特にネタがないので地球実装について考えてみた

おはこんばんにちは(^∇^)


一応いろいろネタになりそうなこと
あったような気もするのですが・・・
なかなか書くまでに至らず
とりあえず少し落ち着いたので
適当に 今更ですが
PSO2の地球実装(アニメとかも含め)について
考えてみました。
※内容が内容なのでネタバレも含まれます
 そういうの気になる方は見ないほうがいいかも・・・









まずアニメなのですが
第7話まで視聴しまして
やっと本格的に本編とリンクし始めたかなと
感じました。
最初こそよく聞く「PSO2宣伝アニメ」という評価が
まさにその通りな感じで
多少ネタやネトゲあるある(ナイナイもあるけど)も交えながらも
露骨にPSO2を推してくる(または浸透しすぎている)内容
というとらえ方ができそうだなと思えます


ただ話が進むと
(多分)リアルアークスの鈴来アイカの
登場・現実離れした行動や
近衛ミカ失踪(ダーカーによる拉致?)など
非現実的な出来事がどんどん地球に出てきて
ああ、やっぱりこれは
あくまでPSO2内の地球、空想の地球って世界観なのだなと
改めて実感できました
それを実感するまは
2016年1月27日に
サモナーが実装されたのに
アニメ内では2027年なのに
サモナーが新しく実装されたという
イツキのセリフに矛盾を感じたりして
ツッコミ入れたくなったものですw
まぁそもそも
現実とのPSO2とPSO2内のPSO2とでは
価値観や背景等が違うので
それだけでも実感はできるのですが・・・w


さて
アニメ内の地球はPSO2での空想の地球
と割り切れてしまうと
ガバガバ設定や説明不足は気にならず
(そういうのに鈍感なのか元々あまり気づかないけども)
純粋に今後どうなっていくかが楽しみですね
アニメだけではあまり進まないかもしれませんが
アークスから見ればリアルなのに
地球人(主にイツキ達になりますかね)からすれば
あくまでPSO2はゲームという
認識の相違がどのように埋められていくのかとか
アニメではダーカーが干渉しているように見えるが
本家ではダーカーらしき存在はあまり見られず
幻創種が主に出てくる感じなので
ダーカーが絡んでくるのか・・・来ないのか・・・
気になるところですね


本家の話になりますが
六芒均衡やウルク、シャオ、マトイは
まだ名前や現在の立ち位置というだけで
登場はほぼしてないですし
エーテル通信・エスカ・
マザークラスタ・YMTコンポレーション等々
何かと後々の伏線になりそうな用語が増えましたし
本家&アニメ両方見てくとより楽しめそうですね




さて、ストーリーはこの辺にしといて・・・
別件に移りますが、地球実装のおかげで
現実っぽいというか、私服っぽいコスチュームが増えましたね
前にブログで
私服っぽい服欲しかったと言いながら
SS撮ってあげてたりしてましたが
東京実装してから
さらに私服っぽいコスチュームが増えて
バリエーションが増えたので嬉しいですね
まぁ・・・レイヤリングウェアは
相場が高いという難点がありますが・・・w


現状レイヤリングウェアを着こなしてるのは
スズカだけですね
今はこんな感じです

スズカレイヤリングウェア

ベースでかわいらしいのが追加されましたし
奮発してコーデしてみました
まぁアウターの色変えとかしてないので
そんなに凝ってはないですが・・・w
この調子で
いろいろなレイヤリングウェアが
どんどん追加されていくといいですね
せっかく東京実装されて
セブンコラボとかもやってるんだし
いろいろ有名な衣服メーカーとコラボとかも
あったら面白い気もするのですが
どうなることやら・・・w


まぁ今後どうなっていくのか
PSO2自体にも期待ですね
ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

続きを読む


EP4が待ちきれない・・・EP4でやってみたいことまとめてみた

おはこんばんにちは(^∇^)


ブログの内容としては変かもしれませんが
後でEP4でやりたいことすぐ確認できるように
今のうちにEP4来たらやりたいこと
まとめてみようと思ったので
まとめてみます


・未着手キャラカイルズでサモナー育成
・キャラクタークリエイトで各キャラ再修正
・修正後SS撮影&編集
・課金
・アイテム整理
・新キャラ作成
・東京観光
・ストーリーボード進行



ざっくりまとめるとこんな感じでしょうか



・未着手キャラカイルズでサモナー育成
Su育成はまぁ当然ですよね
クラス自体が斬新で
新しい楽しみ方ができそうですし
で、どのクラス育てようか迷ってた
カイルズがちょうどいい感じにあてはまりそうなので
Suあてはめて育成させてみようと思います


・キャラクタークリエイトで各キャラ再修正
キャラクリでいじれる幅が広がるので
各キャラのキャラクリもいろいろ修正したいところ
特に男の娘・雄んなの子のカイルズ・アズリカの
ウエスト周りはしっかり修正したいところ


・修正後SS撮影&編集
各キャラの修正が完了したら
各キャラSS撮ってブログのヘッダ画像修正したいです
余力があったらチップ画像も作りたいですね


・課金
今まであんまり課金してなかったので
この際いろいろ贅沢しようかと・・・w
アイテムパック拡張が来ますので
この機会に50→150にしようと思います
で余ったらいくつか永続系の課金をしようかと思います
主にツリー追加やクラフトライン拡張とかですかね
出来れば一体キャラ名変更したいですし(お高いですが・・・w)
余力があればキャラ追加も・・・
名前のアイデア・キャラコンセプト・クラス方針
これらの条件がそろって初めて作れるので
可能性としては低そうですけども・・・(レベリング大変ですしw)


・アイテム整理
無料倉庫がドーンと増えるので
アイテムは今ちっとも整理してないですw
アイテムが多すぎてFUNスクラッチも引きにくいので
マイショップ出店もEP4以降ですね


・新キャラ作成
こちらは3体目無料実装で配布予定の
キャラ作成券無料配布のものです
名前の予定とクラス・種族は大体決まってます
詳しいキャラクリはEP4始まってからでないと
できないので後回しになりそうですが・・・


・東京観光
何分田舎者ですのでw
新エリア「東京」で
SS撮ったりしてみたいですね


・ストーリーボード進行
まさかの地球・・・東京・・・
やはりどのようなストーリーが展開されていくか
気になるところですし
アニメとの関連性や伏線回収など
ワクワクしますね・・・!


と、まぁ以上でしょうか
実装まで残りあとわずか!
楽しみですね!!
ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

続きを読む

結構間が空いたからだらだらと書いてみる

おはこんばんにちは(^∇^)


前回の投稿から
結構間が空いたので
なんか書かなきゃなぁと思ってはいるものの
決まったネタが思いつかないので
超アドリブで適当に書いてますw


とりあえず・・・そうですね
今回es緊急では
キング・ラッピースーツは
手に入らなそうです
原因は当然ランキング報酬で調整が入ったのが一つ
あとはリアルが忙しくて
esに貼りつけなくなったのも大きいですね
リアル多忙にさえならなければ
もしかしたらOPスター100個荒稼ぎ
行けたかもしれない・・・w
今のところ4キャラ2000位あたりを
うろちょろしてるのでw


まぁ今回はあきらめて
次回は確実に交換できるくらいまで
頑張りたいと思います
と言ってもあとちょっとしかないけどもw


あとは・・・そうですね
PSO2放送局の15時間生放送は
なかなか面白かったですね!
PSUクロニクルとか
ファンタシースターシリーズ知らないのが多かったので
勉強になりました
新職も発表されて
職方向性が未定だった
カイルズにサモナーやらせようかなと
目標ができたので
実装が楽しみです


あとはアクセサリーの微調整
ZUKAでアクセの角度とか変えたいなと思ってたので
あれも楽しみです
ただ・・・
アクセサリーの位置調整
もうちょっと動かせる範囲広げてほしい・・・
と思ったりもしたり・・・w
実演してた時も
あまりに極端に小さくしたり
角度変えると
移動の範囲が短すぎて
思い通りの位置に置けてなかったですし・・・
まぁどうなることやら
なんとかいい感じに調整できたらいいな・・・


適当な内容でしたが
この辺で
ではでは~ノシ

続きを読む

早くもマンネリ化?

おはこんばんにちは(^∇^)


いやぁ2日位投稿があいてしまいました
すみません(^_^;)


まぁ理由としては
ネタにするほどの大きなことが減ってきて
書きづらくなってきたということと
PSO2に熱が入りすぎて
書く時間を取らなくなってきたってことが
上げられるかなぁと思います


PSO2鬼太鼓小遣い稼ぎ
の繰り返しで新しいことがあまりないですし


明らかにPSO2のプレイ時間が増えて来ており
その割にはスクショ撮らないので
結局「何書こうか・・・」ってことになります(´・ω・`)


新しいボスとかとも戦ったし
懐かしい人もチーム入ってくれたし
レベルも30越えて今37ですし
色々出来事はあったっちゃあったです


あとPSO2をやるとちょっと問題が起きます
最近ブログを書くときは
メモ帳に下書き&バックアップの意味を込めて
一度書いてから投稿してるのですが
PSO2を起動してると
メモ帳が開けません(>_<)


多分PSO2のソフトが
他のソフト起動を止めているのだと思います
色々なソフトに制限がかかってしまいます
ワード、エクセル、パワーポイント
あとインターネットエクスプローラーも
直接は開けません
なんかのソフトを介して開く事しかできないです
調べものをする時ちょっと手間がかかりますね(^_^;)


まぁそういう理由もあるので
PSO2起動中はブログ書くのがちょっと大変
その割には上述した通り
プレイ時間増えて来てるので
気を付けないとホントに
書く時間無くなりますw


まぁいろんな意味で
無理しない程度に
ほどほどにやっていけたらと思います
それではノシ

ダブルジーとか課金シジルとか(主に課金シジルメイン)

おはこんばんにちは(^∇^)


いきなりですがまずはこれを・・・

『MHFGG』プレビューサイト


まぁこれ定期的に更新されてるので
つい気になって見るんですが
やはり新情報を前にすると
やってみたくなってしまいますw
まぁ課金しないから無理だけども


ただ・・・やめてよかったなと思うところも
その原因はこちら

期間限定親方ネコの特別シジルG


ついに運要素である
シジルにまで課金要素をぶっこんでくるとは


一応MHFGを知らない人のために捕捉しますと
MHFGでのG級武器には
装飾品が詰められない代わりに
シジルというものを焼き付けることが出来ます


で、ジシルの効果は
防具の発動スキルとは違う
シジル独自の効果が付与されます
一つのシジルに3つまで効果がつきます
例を挙げれば

・攻撃力補正
・会心率
・○曜日特攻
・○○種特攻

などがあり
他にも特定の攻撃モーションの強化や
モーション変化する技変化シジル
武器のリーチを変化させるものなど
種類は多種多様


しかしこれらの効果は
作成時に基本的に全てランダムででます


生産にはG級モンスターの素材一つと
その他いろいろな素材をつぎ込むと
作成ができます
で元となるG級モンスターの素材で
効果の抽選確率が変動します
基本たまった素材をバンバンつぎ込む使い方をしないと
なかなか思った効果は出ないのです


この課金アイテムのおかげで
5種類しかありませんが
思い通りの効果のシジルが確定で作れてしまうのは
恐ろしいですね


何よりその中に会心率が含まれているのが
悲しくなります


自分がお気に入りの武器は今
会心率99%で止まっています

会心99%

その内訳は

・武器の元会心率20%
・スキル「見切り+3」で+30%
・スキル「一閃+2」で+10%
・秘伝書の特殊効果セットで+20%

これですでに80%


問題のシジルで残り19%を追加しています
でそのジジルの内訳は画像で

シジル一覧

<一つのシジルに2・3個つくのは稀です
というのは、たとえ確率が上がるとはいえ
それでも会心率は15~20%の確率でしかでないとか
これらを作るのにミドガロンというモンスターの素材を
100個以上は使ったかもです
(これでも少ないほうかと思います)


それでも良くて最大1枠+6
3つ目の2枠で計7が出ただけでもうれしくなったくらいで
ネットで調べて3つの効果すべて会心率の画像とか見たときは
うらやましくてたまらなかったです
(1000~2000個の素材を使ったって書いてあった記憶が)


そんな事も過去にあったうえで
一覧に会心率があるので
悲しくなったわけですね


しかしながら3000円・・・
高いけどもしやめてなかったら課金してるかもです
この課金シジルがあれば
下手すれば武器の元会心率0%の武器でも
100%行ってしまうかも知れないので
わざわざ会心率の高い武器選ばなくても
人気の武器で会心100%出せる・・・


>まぁ、休止するのでもう関係ないと
割り切りますw
ではでは~ノシ

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にネットゲームの活動や日々の出来事について書いていってます

現在あるテーマは
・お知らせ
・出来事
・学んだこと
・思ったこと
・ゲーム日記

です
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter