ライドロイド基礎練習とライディングクエストの感想

おはこんばんにちは(^∇^)


ついに昨日「銀翼と黄金の都」アップデート第二弾が来ましたね!
新フィールド「ラスベガス」新乗り物「ライドロイド」
新クエストタイプ「ライディングクエスト」が実装しました。


まぁ「ラスベガス」は一応
ストーリークエストですでに実装はされてますが
フリーフィールドがやっと追加されたという感じですね。
そしてついに
フリーフィールドが追加されたので
「ライドロイド」の使用が解禁となりました。


地味に楽しみだったのが
キャス男のakuzesuを「ライドロイド」にとても乗せてみたかった
それがついにかなったのですが・・・

akuzesuライドロイドに乗ってみた1

ちょっと背中丸まりすぎて
フライユニットが結構正面向いてて
逆に風の抵抗受けそう・・・

akuzesuライドロイドに乗ってみた2

加えてリアバーニアがほぼ上むいちゃってる・・・
まぁまぁカッコいいっちゃカッコいいけども
思ったのと違ってコレジャナイ感があり
ちょっとがっかりしました(´・ω・`)


さて「ライドロイド」に関しては
今までにない操作性でなかなか難があるようですね。
さらにスピードも結構出るので
仕様を覚え、操作と速さに慣れないと、思うように動かせませんね。
自分も最初は操作が慣れず
フリーラスベガスエリアで操作練習してましたw
やはりおすすめはひたすら慣れるまで練習あるのみです。
身内のみ(またはソロ)で鍵部屋立ててマルチ制限し
難易度ノーマルでクエストクリアしてから
延々とライドロイドに乗り回して自由に練習するのがおすすめかも。


具体的な操作練習なのですが
前進→停止→前進→停止
前進→180度反転→前進→180度反転
など、反復練習して
操作を覚えこませていくのがいいと思います。


またJAによる加速前進中は、旋回能力が著しく落ちるので
上記の「前進→停止→前進→停止」の操作に
停止と同時に左右の視点変更の操作を追加して
旋回操作も覚えるといいです。
その操作が慣れると旋回移動はかなり自由にできるようになります。
他にも前進→左or右スライド→前進→左or右スライドも
練習しておくと便利です。
エンブレムの列に横から割り込む入り方をする場合や
進行方向はそのままで正面の障害物を避けたいときなど
慣らしておくと重宝します。


またライドロイドは上下角の移動が遅いです。
なので素早く高度変更をしたい場合は
スライド移動を連打して一気に上昇・下降をするのがおすすめです。
PP消費は結構安いので大胆に使ってしまっていいと思います。
特にライディングクエストではスピード重視になるので
敵の沸きポイントへの移動程度に使用するなら
ガンガンスライド移動やJA加速移動を使うべきです。


まぁ最終的には
あらゆるシーンを想定して練習するよりかは
ある程度基本操作を覚えたら
実践のライディングクエストで
実践的な操作を覚えていくしかないと思います。
慣れるとすっごく楽しいですよ~


さてライディングクエストをやってみての感想ですが
楽しくてついつい回してましたが
レアは結構渋い感じかも・・・
スコアをもっと伸ばせればドロップよくなるのでしょうか・・・?
ただうまいスコアの伸ばし方はまだよくわからないですね。


一応初日の最高得点は1.7mくらいでした。
ただそのあとは1mすら超えられない状況が続き
改めて難しいなと感じました。


エンブレム回収の人数が多くても
ポイントあんまり伸びない感じがします。
エンブレム回収と戦闘班の人数バランスも重要になってくるかも。
エンブレムは3・4人 残りは戦闘班って感じでしょうか。
野良では疎通が難しいので
なんとかその場その場で状況見てくしかないでしょうが。


あとエネミーが湧いてからエンブレム取りに散開すると
エネミーもばらけるのでしっかり処理してからのほうがいいですね。
逆にエンブレム回収中心に動きたいなら
エンブレムタイム中は沸きポイントには
近づかないほうがいいですね。


大型UFOは結構楽に破壊できましたw
ライドロイドで直接破壊部位に突っ込むだけでいいので
あとは上手に弾幕を避けるだけですね。
コアが出現したら、前進→停止→前進→停止を連打すると
すぐ終わりますw


まぁ日ごとにエリアが変更されるので
1日じゃ攻略しきれませんね
全ステージプレイするには最低でも4日いりますし
それぞれのエリアの攻略パターンを模索してくとなると
攻略法が確立していくのには
時間がかかりそうな気がします。
でもまぁ楽しかったので
しばらくは気が向いたらプレイできそうかも。
新ペットのシンクロウの
☆13エッグも手に入るといいなぁ


ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ



ship3で活動しております、チーム「クラン★アドリビトム」では
チームメンバーを募集しています!
詳細は以下のチームホームページをご覧ください!
http://clanadlibtum.web.fc2.com/index.html

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にネットゲームの活動や日々の出来事について書いていってます

現在あるテーマは
・お知らせ
・出来事
・学んだこと
・思ったこと
・ゲーム日記

です
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter