凍土拠点とイメチェン

おはこんばんにちは(^∇^)


昨晩チームルームの拠点変更がありました
拠点は凍土拠点です



もうすぐクリスマスロビーとかも来るので
冬コーデとイメチェンでもしようかなと
思いまして
zukaとスズカ両方の
髪型とアクセ(マフラーだけですがw)を
買いました
まずはzukaです

zuka冬コーデ

で次がスズカ

スズカ冬コーデ

久しぶりにシェーダー品質を
標準に設定して撮りました
なるべく大きな変化がないように
前髪だけにはこだわったのですが
スズカで最初チームルーム入ったとき
「誰やw」と言われ
zukaで入ったら
「ん?整形した?w」
と言われましたw
まぁ髪型ひとつで
結構印象変わるので
変化を少なくするのは
なかなか難しいですね


でちょっとお遊びしたりして

ダンス

ステージっぽいところがあったのでw

さむそう

すごくさむそう(小並感

なんかいい景色だなぁと思い

zukaと冬景色

スズカと冬景色

アングルに迷いながらも
SS撮りました


SS撮るために
たまには描画設定変更するのも
いいものですな
ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

スポンサーサイト

サイキファーレン比較まとめ(おまけディアボ比較)

おはこんばんにちは(^∇^)


ジグさんのユニットの
ファーレンどれ交換しようか
迷ってるzukaさんです
標が6個しかまだないので(1キャラ6個まで)
どれ交換しようか慎重になってます
打撃系3射撃系3法撃系3技量(バランス?)系3の
計12種類
しかもどの組み合わせでもセット効果発動
すべて交換できないのに自由に選べるというのは
非常に悩ましいです
打射法技それぞれに特徴があるので
組み合わせ次第でステータスも
まぁまぁ変わってくると思います

暗算とか苦手なので
まとめてみましたw

サイキvsファーレン比較

このままだと分かりにくいですね

サイキvsファーレン比較色分け

色付けてみました
オレンジがサイキ以上
水色がサイキ以下
緑がサイキと同じ
です

一応武器込の4種セットもあります

サイキvsファーレン4種比較色分け

4種セットでサイキを超えたものは
濃い赤で色付けてみました


まとめてみて改めてわかったのですが
サイキは
・法撃防御が圧倒的
・セット効果のPP25と技量80がでかい
・射撃耐性なしの氷耐性特化
ファーレンは
・組み合わせ豊富
 3種セット武器なしだけでも20種
 しかしサイキ超えはなかなかできない
・セット効果の恩恵でHPでサイキを超えやすい
・射撃防御で勝ちやすい
・サイキにはない射撃耐性がある
 (ただしまだ値は不明で検証待ち)
・サイキにはないその他の属性耐性
・4種セットでサイキ以上の打撃力射撃力法撃力
 ただし技量は相変わらずサイキが強い
といった感じになりますね


ファーレンシリーズは種類が豊富なので
いろんな人のニーズに合いそうですね
サイキが手に入らない場合は
「とりあえずファーレン手に入れよう」
ってことになりそうです
ちなみにファレ技量セット
ファレ打射法セットでは
ステや耐性が微妙に違うのも
面白いですね


おまけ まとめるためにwikiで防具調べてたら
ULTのボスのディアボシリーズも
気になりました
というのは
防具一部位でHP120UPと
HPゴリゴリに盛りたい人には
使えるのではないかと思ったためです
ということで
ついでにサイキと比較してみたんで
ドぞ

サイキvsディアボ比較色分け

※「クラフト」とはディアボをクラフトするのではなく
「ディアボ未クラフト2部位+クラフトアーム1部位」
の組み合わせのことです
3種セット(武器アリ)ver

サイキvsディアボ3種比較色分け

ディアボ2部位&クラフト打撃【HP】1部位の
HP340と打撃防御1026が突出してますねw
ただクラフトは耐性がないので
注意が必要でしょうね


あとは2種セットがなく
武器込で初めて3種セットが発動するのが
なかなかにクセ物ですね
ディアボイグリシスのパルチザン
「ディアボケラス」をさらに伸ばすためだけの
構成になりますね
潜在は「瞬波槍」らしいです
PAスピードレインの強化だそうで
スピードレインは使い勝手がいいので
目指してみるにはいいかもしれませんね


でここまでやったはいいんですが
今更気づいたこと
武器1種ファーレン2部位でも
3種セット発動すんジャン・・・
「気が向いたら」まとめるかもですw
ではでは~ノシ

とりあえずBrLv75達成

おはこんばんにちは(^∇^)


スクショ忘れましたが
とりあえず昨日のXHDFエルダーで
Brのクラスレベルが75になりました


いやはやメンテ前に
キューブ獲得まで残り1のところで
止めておいたのに
間違えてデイリーオーダー報告してしまって
経験値稼ぎ直しという
大失態を犯したものの
なんとか75まで持って来れました
次はサブクラスのHuのレベリングですね
早く終わらせて
Fiのレベリングも開始して
この前手に入れた★12のTDを
装備できる準備をしたいものです


そいや
一昨日にチムメンとULT行ったとき
アークスダッフルの話から
どういう流れでなったのか覚えてないですが

マスコットキャラPT

マスコットスーツ勢揃いPTという
面白い光景を再現することができました
このまま突撃することはなかったですが
そのあとは全員アークスダッフル着て
防衛戦絶望に行ったりしました
砂漠に冬服と
見た目は暑苦しかったですがw


ロビーの外でアクセサリーを付けれるようになったのも
なかなかに盛り上がりますね
ノリでネタアクセサリーが
気軽に付けれて楽しいです
ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

ニャウスーツ&初!★12武器ゲット!

おはこんばんにちは(^∇^)


ついに来ましたね!大型アップデート!
世壊の刻、禍津の刻!
ログインしてからやること多くて
忙しかったですが
早速手に入れました!

ニャウスーツ!

ニャウスーツ!
頑張ってメセタンシューターを
ガン回しした甲斐ありました!
あまりの達成感に
0時過ぎまでずっとニャウスーツでしたw


ということで
ULT(アルティメットクエスト)と
XH(エクストラハード)緊急2種も
ニャウスーツのまま行きました

アルティメット

まずULTなんですが・・・
PCのスペック不足なのか回線の調子が悪いのか
はたまたサーバーが混雑してるのか
重い&重度のラグで
まともにプレイできた気がしなかったです(´・ω・`)
かなりのラグがあり
もっとも酷い時は
敵に攻撃してもダメージが出ず
敵が全滅したころには
ほかのプレイヤーは皆
新しい敵とすでに交戦中という
恐ろしい状態でした
加えて敵の動きも素早く
エフェクトもたくさん出るので
とっても重かったです
スペック不足ではないと願いたいですが
実装間もなく混雑もあるので
当分は様子見ですね


新難易度XHの緊急では
ななななんと!!
★12を引き当ててしまいました!
(すでに★13引き当ててる人もいるそうで
もう大したことではないのかもしれませんが^^;)
初めての★12入手にしては
非常にあっけないもので
市街地奪還作戦で
キャンペーンアイテムなどで入手した
レアブ250%をいつの間にか使っていたようで
PSEバースト中に落ちていましたw
(よってどいつが落としたかわからないw)
装備はできないのでアイテムだけ

初★12武器!

ふむふむTD(ツインダガー)の
「ホローギムレット」・・・
潜在は「飛天の撃」
空中での攻撃時ダメージが上昇で
Lv3で11%みたいですね
wikiの情報が多いということは
比較的出やすい方なのかな?
属性値は低めで属性上げが大変そうですね
特殊能力も1sと少なく
スロ開け頑張らないとです
あとは絶望的に
要求値に届かないので
やはり打撃特化マグを用意しないと
いけなさそうですね
今まともなTDは
ツインフェルフィンくらいしかないので
装備条件さえクリアすれば
コレで行けそうです


エルダーは残念ながら
めぼしいものはなし
ってかブースト系アイテムを
使用するのをすっかり忘れてましたw
ファルスアームがえらい硬くなってたので
レベリング目的なら
アームはSH安定かもですね


緊急後落ち着いてから気づいたのですが
ニャウって武器迷彩ありましたね
早速装備してみました

ニャウソード

ニャウ・ソードと

セレモ・ナイフ

セレモ・ナイフです
こりゃいっそニャウってキャラ作って
AWとか設定して
ソードかDB(デュアルブレード)ぶん回すのも
面白いのかもしれませんね


さて、ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

祝!目標45,000CC達成!

おはこんばんにちは(^∇^)


タイトルの通り
45,000CC稼げました!

達成!

4・5時間くらいかけて
なんとかもう1万CCほど
稼げました!
いやはやなんとかなるものですね
と、目標は達成しましたが
このままだとクエストいけませんし
(このまま行っちゃうと15,000CC消えちゃうwww)
なによりギンナガムトリガーは
今週中までなので
早速トリガーだけ交換しました

交換!

ああ・・・やはりトリガー5個はでかい
いつ使う機会が来るかわかりませんが
大事に大事に使いたいものですね


さて、ということで
持ち出し上限大幅超えも
一瞬で終了し
2万CCに戻りました
あとは19日のアップデートが終わったら
ニャウスーツに交換するだけですね
ただこのまま交換すると
所持CCが悲惨なことになるので
700CCほど
追加で稼いでおきました
・・・と言っても実は
カジノコインパス全然使ってないので
6000CC分くらいストックあるので
無理に増やさなくても大丈夫なんですけどねw
まぁパスは
持ち出し上限対策なので
なるべく使いたくないってのもあります
いざって時の保険といったところですw
以上達成報告でした
ではではノシ

気づいたら大変なことに・・・&対抗戦終了~

おはこんばんにちは(^∇^)


ついに来ましたね月曜日!
メセタンシューター&ラッピースロットブーストです!
早速0時ちょっと過ぎからスタートし
1人でコツコツシューターを
プレイしていました


開始した時は確か24,000CCくらいありました
開始当初はやはり
なかなかバーストせずに
苦労しましたが
1時からのヴォルIR終了後
2時くらいから急に調子が良くなりました!
ニヤニヤが止まらなくなるくらい
バーストチャンスやバーストを繰り返し
気が付いたら・・・

やった~

なんと34,182CCに・・・w
システムログを確認したところ
どうやら9回くらいも
バーストに成功していたようで・・・w
最後のバーストなんて
「さてさすがに疲れてきたし
このチャンス終わったらいい加減やめよwww」
とか思ってたら

SUPERPSE

なんだこの終了際の激ウマSUPER・・・w
って展開になりましたw
(あれなんかすっごいデジャヴw)
水曜日は6時間で約11,000CC
対して今回は4時間で10,000CCと
今回のほうが儲けていますね


しっかし
長時間同じ場所で続けると
バーストしやすくなるんでしょうかね?
なんだか前にも同じような経験を
したことがある気がします
でも時には
始めてから30分くらいで
2回バーストするときがあったので
やはり運なのでしょうか?
バーストさせたければずっとやり続けるしかない
ということなんでしょうかね?
クラフトの
同じExLvを繰り返すと
大成功確率が上昇するように
バーストチャンスを繰り返すと
クィーン出現率がUPとか
嬉しい仕様があってくれると
助かるのですが・・・


ま、なんにせよ
まだ目標値の45,000CCには
届いてないので
まだまだ頑張りますよッ!!
ではではノシ


・・・追記
シューターでウマウマになったせいで
アークスシップ対抗戦が
終わったことを書くことを
すっかり忘れてましたw
今回は2位だったかな(適当
スターの交換ラインナップは
こんな感じです

交換ラインナップ

トラブ50×30
セレモニーステッカー×2
獲得経験値50×25
ロビアク「クラッカー」×1
って・・・
ああああ!!
しまった!!
ガンスラの武器迷彩交換し忘れた!!
む~交換しようと思ってたのに・・・
ま、何はともあれ
なんだかんだで今回も
たくさんスター稼げたと思うので
良かったです
19日のアプデによる
レベル上限解放に備えて
ブーストアイテムも確保できました
ということで
対抗戦お疲れ様でした\^^/
ではではノシ

ビンゴは終わってもシューターは続けるのだ

おはこんばんにちは(^∇^)


最近シューターの内容ばかりだなと
思ってはいるものの
書きたくてしょうがないので
おつきあいいただければ幸いですw


さてビンゴは終わっても
CC稼ぎは今のところやめられないzukaさんです
というのは
11月19日の限定景品更新により
ギンナガムトリガーが
当分交換できなくなる
とのことで
もう5個ほど今週中に調達しておきたいのと
(先週分はIRで5個交換したのでw)
同じく11月19日のアプデで
「ニャウスーツ」がカジノの景品で
出るからですね
20,000CCと
トリガー4個分くらいで
結構高めなので頑張らないとですね
まぁ面白半分で手に入れたいので
使用頻度はかなり低いと思いますがw


で、どうやら今週は
昨日と月曜日に
シューターのPSE発生率に
ブーストが乗るそうな

(月曜は終日でスロットのあたり台も増えるとのこと)

ということで昨日は早速
侵入もスルーして
ガン回ししてみました

開始時点

開始時17:58の時点では
CCは10,643CCありました
(先週3万CCの時にトリガー5個交換してるので
すでに5000CCは稼いでますw)
やはりブースト効果の恩恵はでかく
19:40で一度休憩した時は
14,670CC
4,027CCも増えました
さらにプレイを重ねて
21:40の時には
16,406CCとなり
そのあとはチムメンと3人でプレイして
最後バーストしたので00:03に終了
最終的には

終了時点

21,869CCとなりましたw
約4時間くらいで
11,226CCも稼げました!!
といっても
ずっとやり続けてるとさすがに
かなり疲れますねw
ソロでやる時間が長かったので
余計ですw
加えて昨日は
普通1回スーパー2回と
バースと回数が少なめだったので
精神的にも辛かったですw


月曜日は終日だから
もっと辛いんだろうなぁ・・・
で、でもっ!
が・・・頑張りますよっ!!w
ではではノシ

あなたはリア充?僕はリアレグ充!w

おはこんばんにちは(^∇^)


ついに第3回アークスシップ対抗戦が
始まりましたね
自分はだんだんトラブ+50が減ってきたので
今回も頑張るつもりです


さて今日の午前2時から
ギグル・グンネガムの
インタラプトランキングがありましたね
12連トリガーなどに
参加するチムメンも何人かいる中
自分とヴィルフさんの二人で
10連トリガーしてきましたw
(それぞれ5個ずつ負担w)

サイキ掘り記念撮影

行ってきた記念SSです


アーム欲しいな~とか思って行ったのですが
早速結果を見せますと

ユニット結果

この通りリアとレグだけでしたw
アァァァァァァァムッ!
(ファルス・アーム「呼んだ?」)
なぜでないんじゃぁぁぁぁ!!w
ほんっとアームってなかなか出ないですね
これでサイキの所持合計は
リア4アム1レグ4になりました
ただこれだけならまだよかったのですが
終わった後のその他のチムメンの
ユニットの入手数が多くて
2セットとか
2セット+アムとか
「え、なんでそんなに出てるの!?」
って話題になったんですよね・・・
レグ2しか出てないという
ヴィルフさんと二人で
('・ω・`)ショボーンとなっていました


・・・
べ、別にぃ?サイキ難民じゃないしぃ?
1セットそろってるだけましだから
悔しくなんてないもんっ!!
悔しくなんてないんだからねぇぇぇ!!!


さて武器のほうですが
新光大刃 5個
ギグルジーロ 2個
ギグルカーシー 1個
ギグルテッソ 3個
そして・・・

フブキレイセン

はい、フブキレイセン 1個
という結果になりました


フブキレイセン・・・かぁ・・・
最近DBはまってるんですが
(Boレベリングついでもあるけども)
残念ながら打撃特化マグ持ってないので
装備できないんですよね・・・
ついに打撃特化マグを作るか・・・
はたまた売却して今後の資金の足しにするか・・・
どうしよっかなぁ・・・
ということで今回はこの辺で
ではではノシ

ふぅ~疲れた ビンゴコンプ!

おはこんばんにちは(^∇^)

疲れた

メセタンシューター攻略の記事を書き上げるのに
かなりの時間を費やしたため
なかなかに疲れましたw
といっても毎回ブログを上げるときは
メモで下書き→コピペ→調整→確認→修正→確認
と手間をかけてしまっているので
毎度毎度時間がかかっているのですがw
攻略1を上げた後くらいから
PSO2Linkというサイトに
ブログを登録したので
さらに修正回数が多くなってますw
しまいには普段付けない太字や色付けをしたので
余計確認回数が増えてしまいましたw
まぁ登録したので
投稿数増やしていかなきゃなぁと思ってるうちは
またいろいろ書くかもです
かつ完全にPSO2関係しか書かなくなるかもです


とりあえず話を変えて
タイトルの通り
zuka、スズカともにビンゴ終了させました

ビンゴコンプ

スズカはマタボもあってなかなか面倒でしたが
zukaのほうはヴィルフさんと一緒に潜った
浮上施設探索でシルト・グリミアンが
なかなか出なくて大変でしたw
あとからやってて気づいたのですが
ストーリやりゃ早かったかな?w
と思いましたw


さてスズカのほうは
マターボードがあったので
久しぶりにストーリークエストもやりました
EP1-1でアフィンが話しかけてくるシーンを見て

EP1-1

(そういやこのあたりブログに上げたなぁ)と
ストーリークエスト初めてやったころを懐かしく思ったり


マトイ初登場とEP3のギャップに

EP1のマトイ

EP3のマトイ


(マトイってずいぶん印象変わったんだなぁ)
と思いました
しかしスズカでやるストーリークエストも
なかなかに新鮮ですね
次のビンゴでマター指定が来たら
また頑張ります
ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

メセタンシューター攻略3 テクニック編

おはこんばんにちは(^∇^)


メセタンシューター攻略第3弾
上達の要 テクニック編
・・・と言っても
大した内容ではないかもしれませんが
覚えておいて損はないと思います
テクニックに加えて
各敵のパターンも書きました
その分文量が増えていますので
必要な部分だけお読みください


早速重要項目をピックアップしますと
・PC勢ならマウスを使う
・弾速の遅さを生かした狙い定め
・ショットは的確に冷静に

・敵の位置や動きなどの特性
・ソロでの立ち回り

といった具合でしょうか


始めにPC勢ならマウスを使う
これは直観的な操作が可能になり
的確に敵に弾を当てやすくなるためです
ゲームパッドを使用してる人は両方使うとさらに良いでしょう
左右の移動はパッドでやると微調整がしやすいです

もちろん無理に変える必要性はありません
あくまで応用です



次に弾速の遅さを生かした狙い定め
メセタンシューターでは弾の速度がそれほど速いわけでもなく
かつ対象までもそこそこ距離がある
ので
ヒットまでに遅延が生じます
その遅延さえうまく感じられるようになれば
命中率を上げて
敵殲滅の効率を上げることができる
のです


予測撃ち例

この画像のように
対象のメセタンの
進行方向より少し先を撃てば
全弾命中させやすいです

メセタンの速度と
プレイヤーと対象の位置関係により
この先読み距離は変わってくる
ので
経験を重ねて感じ取れるようにしましょう
ただしメセタンの中には
上から出現して一度その場で待機してから
動き出すメセタンもいるので
そういう相手はダイレクトに狙っていきましょう
ニャウ関しては顕著で
ニャウ自体移動速度がメセタンより早いですし
遠くのニャウを狙う場合
かなり予測幅が広がります

またジャンプされると
予測したショットは避けられるので
再度撃ちなおしましょう
着地した瞬間は
わずかに硬直する
ので
着地点を狙うか
着地してから狙う場合
ニャウ2・3匹くらい先に弾を撃つと
当てやすいです

この遅延をしっかり理解すれば
アンブラ付近の敵を狙える可能性は増えるので
ソロでやる場合は強気に攻めてみるのも
いいかもしれません


次にショットは的確に冷静に
マウス長押しやボタン連打は
なるべく避けましょう

射撃最中は移動速度が遅くなります
(スピードアップ効果中は減速しない)
弾を外している分は殲滅効率は落ちます
またいつどれくらい敵に弾が当たっているか
分かりにくくなると非効率
です
敵との距離と弾速の遅さの遅延の関係で
当然敵を倒せるのもその分遅くなりますので
敵を倒すのに十分な弾を撃ちこんでいるのに
さらに余計に弾を重ねて
ハズレ弾が増えるということもあります

また1クリックor1プッシュで3連発な関係上
一連の動作にそこそこ時間をかけている
ことにもなりますので
弾を外すことはその分
時間を無駄にしていることにもなります

狙いを定めてからクリックorプッシュと
的確に撃つようにしましょう

また敵の数が多くても
長押しや連打よりかは
狙ってクリックorプッシュと
正確に当てていく方が結果としては
命中率がよくなりやすいので
焦らず冷静に処理していきましょう
パワーアップ効果中は
1クリックor1プッシュで出る弾の数が
2発になる代わりに
メセタン一撃 爆風で範囲UPと
強力です

そのため1クリックor1プッシュの2発は
敵が複数体いる場面では
同じ場所に2発撃ちこむより
違う場所に2発目を撃ちこむ方が
効率は良くなります

また2発のせいで弾を撃つ間隔が広がるので
こちらも効率よく撃ちこんでいくなら
長押し連打は非推奨です
しかし威力と範囲は広がっているので
案外適当に撃っても
さほど効率は悪くならないと思います

しかもプレイヤー人数が多い時
メセタンを倒しづらいというデメリットを消せる
ので
アンブラ付近のギリギリの敵も倒しやすくなります
ただし事故ると最悪なので無理はしないように
長押し連打が唯一推奨される敵は
クィーンメセタン&キングメセタンの
耐久が多い敵
でしょうか
ただしキングのほうは
急にアンブラが出てくることもある
ので
気を付けましょう
特に長押しor連打をしていると
あと何発撃ったら
撃ち終わるのかが分かりにくくなる
ので
それによりアンブラ被弾の事故が
発生しやすいです

クィーンは動きを読みながら
ひたすら弾を撃ちこみ
ちょっとコイン集めたり爆弾を回避
アイテムボールを落としたら確実に回収できる位置へ
早めに移動しましょう
(撃ち続けている間は移動が遅くなるので)



次に>敵の位置や動きの特性
まずメセタンは基本的には左右端のどちらかか
上から出現
します
左右から出たメセタンは常にその反対側を目指して
上から出てくるメセタンは2パターンあり
真下に降下するメセタンは
一度停止してから近い方の端へ向かっていき
斜めに降りてくるメセタンは
遠い端へ向かっていく傾向があります
それらの行動パターンを読んで弾を撃ちこみましょう
またメセタンの高度は2パターンしかないので
マウスが使えない場合は
一度上下角を調整したら
左右で狙いを定めると楽かも
です
また補助的に
キャラの移動で左右視点の移動を減らすのも
良いかと思います
(ただしコインはその分・・・)
奥行での位置関係は一番優先度が低く奥ですが
たまにキングの前に出る出しゃばりなやつもいます
ニャウは移動速度が速く小柄で弾が当てにくい上に
ジャンプして弾を避けることもあるので
根気よく狙いましょう
しかしジャンプは着地点が分かりやすく
着地時は若干隙が生まれるので
冷静に対処すれば逆にチャンスでもあります

奥行位置はメセタン達よりは前のようです
キングメセタンはとにかく単調
端から端へ移動するだけです
クィーンも単調
端に到達したら反対移動を始めるので
端付近ではあまり端を狙わず
反対側に視点変更を始めると
ハズレ弾は減ります
動きを覚えてしまえば
落ちてくるコイン、爆弾、アイテムボールを
見ながら撃っていても
外すことは減ります

ボワンは上から降りてきて一定時間無敵時間があり
大体位置が定まって少ししたら当たり判定開始
ふわふわと動くのでしっかり中心を狙いましょう

当てるのは1発で十分です
時間は長めですが当てずにしばらくすると
上の方に退場していきます

奥行ではアンブラの次に前に出ていると思われます
ボワンヒットモーション中は
あたり判定が広いのか
なかなか後ろのメセタンは当てづらくなります
アンブラは左右に動きながら
上下にもゆっくり動きます

急な方向転換もよくあるので
アンブラ付近の敵を狙う場合は注意しましょう

少し下に間が空いたからと言って
急に降りてくることもあります
撃ちこむときは
位置と移動速度を加味して十分に余裕を持ちましょう

奥行はお邪魔キャラらしく一番前で
とにかく邪魔です

すべての敵共通して
ウェーブが良いウェーブほど
動きが素早くなります

上記の弾速の遅さを生かした狙い定めは
ウェーブごとに変わってくる
ので
数こなして慣らしていきましょう


最後にソロでの立ち回り
ソロではすべての敵を1人で処理する関係上
上記の弾速の遅さを生かした狙い定め
ショットは的確に冷静にというのが
特に重要になってきます

しかしメセタンを倒しやすいというのがあるので
上達すればさほど苦労はしないでしょう
また敵を倒す優先度の
ボワン>ニャウ>キングメセタン≧メセタン
通用しない場面が多々あり
前提として退場寸前の敵を優先して倒せるよう
臨機応変に狙っていく必要性があります

またソロ特権の
敵を倒すタイミング調整が自由

があるので
そこで利益を上げていきましょう
ソロではメセタンを倒しやすいので
長押しor連打は極力避けましょう

狙いを定めて的確に撃ちこんだら
メセタンにヒットするまで時間がかかるので
すぐ次のメセタンを狙いに行きましょう
仮に外して倒せていなくても
また狙いなおせばいいだけなので
次々と狙う敵を変えていけば
どんどん倒していくことができます

また敵を倒した順番も覚えていれば
コイン回収が楽になるかと思います
キングメセタンが出現したら
敵を倒すタイミング調整を狙いましょう

キングメセタンは倒すと大量にコインを落としますが
中央など広い場所で倒すと
コインがばらけがちです

端で倒せるように弾を当てていきましょう
通常弾なら
約15か16発くらい
当てれば
倒すことができます
タイミング的には
中央あたりから当て始めると
良いタイミングで倒すことができます

パワーアップ効果中は
中央を十分に超えた位置から攻撃し始めても
倒せます

キングメセタンが任意の位置につくまでは
PSE発生狙いと爆弾投げ込まれを防ぐため
周りのメセタンを倒しましょう

ただし急にニャウやアンブラ 
反対側からもキングメセタンが出るなど
イレギュラーな場面もたびたびある
ので
そういう場面になって困らないように
あらかじめ何発か撃ちこんでおくのもアリです
またキングメセタンやアンブラが複数出ると
敵殲滅がかなり困難になります
アンブラは見送ればPSE発生率が上がるので
無理せず安全に倒せる敵だけ処理
余力があれば退場寸前のメセタンを優先

何体かは逃がしてしまっても問題はないです
キングメセタン複数体が出た場合
やはりキングメセタンの恩恵は大きいので
多少メセタンを見逃しても仕方がないと思います

この辺は個人の価値観によりますので
自由に立ち回ってください
しかし特に厳しいのが
?ウェーブのキングメセタン大量湧き
一見チャンスに見えますが
アンブラがほぼ必ず2体出てきますので
ソロではとても厳しい状況になります
パワーアップ効果中は
かなり楽かと思います


最後にもう一度まとめると
・PC勢はマウス推奨
・遅延を理解し敵の動きを予測して撃つ
・通常長押しor連打はなるべく避け冷静に的確にショット


・横から出るメセタンは反対側にまっすぐ進む
・メセタンの高さは上段下段の2パターンのみ
・上から出るメセタンは
 一度止まるか斜めに降りてくる2パターン
・上から降りて一度止まるメセタンは近い方の横へ向かう
・斜めに降りてくるメセタンは遠い方の横へ向かう
・ニャウは素早いのでショットの予測幅は大きめ
・ニャウのジャンプはチャンス。飛んだら冷静に対処
・キング・クィーンメセタンは単調
・ボワンは出現してしばらくはあたり判定なし
 あたり判定が有効になったら1発当てればOK
・アンブラはとにかく不規則。位置と移動速度をよく観察
奥行位置は手前からアンブラ>ボワン・ニャウ>メセタン
ウェーブが良くなると敵の動きは素早くなる

・ソロではより的確に敵を倒す
撃ち終わったらすぐ次の敵を狙う
・キングメセタンは状況をよく見て端で倒すと回収が楽&ウマイ
・キングメセタン・アンブラ複数湧きはあきらめも肝心
 自分の価値観に従い取拾選択


書きたかった内容は以上で全部だと思います
他に何か新しい発見があったら
後日また新しく書くか書き足すかもしれません
一応攻略と言っても勘違いもあるかもなので
間違ってたら直していきたいと思います
ということでこれにて終了ですが
どうだったでしょうか?
書いてみたいと思い立って書いてみたものの
やはりまとめるのが下手で文量が多くなってしまいました
すみませんでした
ですがこの内容で少しでもメセタンシューターに
興味を持っていただける人が増えてくれれば
幸いです
それでは今回は終わりです
ではではノシ

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にネットゲームの活動や日々の出来事について書いていってます

現在あるテーマは
・お知らせ
・出来事
・学んだこと
・思ったこと
・ゲーム日記

です
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter