久しぶりの投稿は・・・PSO2!

おはこんばんにちは(^∇^)


最近ネタがなくて困ってますw


今日は先週の水曜のアプデで追加された
固定カメラ設定を使って撮った写真で
色々紹介してみます


昨日、チーム「クラン・アドリビトム」の
チームルームが変わりました
場所は森林拠点!

森林拠点

自然豊かでとっても開放感があります


アスレチックもあって
簡単なアクションもできます

アスレチック

他にもウォータースライダーも

ウォータースライダー



上にある黄色い物体ははメセタです
ゲーム内通貨ですね
拾うといくらかメセタを獲得できます
たまにグラインダーとかが
落ちてるときもあります
グラインダーは武具強化素材なので
落ちてるとちょっぴりうれしいですね


森林拠点にちなんで新しいコスチュームも購入

ラッピースーツ

PSO2のマスコットキャラクターラッピーです
ちょっとかわいくて気に入りましたw

椅子に座って

ちなみにラッピーの通常色は黄色です
いろんな色が出ているので好みで選べますね
値段は安くて10万
高高くて100万メセタくらい必要でしょうか
色によって値段も違います


コスチュームもいろいろあるので
気分によって着替えたり
雰囲気に合わせたりと
色々楽しめますね・・・(*´ω`*)


・・・あれ?


前もこんなこと書いたことがある気が・・・w
まぁいっかw
ではでは今日はこの辺でノシ


ネタがないな~と思ってたら ハヤシライス

おはこんばんにちは(^∇^)


「ネタがないなぁ。
仕方ない適当に最近あったことを
書き連ねてみるかぁ」


とか思ってたんですが
ふとあることを思い出し台所に行き
(ああ、そうだカレーでも作ろうかな・・・)


とか思ってたら
いいタイミングで母が帰ってきて
ハヤシライスを作ることになりましたw


凄い偶然・・・wと思いながらも
手伝いスタート


と、いっても
母が切った具材(牛肉と玉ねぎ)を
炒めて煮込んで元を入れるだけの簡単作業でしたがw


ハイこれから炒めまーす

炒める前



ハイ水入れマース

水投下



そういえば牛肉ってアク凄いでるんですね
初めて見るわけではないと思うんですが
あんまり料理しないので新鮮です

アクたくさん



んでんで元をいれまして~

元投下



上手にできました~♪

完成ハヤシライス



・・・
いやぁ・・・楽ですね
空いた時間はこのブログの下書きですw
出来のほうですが
ちょっと水少なく味濃いかなと思いましたが
まぁそれでもおいしく出来上がったかなと思います


しかし自分で作ったのって
おいしいなぁと改めて感じましたw
ではでは~ノシ

昨日はお祭り 鬼太鼓

おはこんばんにちは(^∇^)


二日酔いはないですが筋肉痛が少しありまだだるいです
昨日は疲れ果ててすぐ寝たので
今日お祭りの事について詳しく書きます


朝6時から最終的には22時くらいまで
休憩できるところで休憩しながらではありましたが
丸一日の長丁場でした
村規模の地区ではありますが
なんだかんだで広いので
ほぼ全部の家を歩き回るのは
大変でした


移動は車輪のついた太鼓を運びながらの徒歩です

移動時

鬼役さんは移動時「みちびき」と呼ばれる叩き方で
太鼓を叩きながら移動します
(自分も叩き方覚えたので少し代わりにやったりしました)
日が昇れば日差しが暑く
日が沈めば雨や風が寒かったです
まぁ上着の上にハッピを着てたので
夜は少しはましでした
それでも疲労と汗で
体温が下がるときもありました


家の前や家の跡地などで止まり
鬼役が踊り太鼓役が太鼓を叩きます

家の前にて

家々を回るときは
「うちまわり」と言って
2~3分程度で終わる踊りを
一軒当たり2本やり
(食べ物や飲み物を
振舞ってくれる家では休憩後もう1本)
留守の家や家の跡地では
「ででんこしゃん」と呼んでいた
10秒くらいの簡易の踊りを1本します


鬼役は3人で回すのに対し
太鼓役は10人以上で回すので
太鼓役は楽と言えば楽ですが
どちらかと言うと一部の
上手(自信のある)でやる気のある人だけが
比較的多く叩くのに参加してました
叩くのが楽しいのと
20代という若さと
一件につき1回は参加したいと思っていた
やる気満々の自分も参加量が多かったです
そんなペースでやってたので
後半凄い身体がだるいときもありました


ただ疲労が原因なのかと思ったら
もしかしたら別にあったかもしれません
飲み過ぎ&食べ過ぎだと思います
いろんな家回ってると
オードブルやらお寿司やら
色々ふるまってくれる家が多くて
最初は「これからに備えてたくさん食べておこう」と
たくさん食べたんですが
思ったよりもふるまってくれる家が多く
そしてどの家も食べきれないくらいあるのが当たり前で
どんどんお腹いっぱいになりました(>_<)


また朝にはお祓いのあとお神酒をいただき(ほぼ強制)
食事を振舞ってくれる家ではほとんど
お酒やビールがあり
中には「若いんだから飲め」と言うおじさんもおり
それはそれはお酒もたくさんいただきました(^_^;)
コップに注いでくれる家は
軽く2・3口くらいで誤魔化して
ハイ次行こうで済むのですが
カンで渡されたりすると
飲み干さないと手荷物が増えたりするので
大変でした
(なんかカンだと開けておいて残すのも嫌だったので)


まぁお酒が凄い疲れを誘発した気がします
テンションあがるどころか
入りすぎて逆にテンションダウンしてましたw
まぁ夜になれば振舞ってくれる家はかなり少なくなったし
飲み食いできる元気もなくなくなり
トイレに何度か足を運んだら
最後はなぜか元気が戻ってきました


まぁ反省点としては
休んだ分心配されたり
遠慮してると思われることが多かったので
もっと平均的にペースを考えるべきだったことです
「若いんだからどんどん飲めや&食えや」と言う言葉に押されすぎず
後先考え自分のペースで を忘れないようにしようと思いました


そうこうして21時30分くらいに神社へ帰還
各家でもらったお菓子や飲み物をあけながら休憩し
最後に本式の一本約15分間の踊りを3本やって
終了となりました


今まで見る側だったので
初めてやる側に回ってみて
いろんな意味でのペース配分がうまく出来ず大変でした
しかしやることの充実感や楽しさを
感じることが出来ました


せっかく叩き方をマスターしたので
これからも依頼があった時や来年以降も参加して
もっと上手に叩けるようになったり
伝統を引き継いでいけたらいいかなと
思いました


さてこの後16時から後片付けなども控えています
そのあとは軽く打ち上げでもするのかな?
最後まで頑張りたいと思います
ではではノシ

鬼太鼓終わった~疲れた~

おはこんばんにちは(^∇^)


正直疲れ果てているので


詳細は後日


おやすみなさいノシ

のぼり立てと前夜祭

おはこんばんにちは(^∇^)


今日は1時30分からのぼり立てと
7時30分から前夜祭で
神社に行ってました


のぼり立ては
支える木の板を先に立てて

土台

それから棒の先に笹のさしてある竹を取り付け
ひもで結んで立てました
完成形はこちら

のぼり



組み立てて立ち上げるの自体は
それほど時間がかからなかったのですが
棒がいろいろ種類があって
どれを立てるか試行錯誤してたら
結構時間がかかってしまいました


最終的には
例年通り短いやつを立てたのですが
一番長いのを取り出すのに苦労したり
中間くらいの長さのものを
立てようとして失敗して
それで時間がとられました


人数は8人くらいでやったのですが
中くらいの大きさのやつは
全然上がらなかったです


あとは太鼓にも笹を取り付けました

笹のついた太鼓

そうこうして終了したのは16時過ぎくらいでした


19時30分からの前夜祭では
19時に神社に向かい
兄貴を含めた鬼役さんたちが
神社で着替えました


そのあとは太鼓を外に出しました
外に出したとき気付いたのですが
土台に装飾がしてありました

装飾された太鼓



そして集客と練習の意味も込めて
自分が太鼓をたたき始めました
やる気満々でたたいたのですぐばてましたが
それでも頑張ってそこそこ叩き続けました
5分以上は頑張ったんじゃないかなぁ


んで近所の人々がどんどん来て
19時30分より
鬼役さん3人の
一人当たり約15分の
本踊りを始めました


前夜祭とはいえ
緊張もしましたが
せっかくの晴れ舞台
練習成果を見せつけるために
なるべく入るようにしました


ただ土台の装飾のせいで
鬼の動きに合わせての叩きが
なかなか難しかったです
でもまぁ1年目にしては申し分のない
叩き方ができたかなぁと
思います


頼んでもらって兄貴と自分のコラボ写真も
撮ってもらいましたよ!

兄弟コラボ

鬼で踊ってるのが兄貴叩いてるのが自分です
ちょど鬼の動きに合わせて
叩き方が変化するところなので
凄い覗き込みながら叩いてますw
兄貴の手の動きが激しくなったら
それに合わせて叩くのを早くする感じです


さてついに明日がお祭りになります
明日は朝6時からで
順調に進めば22時くらいには終わると思います
ほぼ一日の長丁場ですが
体調や体力に気を付けながら
頑張りたいと思います!!
ではではノシ

一月経ったので集計してみた

おはこんばんにちは(^∇^)


ポイント集めを始めて
一月経ったのでちょっとまとめてみました

・現在ポイントを所持しているサイト数 10
・所持しているポイント合計 13,358Pt
・判定中ポイント合計 2,040Pt
・現金換算(判定中も含む) 4803円
・実質換金できる金額 2999円

となりました


ちなみに2999円というのは
「モッピー」で
唯一一番稼いだサイトです


あと本当はコレ3299円になります
というのは
サイト数の中に「PeX」も含まれており
「PeX」には「ECナビ」から移してきた3000Ptがあるので
「モッピー」のポイントを「PeX」に移せば
計32990Ptになり
換金可能になるためです
「ECナビ」のポイントが交換可能になったからって
調子に乗ってすぐ「peX」に移してしまったのが
原因です(^_^;)


あ、でも一つ忘れてました
現金にするときには
交換手数料もあるので
もうちょっと差し引かれますね


いやぁ~しかし
目標5000円全然届かないなぁと思ってたら
交換はできませんが以外に4803円も稼いでて
あともうちょっとだったんだなぁと
思いました


でも中には
交換可能ポイントが遠すぎて
全然換金できないポイントもありますし
さすがに10件ものサイト数全部を
回るのはだるいので(実際いくつか放置も(^_^;)
いくつかは切るかもしれないです


さてたまったポイントの使い道ですが
PSO2のプレミアセットが1300円なのでそれにでも・・・


というのは冗談で
商品購入やネットショップ利用でもポイントがたまるので
さらにポイントを溜めるための資金にできたらなと
思います


まぁまだまだ始まったばかり
これからも継続していけたらなと
思います
ではではノシ

土詰め&種まきの様子を一気に

おはこんばんにちは(^∇^)


今日は苗箱に種まきをしました
苗箱はこんな物です

苗箱

これに土を詰めて
その上に種をまき、さらに土で覆います


土詰め&種まきには以下の機械を使ってます

土詰め・播種機



土詰めでは
まず苗箱に紙を敷きます

紙を敷いたもの

紙を敷く理由はちょっとわからないのですが
多分根をしっかり張らせて
苗植えのときにバラバラにならないからかなと


で、その次に
機械の画像右側(奥)から機械の上に乗せます
機械で乗せた苗箱がベルトコンベアで流れて
機械の上にある土や種を入れる部分から
土や種が落ちて苗箱に入ります


種や土はここに入れます

ホッパーみたいなやつ

画像右側に種が入り
画像左側に土が入ります
土詰めでは土のみを苗箱の上に落とすことになります


種まきでは
土を詰め終えた苗箱を
土詰めのときのように
同じ方向から流します
あと先に水も撒くので
下のような装置もあります

スイッチ&水撒き装置

この装置は機械自体のスイッチもついてます
んで次に種が落ちるところに流れて
そのあと土が落ちるところに流れます


図解すると以下のようになります

土詰め時

種まき時

苗箱の中身の色 灰色が紙 茶色が土
こげ茶色が濡れた土 オレンジが種と
苗箱の状態も色分けもしておきました


まぁ家でやってる土詰め&種まきは
こんな感じですね


この機械とても便利なのですが
ふと思ったことがあり
上についてるホッパーみたいなやつが
2つじゃなくて3つあれば
一気に土詰めと種まき両方できそうな気が・・・
まぁ結局
「作業効率が上がる=生産数を増やす」
ってことになるのと思うので
このままなのかなぁと思いますが


まぁついにこれで
コシイブキ225箱 
コシヒカリ195箱の
土詰め&種まきが終了しまして
例のアレに詰め込みました
アレの中身画像を何とか撮りました

中身

若干置いてあるのは
成長しきらなかったコシイブキの箱です
この写真を撮った後コシヒカリの箱を入れました


あとはここで苗が成長したら
ハウスに持って行って並べて
色々やって当分放置だそうです


あともう少しでひと段落つきそう!
ではではノシ

ビニール張りやその他もろもろ

おはこんばんにちは(^∇^)


今日は朝6時から
ビニールハウスのビニール張りなどをしました
骨組みは常に立っているので
ビニールだけかけて
ひもなどで縛って
風で飛ばないようにする作業です


朝早くから行った理由は
風があまり吹かない時間帯だからそうです
数は1個なのですが
それでもそこそこ大きいので
1時間以上は作業したかな
祖父母と母と自分の4人で
作業しました


びふぉー

張る前

あふたー

張った後

まぁこんな感じになりました


作業順番としては

1ビニールをかける
2横下のパイプにひもを縛りスリッパ等で縛って反対側に投げる
3投げたものを回収して反対側も縛り2を繰り返す
4入り口に扉を取り付ける
5中の雑草などを引っこ抜き土の上にビニールを敷く
6外側に地面とビニールの隙間を埋めるため土を盛る

って感じの順番で行いました


1は祖父が脚立に上りビニールを引っ張って
他3人でそれの補助をするって感じでした
引っ張り上げたらパッカーという道具で
ビニールの上からパイプに取り付けて固定します
パッカーはひもでは縛れない面で使います


ただ固定できる面積は狭いので
この段階では応急処置程度です


そのため2・3の作業で横をひもで固定していきます
アーチ状のパイプの間ごとに縛っていきます


昔からやってるので
ある程度勝手はわかるのですが
やはり最初は投げるのに失敗して
変な方向に飛んで行ったり
届かないでビニールの上で止まることもしばしば
体育でハンドボール投げとか結構苦手だったので
距離を稼ぐのがなかなか大変でした(^_^;)


後半はもう腕の力だけじゃなくて
身体全体を使ってジャンプして投げていたので
母親に「華麗に舞ってるなぁ」とからかわれたりもw
でもまぁそのおかげで
安定して反対側まで投げれました


昔は投げ過ぎて逆に
近くの小屋の屋根や木に引っかかったりなどの
アクシデントもありましたが
今年はそういうのはありませんでした


張り終えたらとりあえず朝食をとり
4の作業へ移りました
4ではビニールのすでに張ってある
扉用のものに金具を取り付けて
つなげる感じですかね
まぁ大した作業ではないので渇愛します


5は母が鍬で大まかに雑草をとり
自分がそれを回収したり細かい雑草を引っこ抜きました
はじっこだけなのでそう大して
大変な作業ではないのですが
既にもうビニールが張ってあり
日も出てきたので中は暑かったです
雑草駆除のあとの
ビニールを土の上に敷く作業で
結構動くので結構汗かきました
それだけでなくあまり外の空気が入らないので
息が上がりやすかったです


6の作業もまぁ鍬が2つしかなくて
母と祖母だけで事足りたので
割愛します


まぁそんなこんなでビニールハウス完成
ここに種をまいた苗箱が入ります
その前にこの前作ったこれに入ります

最終形態

これでまず苗を1cm位まで成長させ
それからビニールハウスに移して
5cm位まで成長させるそうです
もう一つ作業があるらしく
そこで12~13cmに成長させ
それから田んぼに苗を植えるそうです


苗箱の土詰め・種まきは
今年は2回に分けており
昨日と一昨日にコシイブキの分を行いました
明日以降はコシヒカリの分の
土詰め・種まきを行います


その辺の内容は明日もするので
明日以降に投稿したいと思います
ではではノシ

土曜日だけど練習

おはこんばんにちは(^∇^)


題名の通り
今日は土曜日ですが
鬼太鼓の練習しました!!


14日(月)に前夜祭
お祭りは15日(火)にあるので
あと1週間ほどしか
練習できないですからね


まぁ自分は太鼓役ですし
比較的早く覚えられたので
あとは鬼役さんの練習に
合わせるって感じになります


細かいところはまだまだだと思うのですが
一応形としては完璧なので
特にもう何も指導は入らず
あとはもう・・・なるべく上手な人の叩き方を
研究するしかない感じですかね


今日は雪も降ったり
寒かったのでしなかったのですが
外に出ての練習も始めてます
外だと広くなるので
その分太鼓の音も小さく感じます


まぁだからと言って
ムキになって強くたたくと
すぐにばててしまうので
スタミナ管理には気を付けないとですね
当日は各家々を回り
一日中叩いては移動しを
繰り返さなければならないので


あとは
調子に乗って強く叩きすぎると
「真面目に叩け」と怒られることもあるそうで
大事なのはメリハリをつけながら
綺麗に叩くことなんだなぁと
思いました。


その辺は前より上達してますので
大丈夫だと思いますが
ひとつ気になることが
当日朝は多分朝早くから始まり
どうやらお酒を一杯飲んでから始めるそうで(^_^;)
頭がうまく回らない早朝に
さらにお酒・・・非常に不安です(^_^;)
まぁ全員なので
一番大変なのは鬼役さんみたいですが


まぁあと1週間
頑張っていきたいと思います
ではではノシ

やっと田んぼの手伝い

おはこんばんにちは(^∇^)


題名の通り
やっと今日になって
田んぼの手伝いをしました


といっても
大したことはしてないのですが


今日は
苗を成長させるための機構らしきものの
組み立て作業を手伝いました

最終形態

最終的にこうなりました
まぁ・・・これじゃあ
何がなんだかよくわからんですね(^_^;)
ロープで縛ってしまったので
中身は撮れませんでした(>_<)


中には一応
苗箱などを乗せておける骨組みと
湿度管理の為か水を入れるパッド
そして温度調節をする機械が入っております
たしかその機械を「サーモスタット」って言ってたかな


まだ苗箱に土詰めと種まきはしてないので
当分これを使うのは先の話になると思います
まぁ中身を撮れるチャンスが来たら
忘れず撮るよう気を付けます(^_^;)


まぁ久しぶりに昼間に外に出たので
桜かな?の写真と

桜?

つくしが生えていたのでペタリ

つくし

ああ・・・もう春なんだなぁ
ゲームにはまりすぎて
部屋に引きこもってる時間が長いと
季節感まで鈍感に・・・w


そういえば昨日から
PSO2es(ファンタシースターオンライン2エス)
がついに始まりましたね

PSO2es

まぁずっと家にいるので
スマホゲームをいじることなんてあまりないのですが
経験値がPSO2の方にもいくので
サブクラスとかの育成補助に使えたらなと思います
あとはPSO2情報もチェックできるのでその時にでも


ちなみにPSO2にインしてると
esのほうはログインできないみたいです
あとPSO2をプレイしてなくても遊べるそうです
今のところAndroid端末だけみたいです
まぁまぁ面白い・・・かな
ではでは今日はこの辺でノシ

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にネットゲームの活動や日々の出来事について書いていってます

現在あるテーマは
・お知らせ
・出来事
・学んだこと
・思ったこと
・ゲーム日記

です
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter