早くもマンネリ化?

おはこんばんにちは(^∇^)


いやぁ2日位投稿があいてしまいました
すみません(^_^;)


まぁ理由としては
ネタにするほどの大きなことが減ってきて
書きづらくなってきたということと
PSO2に熱が入りすぎて
書く時間を取らなくなってきたってことが
上げられるかなぁと思います


PSO2鬼太鼓小遣い稼ぎ
の繰り返しで新しいことがあまりないですし


明らかにPSO2のプレイ時間が増えて来ており
その割にはスクショ撮らないので
結局「何書こうか・・・」ってことになります(´・ω・`)


新しいボスとかとも戦ったし
懐かしい人もチーム入ってくれたし
レベルも30越えて今37ですし
色々出来事はあったっちゃあったです


あとPSO2をやるとちょっと問題が起きます
最近ブログを書くときは
メモ帳に下書き&バックアップの意味を込めて
一度書いてから投稿してるのですが
PSO2を起動してると
メモ帳が開けません(>_<)


多分PSO2のソフトが
他のソフト起動を止めているのだと思います
色々なソフトに制限がかかってしまいます
ワード、エクセル、パワーポイント
あとインターネットエクスプローラーも
直接は開けません
なんかのソフトを介して開く事しかできないです
調べものをする時ちょっと手間がかかりますね(^_^;)


まぁそういう理由もあるので
PSO2起動中はブログ書くのがちょっと大変
その割には上述した通り
プレイ時間増えて来てるので
気を付けないとホントに
書く時間無くなりますw


まぁいろんな意味で
無理しない程度に
ほどほどにやっていけたらと思います
それではノシ


ダブルジーとか課金シジルとか(主に課金シジルメイン)

おはこんばんにちは(^∇^)


いきなりですがまずはこれを・・・

『MHFGG』プレビューサイト


まぁこれ定期的に更新されてるので
つい気になって見るんですが
やはり新情報を前にすると
やってみたくなってしまいますw
まぁ課金しないから無理だけども


ただ・・・やめてよかったなと思うところも
その原因はこちら

期間限定親方ネコの特別シジルG


ついに運要素である
シジルにまで課金要素をぶっこんでくるとは


一応MHFGを知らない人のために捕捉しますと
MHFGでのG級武器には
装飾品が詰められない代わりに
シジルというものを焼き付けることが出来ます


で、ジシルの効果は
防具の発動スキルとは違う
シジル独自の効果が付与されます
一つのシジルに3つまで効果がつきます
例を挙げれば

・攻撃力補正
・会心率
・○曜日特攻
・○○種特攻

などがあり
他にも特定の攻撃モーションの強化や
モーション変化する技変化シジル
武器のリーチを変化させるものなど
種類は多種多様


しかしこれらの効果は
作成時に基本的に全てランダムででます


生産にはG級モンスターの素材一つと
その他いろいろな素材をつぎ込むと
作成ができます
で元となるG級モンスターの素材で
効果の抽選確率が変動します
基本たまった素材をバンバンつぎ込む使い方をしないと
なかなか思った効果は出ないのです


この課金アイテムのおかげで
5種類しかありませんが
思い通りの効果のシジルが確定で作れてしまうのは
恐ろしいですね


何よりその中に会心率が含まれているのが
悲しくなります


自分がお気に入りの武器は今
会心率99%で止まっています

会心99%

その内訳は

・武器の元会心率20%
・スキル「見切り+3」で+30%
・スキル「一閃+2」で+10%
・秘伝書の特殊効果セットで+20%

これですでに80%


問題のシジルで残り19%を追加しています
でそのジジルの内訳は画像で

シジル一覧

<一つのシジルに2・3個つくのは稀です
というのは、たとえ確率が上がるとはいえ
それでも会心率は15~20%の確率でしかでないとか
これらを作るのにミドガロンというモンスターの素材を
100個以上は使ったかもです
(これでも少ないほうかと思います)


それでも良くて最大1枠+6
3つ目の2枠で計7が出ただけでもうれしくなったくらいで
ネットで調べて3つの効果すべて会心率の画像とか見たときは
うらやましくてたまらなかったです
(1000~2000個の素材を使ったって書いてあった記憶が)


そんな事も過去にあったうえで
一覧に会心率があるので
悲しくなったわけですね


しかしながら3000円・・・
高いけどもしやめてなかったら課金してるかもです
この課金シジルがあれば
下手すれば武器の元会心率0%の武器でも
100%行ってしまうかも知れないので
わざわざ会心率の高い武器選ばなくても
人気の武器で会心100%出せる・・・


>まぁ、休止するのでもう関係ないと
割り切りますw
ではでは~ノシ

レベルがホイホイ上がる・・・?

おはこんばんにちは(^∇^)


今日は換金サイトめぐりは早めに終わらせ
13時くらいからPSO2してましたw


インしてそうそう
緊急クエストがあったので
参加してきました


クエスト名は・・・
あるぇ!?スクショ撮ったのにウィンドウが消えてる!!

すっからかん

なぜだぁぁぁぁぁ!!


まぁPSO2wikiで調べたので
クエスト名だけ・・・
迫る漆黒の腕
深遠なる闇の眷属【巨躯】
の二つです


どうやら「迫る漆黒の腕」は
始まってから30分間は
何度でも参加できるみたいです
それでダークファルス・エルダーとかいうデカブツの
力をどんどんそぎ落として行って
最後にとどめを刺すって感じみたいですね


こちらがその腕 ってか手の

ファルスアーム

ファルス・アームです


んで題名の通りこの手
何度も戦えるので
経験値稼ぎとしてはいいみたいです
自分はその時知らなかったので
普通にのんびり回してましたがw


しかし参加すると
このファルス・アーム
瞬殺されまして
まともに戦ってないのに戦闘が終わってしまいます


もたもたしてると戦闘すら参加できず
クエスト失敗になるくらいです
それほど経験値がおいしくて瞬殺しちゃうのでしょうか?
なんだか何が起こってるのかわからないくらい
早く終わってしまいます
多分最低ランクのノーマルだからなのかな・・・?


んで手を十分に倒しきって
始まってから30分以上経過すると
本体 ダークファルス・エルダーと戦えるようです

ダークファルスエルダー

こちらは一回きりみたいです


倒した後知ったので
倒した後のムービーは飛ばしてしまいましたw
次の機会があったらゆっくり見てみたいです(`・ω・´)


まぁ経験値がうまいおかげで
レベルも上がりました
そのあとクライアントオーダーもいくつかこなして
25→27になりました(*´ω`*)
この調子でどんどん上げたいな(^∇^)
ではでは~ノシ

昨日のプレイ日記~♪

おはこんばんにちは(^∇^)


いやぁ最近夜更かし気味で
昨日も相変わらず遅くまで起きていたので
編集&投稿は今日にして寝ました


昨日は鬼太鼓の練習休んだので
PSO2を多くやってました


しかし・・・
スクショがそんなにないというorz
唯一昨日とったスクショは

巨人!?

これだけですw


メンテ明けでいつもとBGM違うなと思ったら
ショップエリアにごっつい巨人がw
進撃の巨人コラボですねぇ~
進撃の巨人有名なのは知ってるんですが
アニメとかマンガとか見たことないもので(^_^;)


んで昨日はですね
まず主にレベル上げ
アークスロードっていう初心者救済の
まぁお題を達成してくような感じのやつで
Lv25になると受けれる
「レベル制限解除試練・Ⅰ」の
達成が条件になっていたので
Lvを25にするために
行動してました


普通にクエスト受けるだけじゃ
なかなか上がらないので
クライアントオーダーっていう
主に受付以外のNPCが提示する
条件のみの依頼も並行して
こなしてました


途中からはヴィルフさんとも合流して
緊急クエストに参加したりしました
そうこうしたおかげで無事Lv25になりました


次に本格的にアークスロードのお題達成のため
そのまま二人で「レベル制限解除試練・Ⅰ」の
クライアントオーダーを受注
条件達成のため行動しました


後半は昔MHFやってて元団員だった
クレハさんが手伝ってくれました


そのおかげで最後は比較的楽に達成し
無事クライアントオーダーの条件が達成し
アークスロードも進行しました


しかし次のアークスロードで問題が発生
上位クラス解放のお題だったのですが
自分もヴィルフさんもブレイバーという
比較的最近でたクラスを使っており
上位クラスが存在しません


解放のためには装備条件付きのアイテム収集があり
これは詰んだなってことで
とりあえず今日のアークスロード進めは終了
ってことになりました
(一応全クラス対応の特殊武器を使えば
ブレイバーでも達成可能らしいですが
ステータスが足りず装備できないので断念)
主にやったのはこのくらいですかね


あとはヴィルフさんと
これからのチームについて話し合いました


PSO2は役職があるので
昇級・降級条件を話し合ったり
MHFGのとき自分がエクセルで作ってた
メンバー管理表をヴィルフさんが作り
自分がアドバイスしたりしてました


MHFGとまたいろいろ仕様が違うので
最初はどんな感じにしようか迷いましたが
なんとかまとまったかな、と思います


まぁこんなもんですかね
ではでは~ノシ

PSO2本格始動の前に 練習

おはこんばんにちは(^∇^)


昨日PSO2を本格始動させたと思いきや
よくよく考えてみたら
一番活動しやすい夕飯以降の時間帯
19時から21時までは
鬼太鼓の練習があるジャマイカ∑(゚Д゚)


忘れていたorz
(ま、春休み気分で昼間インしたり
帰った後の22時から0時過ぎまで インするんだけどもw)


ということで
地域のお祭りのある15日までは
まだまだ自分的には本格始動じゃないですねw


さて今日も鬼太鼓の練習
頑張ってきました


今日はとにかく
鬼の踊りを見て
叩き方が変わるタイミングを
しっかり覚えるよう意識して
叩いてみたり
鬼の踊りに合わせて叩けるよう
意識してみました


しかしなかなか
太鼓が障害物になって

太鼓

(3/10に上げたやつを再ペタリ)
結構低い姿勢になって
覗きこまないと
鬼さんを完全に見ることが出来ないので
大変です


あと最大の問題は
見ることに意識しすぎて
強打ちが弱くなる
叩き忘れや叩き方がおかしくなる
などの失敗が出てくること


止まりさえしなければ
多少誤魔化せますが
やはりやるなら
切り替えまできれいにやりたい!!
まだまだこれからも
要練習です!!

本格始動!?PSO2!!

おはこんばんにちは(^∇^)


今日はPSO2を結構やりました
最初はヴィルフさんとやってました
18時に緊急クエストも来たので
参加してみました

クローム・ドラゴン

最後にはごっついボスが出てきました∑(゚Д゚)


そのあとは夕食をとり
少し外出しました


戻ってきたら
ヴィルフさんが
MHFGの団員だった
ゼノさんを見つけて
一緒に行動しました


まずヴォル・ドラゴンとかいう

ヴォル・ドラゴン

これまたごついボスを倒しに行きました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


そのあと23時の緊急クエストにも
参加しました


23時のやつはこれまた内容は別で

ダーク・ビブラス

またまたごっついやつが出てきました( ̄□ ̄;)


いやぁ・・・PSO2はなかなか
大迫力ですね


あとゼノさんと面白いことをしてました
ロビーアクションで色々できるみたいで

ダンス2

チューチュートレインをしてみましたw


いやぁいろいろできて面白いですね(*´ω`*)
楽しみ方がたくさんあるなと思いました
これからも続けていけたらいいなと
思います


最後に
ついにPSO2のほうでも
チームを作りました
名前は「クラン・アドリビトム」!!


アドリビトム はMHFGの名残で
どうしても使いたかったなってのと
テイルズシリーズやってる人は
わかると思うんですけど
「自由」という意味があるそうですね


クラン はヴィルフさんが付けてくれて
「仲間」という意味らしいです


うん 自由な仲間
いいねぇ~(≧▽≦)


ということで
本格的にPSO2のほうに
うつることになりそうなので
シップ3にいますので
見かけたらよろしくです!
ではでは~ノシ

最後の交流会

おはこんばんにちは(^∇^)

今日はMHFGで交流会しました!!


毎週土曜にしている交流会
実は今回で最後ということにしました


自分ももう団長降りてますし
もうすぐ休止しますので
団長任せたヴィルフさん(ネトフレ)も
一緒にPSO2することになってるので
これ以上負担をかけさせない意味でも
いい判断だったのかなと思います


で今日が最後だったわけですが
主に雑談がメインでしたw


クエ貼り自由・雑談自由なんですが
クエストは一つしか行ってないです


唯一行ったクエストは
の鎮魂歌」
厨二臭満載のクエ名ですw


内容は
ゼルレウスUNKNOWN(黒レイア)の討伐!

ゼルレイア

はい白黒です えげつないです(>_<)
まぁ結果は失敗に終わったんですけどね(^_^;)
でもまぁめったに見れない組み合わせなので
行ってよかったです(‐^▽^‐)


そして最近入団した
新人さんも来て
色々MHFGの事の説明をしました


最後の最後で久しぶりに
団長らしいことをした気がしますw


そうこうしてるうちに
時間になったので
交流会終了


最後にヴィルフさんと
記念撮影をしました(≧▽≦)

記念撮影

そしてインしていた団員に
別れを告げました
(下手すればこれが最後かもしれないので)


そのあとはPSO2もしましたが
まぁ一つクエストやるのに時間がかかり
疲れたのでPSO2はまた今度ということで
これからは主にPSO2の日記に
なりますしね


それでは以上です ではでは~ノシ

アクシデント

おはこんばんにちは(^∇^)


今日は祝日のおかげか
鬼太鼓の練習に
人があんまり来なかったので
今日は休みということになり
家でゆっくりしていました


そこでネット友達と
PSO2をしようということになり
PSO2やってました


ココからPSO2の出来事について
色々詳しく書いて
テーマを「ゲーム日記」にしたいのですが・・・


題名の通り
現在予想外の出来事が起きてます


今主に使ってるネット回線が
なぜかつながらなくなっており
スマホのテザリングで
無理やりつなげてる状態です


まぁ執念で何とか
「予想外の事でもネタにしてしまえ!」
ってことでブログ上げてる感じですw


ということで今日の内容は以上です
ではでは~ノシ

初 思ったこと 日記で過去を振り返る

おはこんばんにちは(^∇^)


初「思ったこと」テーマです


実は最近
ブログのネタを
残しておこうかと思って
日記を書いています(`・ω・´)
(ある意味このブログも日記みたいなものですがw)


そして日記で思い出したのですが
昔モバゲーでも日記を書いていました


そこで過去を振り返るときに役に立つかなと思い
モバゲーの日記を今書いてる日記に
コピペする作業をしました


しかし読み返してみると
よくまぁ書きたい放題してるなぁと
思ってしまいました(>_<)


黒歴史にしたいくらいの内容もあり
びっくりしました(^_^;)


当ブログでは気を付けなきゃと
思いました
過去の自分がある意味教訓になりますねw


まぁしかし
「思ったこと」のテーマは
だらだらと内容が
長くなりがちだと思いますw
論点がずれたり
話題が変化することもあると思います


気を付けはしますが
かなり主観的な内容も混ざってくるかも・・・
あとは・・・困った時の「思ったこと」
って感じで
日常でネタがなかったら
ちょくちょく入れるかもです
(そのため過去の内容が多くなるかも)


まぁそんなんですが
よろしくお願いします

鬼太鼓~♪

おはこんばんにちは(^∇^)


さぁ今日も練習に精を・・・
と思いきや
喉が痛くどうやら風邪ひいたかもですorz


でもまぁ行けるだろうと思い
普通に行きましたw


しかし行ってから後悔
初めは凄い身体がだるくて
なかなかやる気が出ませんでした(>_<)


やり始めてからは
汗をかいたおかげなのか
身体を動かしたおかげなのか
元気になりました(≧▽≦)


しかし帰ってからはまただるくなりましたが(´・ω・`)


そうそう
練習量が多いおかげなのか
自分のセンスなのかは分かりませんが
どうやら自分は覚えるのが早いほうらしく
結構期待されています


まぁ自分としては嬉しい反面
不安も出てきます・・・(^_^;)


というのは純粋に「うまくなってきてるよ!」
って褒められるのはうれしいんですが
「これなら一発目行けるんじゃね?」
等と期待されるとやはり不安が・・・


まぁ自信ですよね・・・やっぱ
問題なのはそこです


自信をつけるためにとりあえず
頑張ってみます!!
ではでは~ノシ

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にPSO2の活動やその他ゲームについて書いていってます
稀に日常の話もするかも・・・?

現在投稿頻度の多いテーマは
・PSO2関連
・ザレイズ関連

です
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter