Gu70達成!

おはこんばんにちは(^∇^)


題名の通り
Guのレベルがカンストしました!

Gu70達成

大体26日くらいになったかな
ということで次のクラスを
決めなきゃいけないわけですが
まぁ急いで全部上げる必要はないかなと思い
残りのクラスをそれぞれ少しずつ上げることにしました
残りはファイター(Fi)、レンジャー(Ra)
フォース(Fo)、テクター(Te)ですね


ただ・・・マグが射撃と技量に振ってあるので
打撃職と法撃職は苦労するかもです
まぁもともと強くないんで
周りの足を引っ張らない程度に
やっていきたいところです
VH帯までは十分クラフト武器が使えると思うので
その辺で頑張るしかないかなと
(それぞれの武器を用意するのに
大金が飛びますがね・・・w)


で現在のランクの内訳は

クラスレベル

とFiが今のところ伸びてます
平均的に育てたかったんですけど
緊急一度参加するとなかなか変えられないので^^;
結局差ができてしまいますね
まぁレベル上がっていけば差は減ると思います


さて最後にもう一つ報告を
とりあえず声をかけていただいたので
チームに参加できました
まだマスターにブログやってること話してないので
勝手に名前出すわけにもいかないかなと思い
まだチーム名とかは言えないですけどね
ではでは 今日はこの辺で~ノシ


初体験ライブイベント

おはこんばんにちは(^∇^)


今週からイベントでライブイベントが始まりました
普通のライブイベントだと
ゲーム内のキャラクターで
アイドルの「クーナ」のライブが
過去行われたそうですが
今回は「初音ミク -Project DIVA-」シリーズ5周年を記念
ということらしく
「初音ミク」と「巡音ルカ」の
スペシャルコラボライブのようです
楽曲は「Living Universe」
「ファンタシースターポータブル2」の主題歌だそうです
さっそく20時に参加してきました


開催15分前にアナウンスが流れ始め
開始とともにライブ台みたいなのが出現
「初音ミク」と「巡音ルカ」が登場して
歌スタートとなります

開始直前

Eキーで特別アングルに変更できて
ライブ中継みたいにアングルがホイホイ変わります
ただ自分は描画設定が1のせいなのか
周りが暗転せずなんか雰囲気が・・・w

ライブ画像

まぁそういうことで
画質が良くてちゃんとしたのは
すでにYoutubeで上げてる人がいるっぽいんで
気になる方はそちらで検索してみてくださいw


んでライブ特典として
ライブ終了直前あたりに
ロビーにいた(ライブに参加してた)人は
獲得経験値・メセタ、レアドロップ倍率+10%の
ブーストが2時間乗るようです
まぁ値が少ないですが
全く乗らないよりはましですね


無理に見なくても終了を予測して
うまくブーストに乗るタイミングにロビーにいる
なんてことしても問題は無いかと
毎回おんなじでさすがに飽きる人もいるでしょうし


でライブ時間自体は15分間(歌は5分)で
そのあと15分の間を挟んだ後
緊急クエストが発生します
・採掘基地防衛戦:絶望
・狡猾なる黒翼の尖兵
・猛る黒曜の暴腕
のどれかみたいですね


初回は絶望で
そのまま絶望も行ってきました
難易度はVH
結果は成功 ただしリザルト総合評価はC

絶望リザルト

なかなかいい評価を出すのは難しいですね(^_^;)
よくてまだA評価でしか成功してないです
やはり連携が取れないとなかなか厳しいですね
AISの出撃数が多くなったり
後半なのに全く出撃しないウェーブがあったり
襲われてるのに放置されてる塔があったり・・・
まぁクリアできるだけでもましだと思ってるので
十分満足な結果ですけどね


ということで今回はこの辺で
ではではノシ

「絶望」を「希望」に変えるA.I.S

おはこんばんにちは(^∇^)


今回は「採掘基地防衛戦:絶望」について
書いていきたいかと思います

クエスト 絶望

今のところ6回ほど参加しており
そのうち初めの2・3回は失敗
そのあとは成功しています
「絶望」とつくだけあって
やはり初見は絶望しましたね~


他の防衛戦では見ないボスモンスターや
ダーク・ビブラスは2度登場し
2回目はダーク・ビブラス・ユガと
別名の、体力の非常に多い個体まで出ます

ビブラス

他にも既存の鳥系ダーカーに
新エネミーソルザ・ブラーダも登場
こいつがまた厄介で
塔にあんまり近づかないので放置しがち
んでダーカーの強化支援や防衛ソケットの侵食を早めるなど
放っておくと厄介なことをしてきます


今回「絶望」の舞台ではすでに侵食が進んでおり
ダーカー粒子砲にダーカーウォール 侵食戦闘機など
危険なダーカー兵器も出ます
粒子砲は長時間の多段ヒットレーザーを撃ち
ダーカーウォールは耐久が高く
敵は通れるのにアークスは通れない
戦闘機も上空から避けにくい攻撃をしてきます
こんなんで敵やら兵器でいっぱいいっぱいなのに
ウェーブが8回もあります(他のは6回)
絶望の名にふさわしいダーカー勢の本気っぷりが見れます


もちろんアークス側も強化されています
集めると支援効果を使える結晶が強化されたり
(本来一個当たり10Ptが
一定のウェーブ進行ごとに20 30 と増加)

ブースト結晶

防衛ソケットや塔の支援効果の使用回数の増加
そして何より・・・醍醐味はA.I.Sですね!!
「Arks Interception Silhouette
(アークス・インターセプション・シルエット)」

の略だそうで・・・(以下AIS)

AIS

これが使えるか使えないかによって
大きく勝敗が決まります
機動力も攻撃力も耐久力も生身のアークスとはけた違い
使うのと使わないのではずいぶん差が出ます
使用までの必要ポイントは200Pt 以後7000Pt 10000Pt
となっており最大3回使えます
今までの防衛ではよくて3500Ptくらいたまれば十分守りきれましたが
絶望ではAISを最低2回は起動させないとキツイので
最低7000Ptは溜めたいところかなと思います


あとは各個人の使うタイミング
200とあるようにかなり序盤からも使用可能ですが
2分間しか使えないうえに体力0になると強制解除
序盤すぎると敵の数も少なくもったいないです
ウェーブ1・2あたりは使わなくても済んで
ウェーブ3~6あたりは
各ウェーブ1・2機ほど欲しいところ?
ウェーブ7では5・6機くらい?
最終ウェーブはAIS全部使い切る勢い
って感じで使っていくといいのかなと
特に最終ウェーブではビブラスユガと
ファルスヒューナルの体力が多いので
使うこと前提で設定されていると思われます
AISは全員使える上に全員等しく同じ回数使えるので
連携がかなり重要になってくるかと思います


で「絶望」全般について
・必要結晶数の確保
・敵の量や体力が多いため殲滅よりも防衛中心
・ダーカー兵器(特に粒子砲)の破壊
を踏まえて連携して専門的に行動するか
臨機応変に周りを見ながら行動するのが重要かと思います
特に結晶なんかはエリアが広く回収が手薄になる部分が多いので
結晶集めをメインに行動する人も若干いてもいいと思います
何よりポイントが多くなればなるほど
いろいろな機能が使えて戦略の幅が広がりますし
もちろん多すぎてもダメですし
ずっと集めてて目の前の敵をスルーってのもダメ
何事もバランスが大事ですね


かなり難易度は高いですが
AISという切り札もありますので
十分「絶望」を「希望」に変えられるかと
ではではノシ

成功ノシ

「絶望」がうまれたその「次元能力インストール」

おはこんばんにちは(^∇^)


今回もPSO2ですね
次元能力インストールが
絶望を生んだような感じに見えますが
・新緊急クエスト 採掘基地防衛戦:絶望
・新ストーリークエスト わたしがうまれたそのりゆう
・新システム 次元能力インストール
を無理矢理つなげただけですw
ということで今回は
アップデートで追加された
新システムや新要素についての感想を
いろいろ書いていきます


まずはテオドールのパートナーカード追加です

テオドール

ウルクやプレイヤーキャラの計らいによってか
普通に戻ってこれたみたいですね
シップではこの辺に・・・

ウルクとテオドール

でパートナーカードをもらうときのイベントで
ウルクのセリフが何とも印象に残りました

ウルク セリフ

「許してもらえないならそれはそれで
ずーっと抱えていくのがあなたの責務!
うじうじ引っ張るのも禁止だからね!」
ウルクらしいセリフですね
状況によってはキツイセリフになるかもですが
前向きにさせてくれるいいセリフに感じました


でセリフなんですが
これは新機能イベントクロニクルで撮っています
イベントクロニクルは過去の閲覧済みのイベントを
時系列に並べて好きな時に見直せるシステム
まずエピソードごとのメイン サブごとに分けられ
メインでは章ごと サブではキャラクターごとに
分けられています

イベントクロニクル

メインはマターボードのイベントをすべて見れば
ほとんど埋まると思います
ただサブはマター以外の話になるので
シングルPTエリアでイベントボードを
こまめに見ないとダメそうですね
自分は初めはこまめに見ていたものの
同じのばかりに見えて結局最近はすべてスルーです
まぁこれで閲覧・未閲覧がはっきりするので
機会があったら埋めていきたいですね


さて今回はこのくらいですかね
採掘基地防衛戦:絶望 は
失敗してまだ未クリアですし
わたしがうまれたそのりゆう は
スクショ豊富になりそうですし・・・
(イベントクロニクルサイコーw)
次元能力インストール は
全く触ってないし・・・w


あ、あれ・・・?
題名の内容
全くフレテナイジャナイカ
まぁ機会とやる気があったら今度w
で、ではでは~(^_^;)ノシ

とりあえずいろいろPSO2

おはこんばんにちは(^∇^)


とりあえずそれほどネタがあるわけではないので
ここ最近のPSO2での出来事を
まとめてみることにしました
(時系列や詳細な日にちはあいまいです。ご了承ください)


前の投稿からも緊急でGuのレベリング(現在Lv48)を主にしながら
チムオダ 対抗戦の条件 TAなどなど
しておりました


チームに関しては先週あたりくらいに
抜けております
理由としては典型的な「人間関係」ですね
詳しい理由に関しては
・当人に対して追い打ちをかける可能性がある
・当人や自分の成長にならない
・話しても現状や今後にあまり変化をもたらさない
と、ここで話せばデメリットやリスクが大きいので省きます


「アドリビトム」というお気に入りの名前がついてるだけあって
抜けるのは非常に惜しいですが仕方ありません
ほとぼりが冷めたら戻りたいので
解散やチームの崩壊だけは避けてもらいたいものですね


アークスシップ対抗戦もラウンドは終了し
結果も出ました
残念ながら自分の所属する
シップ3とシップ10の白ラッピーチームは
5位ということでビリでした('・ω・`)

結果発表

まぁ自分にとっては
最後に順位賞としてもらえるスターの数が少ないだけで
順位による限定報酬は
マイルーム系のアイテムが多いので
手に入っても使いこなせない
(マイルームは基本課金。
FUNスクラッチで手に入る
非課金の3日利用権はあまり持ってない)
ため、順位がビリってだけの残念さがあるくらいです
それにこれからだって何度も行われるのだから
次頑張ればいい というだけの話なので
次も頑張りたいと思います(`・ω・´)


獲得したスターの使い道は
主に経験値+50ブーストに大量につぎ込みました
レアブーストやトライブースト(金 経験値 レア)に
つぎ込まなかったのは
・レア出る確率上げでも欲しいものは結局出にくい
・というかレベリングしてるんだからクラフト武器で十分
・ポイント数をケチって経験値ブースト系大量に欲しい
という理由です
あとは2周年記念ステッカーなども交換
今後使うかどうかはわかりませんが
この機会しかないかもしれないという理由で入手


あとは~細かい報告として
エステでちょっと顔をいじったことでしょうか
DDoS攻撃は痛いもので
いろいろなアプデを遅らすことになりましたが
それの補償としてエステ無料パスをもらえたため
顔立ちだけをいじって修正しました

比較

覚えてることはこのくらいですかね
引き続き緊急でレベリングやTAをしながら
ボッチは嫌なのでつなぎのチームや
統合に備えて自分でチーム作るかして
なんとかチームに関わりたいところですね
ではではノシ

アークスシップ対抗戦とかなんとか

おはこんばんにちは(^∇^)


いやぁひと月も間が空いてしまいました(^_^;)
一度サボり癖がついてしまうと大変ですね・・・


さて今回の内容は金曜日に開始された
「アークスシップ対抗戦」
でっす!

アークスシップ対抗戦

これは各シップがペアになり5チームに分かれ
それぞれ順位を競い合うイベントです


自分の所属するship3はship10とペアで
白ラッピーチームです

チーム

時間帯ごとにラウンドというものが区切られ
全員共通のお題が出されて
達成するとスターと貢献ポイントがもらえます


スターは景品と交換できる報酬ポイントみたいなもので
貢献ポイントが勝敗を決めるポイントになるそうです

お題

ただしそれぞれ獲得できる上限があります
なのでどんなにガチになって回しても上限があり
人口や真面目にやる人が多いシップほど有利かもですね


対抗戦が始まったのが12時
それからお題の「静寂に生まれし混沌」を
ヴィルフさんと一緒に何度か回しました


そうこうしているうちについに

ハンター70

はい ハンターもLv70になりました!


これでさらに新しいクラスに手を付けられます
次はガンナーを主に育てていってみようかなと思います


ハンターはサブクラスにしてたおかげで
カンストするのは早かったですが
ガンナーはLv3からのスタートなので
結構かかるかと思います


実際使ってみての感想としては
慣れるのに時間がかかるかなぁと
あとはステップが使えないのにも違和感を感じました
まぁどんどん使って慣らしていこうかと思います


さて昨日・今日とチームメンバーの募集もしました
なかなか成果は上げにくい現状ですが
それでも何とか粘って3人ほど入っていただけました(≧▽≦)
昨日に一人 仮加入という形で
今日二人入っていただけました
ということで現在13人となっております


どんどん増やしていずれ交流会復活を目指したいところです
まぁもちろん 一人一人のプレイスタイルを考慮して
慎重に実行していかなければなりませんが
とりあえずこれからも頑張っていきたいですね
ではではノシ

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にネットゲームの活動や日々の出来事について書いていってます

現在あるテーマは
・お知らせ
・出来事
・学んだこと
・思ったこと
・ゲーム日記

です
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter