「blender」で自キャラの3DCGを作ってみた(途中成果)

おはこんばんにちは(^∇^)


前々から
自キャラ好きなのはいいけど
PSO2のサービスが終了したら
自キャラロストするのは怖いなと思い
3DCGには興味が湧いていました


年明けてからまた、ふと思い出すように気になって
調べたら「blender」というソフトが
無料ソフトらしいので試しにDLして
作業し始めてみました


100%素人スタートなので
まずblenderの独特の操作性に困惑しました
左クリックは3Dカーソルの配置で
対象を選択したいときは右クリック・・・
視点の変更をしたい場合はマウスホイール・・・
独特で慣れるまで結構大変ですね・・・
機能も多彩・ショートカットキーも多い
覚えきれてない機能もたくさんなので
今度使い方の勉強もしないといけないです


操作面でも大変でしたが
やはり初めてなのでモデリング自体も大変でした
輪郭とるだけなら
SS撮って下絵を表示させながら作業してるので
面を引いていくのは楽だったんですが
面を繋げていったり、立体的に調整をしていくのには骨が折れました
それに最初のころは操作もおぼつかないので
余計な辺や点を作成しては
重なっているせいで重複していることに気づかず
思った通りの操作が出来なくて何時間もつまづくこともしばしば
慣れてきても次のステップでつまづくということを繰り返しながら
やっと人様に見せられそうな必要最低限のモデリングが出来たので
ついにブログの記事に上げます


では前置きが長くなりましたが
実際にモデリングをしたblenderのSSをペタリ
作成したのはスズカになります
(初めてなのでコスチュームはシンプルなもので)

blender作成 スズカ 正面

blender作成 スズカ 背面

blender作成 スズカ 顔アップ

blender作成 スズカ リボンなし
(リボンの影が焼きこまれてますね・・・
 なくそうかどうかあとで考えます)


一連のモデリングで参考にした記事が
MMD用キャラクターモデリングの講座のもので
かつ初心者向けなので細かいところまでは多めに見てます
ポリゴン数も少なめで解説していたので
下手に冒険はせず、同じくローポリで作成してあります
なのでところによってはかなり角ばった感じになってます


瞳のテクスチャだけは、
シンプルだけどこのタイプにしたい!というこだわりがあったので
ペイントソフトで自作してあります
別オブジェクトどうしで重なっていて
変な影が焼きこまれているものもあるので
それはあとで修正するとします
光源を置いておらず、オブジェクト自体を放射させてる設定なので
ハイライト等はなく、質感もないのでPSO2でいう描画設定1以下の状態ですね
なので自力でテクスチャをペイントソフトでいじらないと
見た目のクオリティは上がらないかな・・・?
それか・・・影を焼きこむ機能があるんだから
光の当たり方もテクスチャに焼きこめるのだろうか・・・
クオリティを上げたい場合は
デジタル塗りの技術も必要になりそう・・・


一応、テクスチャに影を焼くときに
光源を一旦出す必要があったので
その時の段階(眼だけテクスチャ設定)のSSもペタリ

blender作成 スズカ EX光源あり

ツルツルなんでフィギュアっぽいですけど
光が当たってハイライトがある分
こちらのほうが見栄えはいいですね


服の内側も一応ちゃんと作ってあります

blender作成 スズカ シャツ・スカート・靴なし

ただし18禁目的で使う気はさらさらないので
下着等を直接体に色付けしてあります
別オブジェクトにしてないのでほぼ繋がって見えます
(気が向いたら輪郭線入れるかも)
手と足はSSから輪郭を取らず、解説記事を参考にしました
当初足の指はちゃんと分かれていましたが、
ニーソックスにしたので
穿いていることを表現するため繋げてあります


苦戦した部分は多々ありました
顔・胸・肩のあたり・靴紐の紐・
アホ毛意外の髪の毛(前髪・後髪・三つ編み部分)等
でも苦労した分、
初めてにしてはよく捉えられた方じゃないかなと満足してます


まだボーンの設定をしていないので
それはこれからになります
また完成させても
実際のモデルを何に活用するかまだ未定です
予定では動画を作る気はないので
MMDでは活用せずUnityかプログラミングの勉強をして
ちょっとした自作アプリで動かすというのを目標にするかも
何にせよまだまだこれから
引き続き頑張っていけたらと思います


blenderの使い方はネットで調べてもらえば出るのですが
PSO2側の準備(必要なSSと、あると便利なアイテム等)は
余力があったら今度記事にするかもしれません


ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ


「PSO2 STATION!」で紹介されていた「GOZILINE」PSO2関連記事を見ての感想

おはこんばんにちは(^∇^)


28日(土)の「PSO2 STATION!」で
「クラス別オススメスキルツリー紹介」ページを
近日公開するということで
「GOZILINE」名前が挙がったていたので
少々気になったので見てみました
その感想になります


記事の内容がそのまま
PSO2公式でもオススメスキルツリーの紹介になるのかは
ちゃんと聴き取ってないというか曖昧なんですが
ツリーと特徴だけざっくり紹介して
「詳しくは「GOZILINE」様の記事を見てくださいね」的な
認識でいいのかな・・・?


さて各クラスツリー紹介の記事に関して
自分が受けた印象とか内容をまとめると
・基本的には必要最低限とっておきたいスキルのみのツリー
 余ったSPで各自お好み
・即戦力になり、かつ実用的な基礎知識+応用戦術も紹介している
・一般的なクラス構成の解説がメイン
・動画もあり、武器ごとのオススメPAやスキルリング
 実際のスキルを意識した動かし方等がある
 (上手過ぎて参考にしづらいものもあるかな・・・w)



という感じでしょうか
スキルツリー自体は詳しく見てないのですが
(多く興味をそそられたのは各武器種の解説のほうでしてw)
自分はキャラ数8体で
各キャラごとにクラスを決めて触ってるものの
クラスごとの知識に差がかなり開いているので
とても参考になりました。
PAなんかも大体気に入ったら同じPAばかり使うことが多いので
他の方が使ってるPAとか使い方とかは参考になりました
基本武器ごとに解説と動画を紹介しているので
まだ持ってない武器・あまり使ってない武器の使い方も参考になりました


実際に参考になったことを
各キャラ反映していきたいところですが
PAのセットの変更などはすぐできそうですが
装備面では強化・特殊等の準備が必要ですし
キャラごとの恩恵はそれぞれ違いますね
たまーにまた見返して
少しずつ吸収していけたらいいかなという感じです


ちなみに記事の作成協力とかを
アークスグランプリで実績を残してる方々や
実際のプレイヤーさんがしているそうですので
その方々との打ち合わせ時の会話内容の記事もあったり
キャラクリについての記事もあるので
攻略だけでなく
有名なプレイヤーさんのPSO2に対する価値観とか
親しみ方というか、思いというかも見れて
勉強になったり、面白いなぁと思えることもありました


最後になりますが
プレイヤーの数が多い分価値観の差も多いゲームですし
クラスの種類・武器種・武器ごとの潜在や特徴も多いですから
役に立つ・立たないの差は人それぞだと思います
ですが、上手な方々の知識の公開は貴重ですし
役に立たなくても、知り合いがPSO2を始めて、
PSO2の事を教える手助けになるかもしれません
また、使用していないクラス・武器種の解説も見たりすると
この武器こんなに強かったのか とか
こんな使い方があるのか ということが知ることができるので
意図せず手に入れたレア泥品を活用する手助けになるかもしれません
個人的にはオススメですので
ぜひ一読してみてはいかがでしょうか


GOZILINE PSO2特設サイト

GOZILINE公式 トップ


ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

続きを読む

新年ですね! マザーも行ってきましたよ!そしたら・・・!

2017年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!


去年もあっという間でした!
楽しみだったPSO2アニメもとっくに終わり
もうすぐ放送されてから1年が経ちます
EP4もエンディングを迎えそうですね・・・


さて去年の新年の挨拶では
描画設定5で行いましたが(6はまだ未実装でしたしね)
今回は晴れて描画設定6で撮影しました
ただまぁ去年と似てる部分多くて
大して変わらなかったなぁと思う事もしばしば


でもよく見たら
そういえばzukaはスッキリ顔に変更したんでしたね
やわらかい印象になってます


さて年明けてからすぐ
ライブがありのマザー戦がありましたね
もちろん行ってきましたよ!


そしたらですね・・・
なんと!
虹箱が出たんです!
しかも・・・
武器種はカタナ!!


こりゃヤバイ☆14来てくれぇぇぇぇ!!
と祈りながら鑑定しました!


そしたら・・・




なんと・・・!!!!!








アストラリープ

アストラリープでしたorz


・・・


まぁ・・・こんなもんですよね
でもあきらめませんよ!
☆14だったらどれも欲しいです!
引き当てるまで頑張りますよぉ~!


ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

続きを読む

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にPSO2の活動やその他ゲームについて書いていってます
稀に日常の話もするかも・・・?

現在投稿頻度の多いテーマは
・PSO2関連
・ザレイズ関連

です
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter