ライドロイド基礎練習とライディングクエストの感想

おはこんばんにちは(^∇^)


ついに昨日「銀翼と黄金の都」アップデート第二弾が来ましたね!
新フィールド「ラスベガス」新乗り物「ライドロイド」
新クエストタイプ「ライディングクエスト」が実装しました。


まぁ「ラスベガス」は一応
ストーリークエストですでに実装はされてますが
フリーフィールドがやっと追加されたという感じですね。
そしてついに
フリーフィールドが追加されたので
「ライドロイド」の使用が解禁となりました。


地味に楽しみだったのが
キャス男のakuzesuを「ライドロイド」にとても乗せてみたかった
それがついにかなったのですが・・・

akuzesuライドロイドに乗ってみた1

ちょっと背中丸まりすぎて
フライユニットが結構正面向いてて
逆に風の抵抗受けそう・・・

akuzesuライドロイドに乗ってみた2

加えてリアバーニアがほぼ上むいちゃってる・・・
まぁまぁカッコいいっちゃカッコいいけども
思ったのと違ってコレジャナイ感があり
ちょっとがっかりしました(´・ω・`)


さて「ライドロイド」に関しては
今までにない操作性でなかなか難があるようですね。
さらにスピードも結構出るので
仕様を覚え、操作と速さに慣れないと、思うように動かせませんね。
自分も最初は操作が慣れず
フリーラスベガスエリアで操作練習してましたw
やはりおすすめはひたすら慣れるまで練習あるのみです。
身内のみ(またはソロ)で鍵部屋立ててマルチ制限し
難易度ノーマルでクエストクリアしてから
延々とライドロイドに乗り回して自由に練習するのがおすすめかも。


具体的な操作練習なのですが
前進→停止→前進→停止
前進→180度反転→前進→180度反転
など、反復練習して
操作を覚えこませていくのがいいと思います。


またJAによる加速前進中は、旋回能力が著しく落ちるので
上記の「前進→停止→前進→停止」の操作に
停止と同時に左右の視点変更の操作を追加して
旋回操作も覚えるといいです。
その操作が慣れると旋回移動はかなり自由にできるようになります。
他にも前進→左or右スライド→前進→左or右スライドも
練習しておくと便利です。
エンブレムの列に横から割り込む入り方をする場合や
進行方向はそのままで正面の障害物を避けたいときなど
慣らしておくと重宝します。


またライドロイドは上下角の移動が遅いです。
なので素早く高度変更をしたい場合は
スライド移動を連打して一気に上昇・下降をするのがおすすめです。
PP消費は結構安いので大胆に使ってしまっていいと思います。
特にライディングクエストではスピード重視になるので
敵の沸きポイントへの移動程度に使用するなら
ガンガンスライド移動やJA加速移動を使うべきです。


まぁ最終的には
あらゆるシーンを想定して練習するよりかは
ある程度基本操作を覚えたら
実践のライディングクエストで
実践的な操作を覚えていくしかないと思います。
慣れるとすっごく楽しいですよ~


さてライディングクエストをやってみての感想ですが
楽しくてついつい回してましたが
レアは結構渋い感じかも・・・
スコアをもっと伸ばせればドロップよくなるのでしょうか・・・?
ただうまいスコアの伸ばし方はまだよくわからないですね。


一応初日の最高得点は1.7mくらいでした。
ただそのあとは1mすら超えられない状況が続き
改めて難しいなと感じました。


エンブレム回収の人数が多くても
ポイントあんまり伸びない感じがします。
エンブレム回収と戦闘班の人数バランスも重要になってくるかも。
エンブレムは3・4人 残りは戦闘班って感じでしょうか。
野良では疎通が難しいので
なんとかその場その場で状況見てくしかないでしょうが。


あとエネミーが湧いてからエンブレム取りに散開すると
エネミーもばらけるのでしっかり処理してからのほうがいいですね。
逆にエンブレム回収中心に動きたいなら
エンブレムタイム中は沸きポイントには
近づかないほうがいいですね。


大型UFOは結構楽に破壊できましたw
ライドロイドで直接破壊部位に突っ込むだけでいいので
あとは上手に弾幕を避けるだけですね。
コアが出現したら、前進→停止→前進→停止を連打すると
すぐ終わりますw


まぁ日ごとにエリアが変更されるので
1日じゃ攻略しきれませんね
全ステージプレイするには最低でも4日いりますし
それぞれのエリアの攻略パターンを模索してくとなると
攻略法が確立していくのには
時間がかかりそうな気がします。
でもまぁ楽しかったので
しばらくは気が向いたらプレイできそうかも。
新ペットのシンクロウの
☆13エッグも手に入るといいなぁ


ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

続きを読む


OPスター獲得100個(予定) と また☆12チップ2枚同時引き

おはこんばんにちは(^∇^)


前回のランキング結果のSS撮っておいたのですが
まとめるのサボってたので
新しい緊急が始まる直前になってしまいましたw


各キャラのランキング結果と
獲得予定のOPスター一覧です。


zuka
順位 1,921位
獲得スター 15個

スズカ
順位 1,930位
獲得スター 15個

akuzesu
順位 1,926位
獲得スター 15個

アズリカ
順位 1,836位
獲得スター 15個

カイルズ
順位 1,819位
獲得スター 15個

カルズィス
順位 1,810位
獲得スター 15個

オズカル
順位 8,557位
獲得スター 5個

リズティカ
順位 5,001位
獲得スター 5個


上記結果により合計獲得スターは100個です
キリ番報酬を狙ったわけではないのですが
リズティカの5,001位は非常に悔しい結果ですね・・・
元々5000位以内を狙っていて
合計獲得数は105個の予定だった上に
5,000位のキングラッピースーツを逃したので・・・
まぁかろうじてOPスター100個獲得できたので
かろうじて目標は達成できてよかったです。


獲得したスターの使い道としては・・・
無難に考えればキングラッピースーツ交換ですが
ホローギムレット交換が9月からできるみたいなので
そちらに回したいので今のところ保留ですね。
交換レートは不明ですが
☆12チップを所持していないキャラを
いい加減☆12チップ持たせたいので。


☆12を持っていないキャラについてですが
今日スクラッチを引いたので
☆12チップを持ってないキャラが
残り1キャラとなりました
今日運よく☆12チップを引き当てられたキャラが
アズリカです
引き当てたときのSSがこちら

☆12チップ また2枚同時引き

アネットさん欲しいな~と思いながら引いたら
一発目に刃鞭パラティーゼルががががが
(そっちじゃないんだけどまぁいっか。続きはっと・・・)
と思いながら続き見たら
ゑ アネットさんきちゃった!!
しかもセラフィさん2枚だと・・・!?
と、とてもビビる結果になりました。
これで☆12チップを持っていないキャラは
オズカルだけになりますね。
ただ、カルズィスはズドィことサルスパニッシャーのみ
リズティカはエリュシオンのみ
スズカが祝砲セラフィのみと
欲を言えばほかの☆12も欲しいキャラが多いので
余力があればそちらにも回したいですね


木曜からまたes緊急が始まり
ランキングはありませんが
新特殊能力のエクストレセプターが付与されますので
軽ーく頑張ってみようと思います。


ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

続きを読む

11連で☆12チップ2枚!esノッてキター!!

おはこんばんにちは(^∇^)


びっくり仰天 タイトルの通り
今朝というか昨晩というか
es緊急後のチップ、アイテム整理してる間に
akuzesuで11連メダルスクラッチを3回やったら
☆12チップが2枚同時に出ましたw

☆12チップ2枚同時引き

エリュシオンとジェネ[サマーバケーション]でっす!
いやはや・・・akuzesuはテク使わないので
エリュシオンは使わないですが
それでも☆12チップ2枚同時に引けたのはうれしいですね


しかもそのあとは
ハンスほしくて引いたけど
代わりにオルグブランを引けたので
まぁどちらかが引ければよかったので
欲しいものがそろいました


現在のakuzesuのチップ構成は以下の通り

akuzesuチップ構成

まだ引いたばかりなので
実践では試していませんが
これはいい火力出せそうな気がします
というのは
1.倍率枠が分かれている※
2.氷属性値が200超え
3.TMGエルダーリベリオンで相手の動きにあまり影響されない
4.☆12チップ二枚積み
※ジェネ&モアは追撃枠と汎用枠(wikiでいうE枠)なので
 厳密にはジェネサマーとE枠が被るのですが
 追撃枠がほかのチップにはないので

という構成なので


前回のランキングでも
akuzesuは神かかって使いやすかったのですが
今回も猛威を振るいそうです
唯一残念なのが
まだオルグケトラスに刺さる
属性特攻枠がないことですかね
前回ランキングの
アロナガーダ戦は
ジャッジメントハーツがあったので
フレ枠までも倍率枠を別にできたので
恐ろしく高火力が叩き出せたので・・・
まぁTMGは手数が多いので
ヤミカラスを連れていけばいい火力出せそうですね
この調子で今回のes緊急も
頑張って行こうと思います!


ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

続きを読む

ポケモンし過ぎでバチが当たったかな?w13エッグドロップ

おはこんばんにちは(^∇^)


どもども、すっかりポケモンGOはまってますw
ポケモン捕獲は当然ながら
加えてアイテム集め、ジム防衛でコイン稼ぎと
なにかとやることが多くて
外出する日が多くなりましたw
ただこの季節は暑いので
飽きるというか、だるくなるのが早そうかも・・・


さてさてそれはさておき
最近そんなこんなでPSO2のプレイ時間も少なめ
とりあえずレイシリーズの弓と刀がほしいので
徒花は比較的参加してます
まぁ時にはポケモンで外出した先で
ポケモンやめてテザリングvitaでインして
参加したりもしてました
時には電波悪いところで強引にやろうとして
結局徒花中に落ちちゃったなんて痛い目も見たり・・・


でやっと本題なのですが
今日もポケモンした後急いで帰宅して
徒花だけ参加してきたのですが
久しぶりに13ドロップして
(やった!レイ系なんか出ないかな!)
と思って確認しました

ドロップ確認・・・スペシャルエッグ

スペシャル・・・エッグ・・・orz
なんとまぁwエッグだったか・・・
レイ系じゃなかったので残念でした
んで鑑定結果は

サリィエッグ13

サリィエッグでした
うんまぁ・・・サリィは☆11止まりで
ほとんど使ってなかったから
これはこれでよかったのかな・・・


まぁこんなこともありましたが
明日からランキングes緊急も始まりますので
多分またPSO2優先で
やっていくと思います
新キャラ作ったはいいけど
まだまだほとんどいじってないですし・・・w


ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

続きを読む

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にPSO2の活動やその他ゲームについて書いていってます
稀に日常の話もするかも・・・?

現在投稿頻度の多いテーマは
・PSO2関連
・ザレイズ関連

です
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter