月一ペースがテンプレかしてるこの頃 書く気力が出な~い

おはこんばんにちは(^∇^)


最近PSO2はTAばかりなのでネタ不足ですね
クラス調整入ったけどHr一択で不満はあんまりないし
正直今更テコ入れされても
既にHr慣れして既存職触る気力起きないし
何よりHrはモーションが異次元で
TAばかりやってる身としては
他職いじるメリットがないという・・・(´・ω・`)


さてさて、近況報告させていただきますと
PSO2は上記でも触れましたが
ほとんどTAばかりを回しています
あとはボーナスキー手に入れるために
おすすめクエストも回していますね
キャラ数は多いので地道に、
いろんなキャラのレベリングを行っています
緊急はほぼ行かなくなってしまい
戦道も今年は一度も行ってないですね~・・・


次に、たまに記事にするザレイズ関連
いろいろキャラクター増えて楽しんでます
カノンノ・イアハート(以下カノンノE)が
ガシャ限定先行配信という形で実装されたときは
大変でしたが
何とか50回分 ダイヤにして1000個集めたので
なんとか魔鏡を手に入れ
無事仲間に迎え入れられたので嬉しかったです
魔鏡排出率8%のおかげもあってか
カノンノEの魔鏡排出率は1.5%ですので
50連で当てられる確率は確か、おおよそ53%くらい
最初は全然でなくて焦りましたw


今後もどんどんキャラ増えてくみたいですし
楽しみですね~
ただ最近イベントばかりで
ゆっくりキャラを育成できる機会が少ないのが辛い
まぁ次はハロウィンイベントに備えて
なるべくダイヤ溜めていこうと思います


あとPSO2プレイしてない分
もっぱら最近何してるかなんですけど
9月下旬頃はタイピング練習をしていましたね
e-typingでだらだらと
スコアは250~320くらいしか出ないです
ミスがひどいのでミスなしを頑張ろうとすると
200~250くらい
ゆっくりやるしかないんですよね
意味不明なタイミングでミスするので
要練習です
目標はe-typingでスコア400超えることかな
調べたらタイプウェルなるものがあるそうで
興味を持ったのでそのうちやってみる予定です


そして10月入ったころからは
マインクラフトとてもやってます
兄貴がずいぶん前にPC買ったんですけど
やることなくて稼働すらしてない日が見受けられたので
マイクラを勧めました
そしたらドはまりしたので
LAN内にワールド公開してもらって
ローカルで二人でプレイしてます
自分はマイクラ自体結構長続きしなくて
基本的な知識はあるけど
新要素や詳しく知らない事多い感じなので
新たな発見や調べたりもしながら楽しんでます


とりあえず最近学習したのが
スケルトンスポナー発見とオオカミ飼えると
経験値トラップがほぼ自動化して
楽ということですね!


で、兄貴にはいろいろ自由に頑張ってもらって
自分は環境整備や赤石回路組んでの便利化
経験値稼いでのエンチャント付与
わからない事のアドバイス等しております
自力ですべてやるよりも
サポートに回るのも悪くないですね!
なにかしら設備を頑張って作れば
驚いて「すごい!」と言ってもらえるのも
嬉しくてやりがい感じますw


いずれはMOD導入も出来ればよいなと思ってます
自分が多少経験あるので導入自体は問題ないです
ただ触れるMODは少ないので
この機会にいろいろ触れたらいいなと思います
まぁまずはバニラを楽しみ切ってからと思ってます
最終目標はやはりジ・エンド行って
エンダードラゴン倒してエリトラ手に入れることかな
それ終わったらMOD入れた
新しいワールド始めてみたいですね


さて、という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ


「blender」で自キャラの3DCGを作ってみた(途中成果)

おはこんばんにちは(^∇^)


前々から
自キャラ好きなのはいいけど
PSO2のサービスが終了したら
自キャラロストするのは怖いなと思い
3DCGには興味が湧いていました


年明けてからまた、ふと思い出すように気になって
調べたら「blender」というソフトが
無料ソフトらしいので試しにDLして
作業し始めてみました


100%素人スタートなので
まずblenderの独特の操作性に困惑しました
左クリックは3Dカーソルの配置で
対象を選択したいときは右クリック・・・
視点の変更をしたい場合はマウスホイール・・・
独特で慣れるまで結構大変ですね・・・
機能も多彩・ショートカットキーも多い
覚えきれてない機能もたくさんなので
今度使い方の勉強もしないといけないです


操作面でも大変でしたが
やはり初めてなのでモデリング自体も大変でした
輪郭とるだけなら
SS撮って下絵を表示させながら作業してるので
面を引いていくのは楽だったんですが
面を繋げていったり、立体的に調整をしていくのには骨が折れました
それに最初のころは操作もおぼつかないので
余計な辺や点を作成しては
重なっているせいで重複していることに気づかず
思った通りの操作が出来なくて何時間もつまづくこともしばしば
慣れてきても次のステップでつまづくということを繰り返しながら
やっと人様に見せられそうな必要最低限のモデリングが出来たので
ついにブログの記事に上げます


では前置きが長くなりましたが
実際にモデリングをしたblenderのSSをペタリ
作成したのはスズカになります
(初めてなのでコスチュームはシンプルなもので)

blender作成 スズカ 正面

blender作成 スズカ 背面

blender作成 スズカ 顔アップ

blender作成 スズカ リボンなし
(リボンの影が焼きこまれてますね・・・
 なくそうかどうかあとで考えます)


一連のモデリングで参考にした記事が
MMD用キャラクターモデリングの講座のもので
かつ初心者向けなので細かいところまでは多めに見てます
ポリゴン数も少なめで解説していたので
下手に冒険はせず、同じくローポリで作成してあります
なのでところによってはかなり角ばった感じになってます


瞳のテクスチャだけは、
シンプルだけどこのタイプにしたい!というこだわりがあったので
ペイントソフトで自作してあります
別オブジェクトどうしで重なっていて
変な影が焼きこまれているものもあるので
それはあとで修正するとします
光源を置いておらず、オブジェクト自体を放射させてる設定なので
ハイライト等はなく、質感もないのでPSO2でいう描画設定1以下の状態ですね
なので自力でテクスチャをペイントソフトでいじらないと
見た目のクオリティは上がらないかな・・・?
それか・・・影を焼きこむ機能があるんだから
光の当たり方もテクスチャに焼きこめるのだろうか・・・
クオリティを上げたい場合は
デジタル塗りの技術も必要になりそう・・・


一応、テクスチャに影を焼くときに
光源を一旦出す必要があったので
その時の段階(眼だけテクスチャ設定)のSSもペタリ

blender作成 スズカ EX光源あり

ツルツルなんでフィギュアっぽいですけど
光が当たってハイライトがある分
こちらのほうが見栄えはいいですね


服の内側も一応ちゃんと作ってあります

blender作成 スズカ シャツ・スカート・靴なし

ただし18禁目的で使う気はさらさらないので
下着等を直接体に色付けしてあります
別オブジェクトにしてないのでほぼ繋がって見えます
(気が向いたら輪郭線入れるかも)
手と足はSSから輪郭を取らず、解説記事を参考にしました
当初足の指はちゃんと分かれていましたが、
ニーソックスにしたので
穿いていることを表現するため繋げてあります


苦戦した部分は多々ありました
顔・胸・肩のあたり・靴紐の紐・
アホ毛意外の髪の毛(前髪・後髪・三つ編み部分)等
でも苦労した分、
初めてにしてはよく捉えられた方じゃないかなと満足してます


まだボーンの設定をしていないので
それはこれからになります
また完成させても
実際のモデルを何に活用するかまだ未定です
予定では動画を作る気はないので
MMDでは活用せずUnityかプログラミングの勉強をして
ちょっとした自作アプリで動かすというのを目標にするかも
何にせよまだまだこれから
引き続き頑張っていけたらと思います


blenderの使い方はネットで調べてもらえば出るのですが
PSO2側の準備(必要なSSと、あると便利なアイテム等)は
余力があったら今度記事にするかもしれません


ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

自キャラ8体のSS撮影完了!

おはこんばんにちは(^∇^)


自キャラ8体の
SS撮影が完了しました!
早速紹介していきます


zuka



取り直した数 9回
撮影モーション 和風待機(ロビアク・男性)
PSO2作成キャラ1体目にして一番のメインキャラ
ストーリー進行も初緊急も初コンテンツもまずはこのキャラで
キャラごとのプレイ時間も当然一番!
性格設定は特になし 丁寧口調のふつーな感じ
最近は私服っぽいコスで定着しています キャラカラーは青
無難で扱いやすいごり押し遠近両用Br/Huです


スズカ



撮り直した数 94回(1位)
撮影モーション よりかかる(ロビアク・女性)
無料追加作成で遅れて作成した2体目
見た目は一番のお気に入り
その分撮影も何度も撮り直して
他のキャラを大きく引き離して94回撮影!
コスチューム変更も多いコス代が一番かさむキャラ!
おっとりとした優しい雰囲気
定着しているコスは和装 キャラカラーは緑
支援前衛のTe/Bo JB使いなのでスカート系はスパッツ穿いてますよ


akuzesu



撮り直した数 44回(2位)
撮影モーション エルダーリベリオン(PA・TMG)
有料追加作成で作った3体目
撮影モーションは唯一PAのエルダーリベリオン
撮影時のモーションは非常に短いので撮影回数もその分伸びています
背中のユニットはかなりこだわりぬいて作成しました
EP4時実装のアクセサリー角度・サイズ調整追加で一番恩恵を受けています
ただしボディ部分は適当で最初に買いそろえたもののまま キャラカラーは紫・黒
前衛射撃のGu/Hu ごり押し多めなのでギア・ショウタイム維持は苦手


アズリカ



撮り直した数 23回(3位)
撮影モーション よりかかる(ロビアク・男性)
カイルズと一緒に作成した4体目
雄んなの子をコンセプトにイケメンに仕上げました
撮影回数が多くなったのは腕組でちょっと問題が起きたからですね
カマっぽいというか・・・ナルシっぽいというか・・・
ちょっと変だなぁと思うSSが多かったので回数が増えました
テーマが特殊でレイヤリングウェア移行も難航するかと思いましたが
フロワガロウズF[Ba]が出たので移行できました
クールなコスがデフォルト キャラカラーは黒
安定のHu/Br ソードが化けてごり押しに拍車がかかってます


カイルズ



撮り直した数 11回
撮影モーション ポーズ6(ロビアク・女性)
アズリカと一緒に作成した5体目
男の娘キャラを興味本位で作ってみた
悩みは 男の娘・・・?ショタじゃね って見えること
コラボコスから抜け出せずレイヤリングウェアに移行できてないこと
男の娘で弱気なキャラ(来ないで!と言いながらテッセン移動したりペット飛ばす ボイスェ…)
ずっとこのコスで定着しています 季節緊急でたまに変えるくらい キャラカラーは黄
職はSu/Br 遠近安定の楽々職 サモナー発表前はFoにする予定でした


カルズィス



撮り直した数 6回
撮影モーション ポーズ7(ロビアク・女性)
EP4時3体まで無料作成可になった時に作成した6体目
ついついキャストにはユニットやウィングをつけたくなる癖が・・・
女性らしさは残したクールキャラといった印象
追加されたコマンド/ce on(カメラ目線)のおかげで
横顔が撮れるようになり、よりクールな感じになったと思います
ボディ・アクセともにずっとこのままで定着 キャラカラーは水色
遠距離職のRa/Hu 昔は使いづらかったが最近はランチャー強化もあり使いやすくなりました


オズカル



撮り直した数 5回
撮影モーション ポーズ10(ロビアク・男性)
追加すれば全種族コンプできるし追加しちゃおう、とリズティカと一緒に作成した7体目
眼鏡キャラは最初から決まってましたが
性格をどうしようか悩んでずっと放置中
俺様系・オラオラ系にでもしようかと思いましたが
結局自身の性格とかけ離れすぎているので違和感多く
無難に丁寧口調になってます(オートワード)
コスもあまり変更なし 無難な眼鏡主人公な印象? キャラカラーは赤
職はFi/Hu リミブレは事故死が多くて最近はほぼ使いません ごり押せない・・・


リズティカ



撮り直した数 14回
撮影モーション 和風待機(ロビアク・女性)
全種族各性別コンプの8体目
ニュマ子なので妖精・エルフっぽいコンセプトに決まっていました
お嬢様系の性格にしたかったのでちょうどいいボイスもあり良い仕上がり
ロビアクのネタが尽きてきて最後の撮影難に襲われました
もう適当でいいや・・・と和風待機前半モーションに決定
コスはキャラコンセプト通りの妖精系 ウィングは気が向いたら キャラカラーは白
職はFo/Te 地味に初めてスキルツリー追加の課金をした 武器で一番金のかかるキャラ


以上で紹介完了になります
SSだけ紹介するつもりが・・・
長々とキャラ説明まで書いてしまった・・・


この記事書き終えてからヘッダ画像も差し替えてます
無事CSSもうまく組めたので良かった


ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

PC治ったど~!!

おはこんばんにちは(^∇^)


無事PCの修理が完了しました!!
ざっくりとした不具合内容は前回の記事参照


修理センターでの検証内容見てみたら
「ご申告の症状は再現されませんでしたが、」となっており
結局どこが悪かったのか、何が悪かったのかが謎な状態になっているのですが
「症状から不具合が予測される部品を予防として交換」
となっており、
電源ユニットの交換と
あとSSDの劣化が確認したとのことで
SSDを交換してもらったみたいです
んでSSDの交換に伴い
windowsの再インストール等も行われたので
ソフトウェア・ドライバ等の再インストール作業が必要になりました


ということで到着して早速PSO2を再インストール
これがまた家の回線がしょぼいので
全部のアップデートデータをインストールするのに
まる1日くらいかかりましたw
そのあとはウィルスソフトとかOffice互換ソフト入れたりして
まぁなんとか必要最低限ソフトの導入が完了しました


ほかのソフトはまた必要になったらDLしようと思います
DLはしたけどほとんどしてなかったマイクラ・黒い砂漠・DDON等ですね
あとは画像編集でGIMPとかもたまに使うので((C)SEGA付けるときとか)
必要になったらぼちぼち追加しようと思います


ということで無事またPC使えるようになりました
使えない間はいろいろやりたいことが出来なくて大変でしたが
やっとまた無事使えるようになったので
よかったです!


ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

やっちまった PC壊れた(´・ω・`)

おはこんばんにちは(^∇^)


※スマホから入力してるので
 レイアウトとかおかしくなってるかも


2日前ほどから
PC起動中に勝手に電源が落ちるようになりました
調べたところ
電源ユニットの不具合かな?
と思ったので
電源ユニットをネットで注文して
今日取り替え作業をしてみました


多少苦戦しながらも
なんとか交換自体は出来たのですが・・・


なんと交換したあとモニターに
何も映らなくなりまして・・・
BIOSの画面すら映らないし
どうしたものかと困り果ててしまいました


いろいろいじったら
メモリ接触不良のビーブ音まで出始めて・・・
こりゃお手上げだと思い
PC本体買ったりパーツ購入したサイトで
引き取りサービスで修理依頼出すことにしました


いやはや・・・
離島に住んでてPCショップも近くになく、
持ち込みができず
もうすぐアムアルチがくるので
ついつい焦ってしまい
自力で何とかしようと
先走った結果がコレじゃあ・・・
ホントハタから見たらアホな話ですよね・・・


修理出すにしても
いろいろ下手にいじりすぎたせいで
破損個所も増えたかもですし
修理費もかさみそうです


とりあえず当分は
PSO2はvitaでプレイになるので
不便な思いをしそうですw


ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にPSO2の活動やその他ゲームについて書いていってます
稀に日常の話もするかも・・・?

現在投稿頻度の多いテーマは
・PSO2関連
・ザレイズ関連

です
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter