製PS3orWii→USB変換アダプタ含む)
しかも
「※ゲーム上の不正行為防止のため、マクロ(連続キー入力)には対応しておりません。」
とも、しっかり書いてあるじゃ~~あ~りませんか!
一応DLページに「※ゲーム側のプロテクト等により、使用できない場合がございます。」
ともあるので、最初は不安だったのですが
PSO2ではちゃんと動作確認できたので普通に使えます
(ただしJTKの時同様「管理者として実行」または
 「管理者としてこのプログラムを実行する」をしましょう)
なおJTKほど高性能な機能は備えてないのが難点です
エレコム製ゲームパッド(または変換アダプター)縛りなのも
環境によっては難点かもしれませんね


実際の機能紹介をしていきます

エレコム ゲームパッドアシスタント 初期ウィンドウ

既に自分用にカスタマイズされてますが設定画面はこんな感じです
初期状態or設定対象がない場合はゲームパッド図やキー割り当ては空白ですので
設定したいゲームパッドをPCに接続し
図が表示されるエリアの上のドロップダウンリストから
設定したいゲームパッドを選択します
(図で言うと「JC-U3312S」(要は型番)のところ)


ゲームパッドが認識されたら、先にプロファイルを作成しておきます
上図の画面から「プロファイル編集」のボタンをクリックすると

プロファイル編集ウィンドウ

プロファイル編集ウィンドウが表示されるので
プロファイルを「新規作成」しましょう
JTKで裏ボタン設定をしていた場合は
こちらのプロファイルがそれの代わりになりますので
裏ボタン設定をしていたボタン数分プロファイルを作成することになります
作成したプロファイルは一応「保存」しておいた方がいいと思います
作成した数分保存しましょう
(保存するフォルダは自由です)
またプロファイルの複製も出来るので
プロファイルごとに似たような構成になる場合は
複製するのが手っ取り早いです
プロファイルの編集が完了したら
あとは「OK」を押してウィンドウを閉じます
元のウィンドウの「プロファイルの編集」ボタンの隣で
設定したいプロファイルを選択できます


実際のキー割り当てですが
実際のパッドのボタンを押すとウィンドウのほうが反応したり
ウィンドウのほうでどれかボタンを選択すると
ゲームパッド図のほうで該当のボタンがオレンジになるので
どのボタンかわかりやすく表示されます
設定したいボタンをダブルクリックか(図のほうは無理)
選択してある状態で下の「アクション編集」ボタンを押すと

アクション編集 キー設定ウィンドウ

キー設定ウィンドウが開くので
キー設定をしていくことになります
キー設定ではシンプルに3つまでキー入力を設定可能
上から順に入力され、
ボタンを離した時はほぼ同時にキーを離す挙動をするみたいです
(使い方次第では、逆にこれが足を引っ張ります・・・)
それぞれドロップダウンリストからでも、直接入力でも
キー設定を行えます


上にタブがあり他にもマウス・機能タブがありますが
マウスタブの説明は割愛 画像だけ

アクション編集 マウス設定ウィンドウ

重要なのは「機能」タブです

アクション編集 機能設定ウィンドウ

こちらで「プロファイルの切り替え」を行うことができます
(他にも指定コマンド実行、webやファイルを開く等の機能もアリ
 自分は使ってないので割愛)
「指定のプロファイルを選択」のラジオボタンを選択し
ドロップダウンリストから任意のプロファイルを選択できます
そしてチェックボックス「押している間のみ切り替え」があるので
こちらにチェックを入れればJTKで言う裏ボタン設定ができるわけです


あまり多機能ではないのでざっくり機能紹介はこんな感じです
あとは使用前に「閉じる」をクリックして
ウィンドウは閉じ、タスクバーに常駐させます
「終了」はプログラム自体の終了です
その他不明点は大元 「エレコム ゲームパッドアシスタント」のページをご確認ください


JTKよりシンプルな分
劣っている部分も多いかなとは思います
同時押しで別ボタン扱いとかないので
地味に不便に感じる時があります
あとプロファイル変更をボタンに割り当てると
そのボタンは完全に切り替え専門になり
切り替えた先でキー設定とかしても
そのボタンはキー入力をしないみたいです
(JTKでは出来てたってだけで特別どうこうというわけでもないですが)
あと困ったのが
順番にキーを押してはくれるけど離すのは同時
これが地味に厄介で
武器パレットに武器アクションを設定していると
武器アクションの発動優先度が高いので
Shiht+/とかでボタン設定して
Shiht+/がチャージ系PAの場合
元の/に当たる部分に武器アクションが設定してあると
ボタン離したときに僅差で
チャージ中武器アクションでキャンセルしてしまい、
不発で終わる問題がでます
(文章で説明は難しいですこの現象
 要はチャージPA発動したくてボタン離すのに、
 なぜか先にガードする みたいな)
稀にキャンセルされずPAを打てる時もありますが、
高確率でキャンセルされます
おかげで武器アクションを別ボタンに設定して
より操作が複雑になりました
(その分武器パレットから武器アクションを無くせたので
 よりセットできるPAの幅が広がったり、パレットの節約ができるんだけども)
あとは・・・インストールが必要なので
プロファイルはUSBメモリに入れて持ち歩けるけど
ネカフェとか行くとソフトはインストールする必要がある
ってことですかね
マクロ等ついてないのでゲームガード等には当分引っかかることはないでしょうが
導入判断は自己責任 ということで
なお連射はゲームパッド本体の機能でいいので自分は問題なし


最後に 自分の導入例をざっくり図解

プロファイル1
JC-U3312S プロファイル1

プロファイル2
JC-U3312S プロファイル2

プロファイル3
JC-U3312S プロファイル3

昔はPSボタンで言うR1にアクション3を入れていましたが
上で書いた「チャージ系PAがガード等でキャンセルされる問題」が出たので
R1を「武器アクション」に R2を「アクション3」に変更
もともとR2が「アクセス」だったのでSTARTボタンに変更
「アクセス」は連射させたいので別のプロファイルは連射させても問題ないキーを設定
サブパレ0はムーンを入れてるので連射しても問題なし
サブパレ変更8も連射しても問題はない といった具合です


以上になります
案外設定してみたら大半は以前のJTKの頃の状態を保てたので
良かったです
(ガードキャンセル問題がなければ  もっと以前の通りに出来たんだけど・・・)
変更あるので多少慣らす必要もありますが
ゲームパッドオンリーで快適に戻れたので
良かったです


という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ

続きを読む

JTKはもう卒業してゲームパッド+キーボード操作に変更する(PS4応用可)《後編》

おはこんばんにちは(^∇^)
※こちらがタイトルのほぼ本題になります
 《前編》ではJTK(JoyToKey)というソフトがどのような場面で便利だったか
 を自分なりにだらだら書いてます
 《後編》では
 武器変更とサブパレット実行に重きを置いて展開していくため
 (余力があったらその他ウィンドウ起動のショートカットをあとで入れてく)
 JTKを使っていたことでそれ以外にも複雑な操作を多数利用していた方は
 あまり役に立たない記事かもしれません
 加えてどうしてもゲームパッドのみ使いたい方 使わざるを得ない環境下では
 前提としてもうすでに当てはまらないので
 その場合もあまり役に立たない記事かもしれません
 なお、いろいろ調べると JTK旧バージョンだと使えるとか
 別の代替ソフトが紹介されてたりしますが
 それらも対策されたりすると面倒ですし、
 いっそ外部ツールを使わない工夫をします
 そうすることで結果としてPS4でも同じことができるので
 PS4でプレイしている方も是非参考にしてください
 以上を踏まえて”本編”ドゾ




さて《前編》を踏まえますと
自分がJTKに見出していた最大の魅力は
武器パレットの即時変更・サブパレットの直接指定&発動開始
が大きかったです
そのためこれらをJTKなしで使うなら(JTK等外部ツールがないPS4で利用したいなら)
テンキーを購入するか PSO2用にキーボードを買い足そう という発想に至りました
※PS4で使う場合は 必ず購入前にPS4に対応しているデバイスか確認しましょう
武器変更のみを円滑に行いたい場合はテンキーのみでよいですし
PSO2のショートカット設定を変更すれば
テンキーでサブパレット実行も出来ますので
どちらか片方でいい場合はテンキーのみでもいいかも
ですがPS4版はチャットでもキーボードが便利なので
(タッチタイピングが出来れば・・・だけど)
自分的にオススメなのはテンキー付きキーボードを買うことですね
(テンキーさしただけでPS4版PSO2が
 キーボード設定を行えるようになるのか自分知らないですし)
そしてゲームパッドを持ちながらキーボードにも指を伸ばすので
なるべくコンパクトなキーボードorテンキーがオススメです
テーブル・机等がある場合はキーボードは安定しますが
ない場合は太ももの上に置いてプレイすることになることでしょうし
毛布やクッション・ちょっとした折り畳みスタンドなども用意するといいかもです
あとはキーボード下に折り畳みスタンドがついていて、少し斜めにできるモデルがいいですし
キー面は平べったいノートPC等でよく見るキータイプがいいかもです(理由は下で書きます)
あとPCプレイヤーでも出来れば、
新規で安価なキーボードを買い足すといいかも(これもあとで理由を書きます)


さて前もってどんな感じでプレイするかというと、
ゲームパッドを持ちながら
その下にキーボードを置き、小指を伸ばしてキーボードのキーを打ちます
ゲームパッド側で大半のアクションを設定しておき
足りないその他の便利操作をキーボードで補います
(自分はキーボードを購入したのでキーボード前提で説明していきます)


問題は、ゲームパッドを持ちながらキー入力だと
長時間のプレイだと重たいゲームパッドでは腕が疲れる
小指を常に立ててキーを触っている必要があるので
ある程度小指が柔軟じゃないと疲れること
等上げられると思います
パッドの重さは変えられたら軽いものに変更・不可能なら下のグリップだけでも
置けるようにするか、肘だけでもついてプレイできる環境を整えるなど
環境は人それぞれだと思うのでいろいろ考えてみてください
キーボード誤操作はPSO2のキーボード設定で
つかなわい部分は設定をOFFにしておくといいでしょう
例:ジャンプはゲームパッド×ボタンで行うので
  スペースキー入力でジャンプしないようにする
小指の疲れに関しては慣れなので
長時間のプレイは避けるか、ロビーでは指を休ませる
等で対策するといいかと思います


さて、これからが最も重要なポイント というか一番紹介したかった内容なのですが
ゲームパッドを持っていると小指がキーボードのどのキーを触っているのか
分からなくなることがあります
ずっとキー触ってるつもりがアクションが白熱して
つい一瞬小指をキーからずらしたり、離す場面が必ず出てきます
(小指を休ませたくて離したくなる場面もある)
そういう時に限ってすぐ武器変更を行いたい場面に直面しがち
咄嗟に小指をキーに伸ばすが違うキーを押していて
思い通りのアクションが出来ない場面に直面します
そこで重要なのが「キーボードに凹凸をつけること」です
実際自分が購入したキーボードを紹介(PS4では多分使えないキーボード)
とどう対策をとったかの写真がこちら

購入したキーボードとテープを貼ってみた

こういう感じでキーにテープや立体感のあるシールを用意して貼るとよいです
(そのためノートPCと同じ平たいタイプのキーが便利
 シールやテープを貼りやすく、凹凸がはっきりします
 PC民でもできれば新しいキーボードを購入推奨なのはこのためです)
シールは持ち合わせがなかったのでテープ貼りで対応しました
自分は全て平盛だと小指が上手く感触を把握してくれないので
端や使わないキーはあえて敷居貼りをして、ここからここまでの範囲
というのをわかりやすくなるように工夫しました
(敷居代わりにキーとキーの間に厚紙とか挟むと、
 キー入力がしにくくなるのでオススメしないです)
また さすがにコンパクトキーボードても
1~5キーは遠すぎたので
サブパレット1~5はコントローラーで選択して実行
6~0はキー入力で直接発動というスタイルを取るようにしました
(カタナコンバットなどのアクション中に差し込むスキルは
コントローラーで発動できる方がやりやすいですし)
また自分はテープしかなかったのでこんな感じですけど
立体シールとか使うと面白いかもですね
(例えば0キーはムーンアドマイザーをセットしてあるので
 月のシールを貼るとかw)


工夫次第ではこういうこともできるので
興味を持った方は是非試してみてください
(テープの劣化のべたつきとかいろいろ自己責任なところもあるかもだけども・・・)


最後に 参考までに自分のキーコンフィグ紹介
ゲームパッド側
PSボタンで解説
△:アクション1(主に通常攻撃) 〇:回避アクション(PSVitaでそうしてるので)
×:ジャンプ □:アクション2(主にPA)
R1:アクション3(武器アクションはここに入れている)
R2:アクセス(パッド機能で連射がある。JTKより遅いけど。
       連射機能欲しい人はパッド買い替え推奨)
R3:肩越し視点切り替え START:メインメニュー表示

方向キー↑↓:武器パレット送り、逆送り(保険 だけど多分使わない)
方向キー←→:サブパレット選択(サブパレット1~5を選択するのに使用)
L1:ロックオン(ちなみに自分はホールド派)
L2:裏パレット切り替え(こちらもホールド派)
L3:サブパレット実行(方向キーで選択したパレットの実行。
           テクやRaの投てき等、長押し効くやつは多分1~5には入れないかも)
SELECT:ショートカットメニュー表示

キーボード側
テンキー1,2,3,5:メインウェポン(主力武器セット
                 小指を2キーにおいて上下左右ですぐ選択)
テンキー4,6:サブウェポン(補助武器やアンブラステッキなど使用頻度が低いセット
              2キーからだと斜めで選択しにくいので優先度低い武器をセット)
テンキー7~9:サブパレット変更(ごくまれに使用)
キーボード1~5:1~5サブパレット実行(だが指が届かないので未使用)
キーボード6~0:6~0サブパレット実行(こちらは使う)
Insertキー:チャット起動(昔JTKの都合で変えたのそのまんま)
大体デフォルト設定のままなのであとは割愛
以上になります


参考になったら幸いです
長々と2連で記事書きましたが
以上になります


という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ

続きを読む

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にネットゲームの活動や日々の出来事について書いていってます

現在あるテーマは
・お知らせ
・出来事
・学んだこと
・思ったこと
・ゲーム日記

です
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter