JTKはもう卒業してゲームパッド+キーボード操作に変更する(PS4応用可)《前編》

おはこんばんにちは(^∇^)
※まずはJTKがいかに素晴らしかったかの雑談とまとめ
 JTKを知らなかったパッド使用者、使ってなかった(orなんで便利か知らない)パッド使用者
 PS4のみプレイの方々等、気になる方は是非見てください
 実際使えなくなって自分はどうしたかの解説は《後編》でします




いやはや 月曜日は大変でしたね
nProtectがやけに時間かかったから「お、更新でも来たか」
とのんきなこと思ってPSO2の起動待機して
いざPSO2起動して、しばらくしたら

想定外のエラー「NP1013」
(スマホで撮影)

は?・・・っていう


想定外のエラー NP1013 でGoogle検索かけたくらいじゃ原因特定できず
Twitterで調べたらJTK(JoyToKey)が原因だと知り発狂しましたw


自分がJTKに初めて触れたのは移動速度が遅い時代
移動用連続ステップの習得のために導入し始めました
現在は走る速度もずいぶん早くなり、テッセン移動もあるので
JTKに頼っていたのは
主に武器チェンジ・サブパレット使用のショートカットのためでした
特にGuのTMGやTeBoのJBなんかは恩恵が大きく、
2ボタンのみの頃なんか、TMGは射撃武器なのに打撃武器同様コンボ制ですし
同じPAを3積みパレットをそれぞれ用意し、
武器パレット切り替えながら思い通りのPAを出せるようにして
空中戦を楽しんでいたものです
現在の3ボタン式でも
欲しい&入れたいPAがより増えたので
重宝していました
JBのTeBoに関しても
PAパレットとテクニックパレットを用意し
武器チェンジ実行→テクニックチャージで属性付与&発動→武器チェンジ実行→PAで攻撃
という流れをJAしながらできるので
(コンボ繋げてる感が楽しい
 JA倍率が乗るか乗らないかは別として)
とても便利でした
(特に混沌系の属性変更が多いクエストや
 ウィンドジーカー叩き込むコンボでは便利さが桁違い)


さて、もうJTKは使えなくなりましたが
いかに便利だったかをだらだら書き上げてみます
・アクションやショートカットが多いPSO2において、
 ゲームパッドではボタン数が圧倒的に足りない
 PSO2側のゲームパッド設定も不足している
 それらの問題を改善していたのがJTK


・武器パレットは6つも使用可能であり、
 クルクル(デフォ:方向ボタン↑↓のパレット選択)回して選択だと
 現在使用しているパレットから別のパレットを選択するのが面倒
・クルクルし始めてから決定までの間はアクションが制限されるので
 早く切り替える技術がないと隙が出来る
 かつ押さなければいけない回数が自然と多くなりがちなので、
 切り替えが多い場面or多く必要な武器種ではより大変
 しかも上に回すのが最短か・下に回すのが最短かいちいち考えなければ非効率になる
・空中アクションを楽しむ武器種か
 空中アクションを要求されるクエスト(禍津戦)ではクルクルは致命的
 下手だと(上手いほうが化け物で下手が普通)回してる間に
 モーション終了→落下で高度維持ができない
 (TDなんか着地でギアリセット・・・)
・サブパレットはよりたちが悪く10種もセット出来る
 さらにサブパレット自体もパレット変更で内容を切り替えられる
・複数のスキルやテクニック・アイテムなど使用する職は
 方向ボタン選択だけでは不便すぎる


キーボード設定では(デフォルト設定で)武器はテンキーで
 該当の番号の武器パレットに「即」変更
 (&7~9キーでサブパレット自体を変更可能)
 サブパレットはキーボードの1~0キーを押すと
 該当番号のパレットを「即」発動開始出来る

・武器に関しては全く同じ武器のパレット変更の場合は、隙が一切ない
 そのため入れたいPAが多すぎてセット箇所が足りない場合でも
 あらかじめ別パレットでPAだけ違う同じ武器をセットしておけば
 即座にテンキーでパレット変更し、別のPAがセットされた同じ武器で、
 JAコンボを継続、即座の状況変化に対応できる
 よって、クルクル変更が下手くそだと
 (orそもそもすぐ切り替えられないのに使ってると)
 パレット切り替えだけでJAタイミングを逃したり、好機を逃すので
 事実上「PSが低い」という事に直結してしまう
・しかもPSO2のゲームパッド設定は致命的で
 ワンボタンで任意の武器パレットにすぐ変更するボタン設定は項目自体がない
 (仮にあったとしても
  「同時押しで別ボタン扱い」という機能もないので、ボタン数が足りない)
 これはサブパレットも同様であり、
 「ゲームパッドで操作=クルクル&サブパレット左右選択」を避けて通れない
・ゲームパッドでの操作はこの時点で
 キーボード&マウスの操作に大きく劣ることになる
 (キーボード&マウス操作してても下手な場合or
  便利な機能を知らない場合 だとどっちもどっちだけど)
※追記:なお上記で極端な言及・表現をしているため
    そのことについて不快に感じられた方は申し訳ございません
    便利さが段違いなのであえて大げさに表現しています


・その操作の溝を埋めていたのがJTK
JTKは、ゲームパッドのボタン入力をキーボードのキー入力に変換するソフト
 そのためPSO2側のゲームパッド設定では出来なかった、
 武器パレットの直接切り替え&サブパレットの直接発動開始操作を
 ゲームパッドでも可能にする

・仕様上PSO2側のゲームパッド設定はスティック以外すべてOFF
 (またはウィンドウ操作以外をOFF)にする必要があるが
 (PSO2がゲームパッド自体の入力信号と
  JTKで変換された入力信号を重複して認識するため)
 PSO2のゲームパッド設定よりも自由に操作設定を行える
・さらに加えてPSO2側のゲームパッド設定では同時押し設定ができないが
 JTKを使用すると2つのボタンを押すと別ボタンを押した扱いに出来たり
 (「ボタン割り当ての変更」で可能。
  本来使えない「ボタン20」や「ボタン32」を使用できるようになる)
 俗にいう「裏ボタン設定」で特定のボタンを押している間、
 別のゲームパッドとして認識され、違った入力を行える設定もある
 (上記同時押しと似たような使い方)
・よってJTKを導入すると、工夫次第で「クルクル&サブパレット左右選択」を
 一切使用せずともすべてのアクションを起こせるようになる
zukaの使用例
△通常攻撃(アクション1) 〇回避アクション ×ジャンプ □PA1(アクション2)
L3を押しながら △武器パレット1 〇武器パレット2 ×武器パレット3 □武器パレット4
R2アクセス R2押しながら ↑サブパレット1 →サブパレット2 ↓サブパレット3 ←サブパレット4
といった具合(ごくごく一部 全部説明すると長くなる上に図解が欲しくなるorz)
・ほぼすべてのキーボードキーに対応
(ちゃんとテンキーの0~9とキーボードの1~0を別に認識する)
 マウスのクリック入力・カーソル移動・マウスホイール回転も設定できる
 1つのボタンに2つ以上のキー入力も可能 Shit+/ やCtrl+F9 など
 よってロビーアクションやショートカットウィンドウの設定も可能
・連射機能も登録可能でリリーパTAの連打スイッチやアイテム回収が楽になる
 その他の機能として同じボタンを押すごとに別のキー入力に変更(最大3回でループ)したり
 特定ボタンを押すとそもそも別の設定ファイルに変更する(丸ごと変わる)といったことも可能
 「マクロが~」とよく言われるが自分の知ってる限りでは高度なマクロ設定は出来ない
 (一つのボタンに1~4つのキー入力設定が出来るが、
  実は設定した上から順番に入力されていき、それが簡単なマクロになる程度の認識
  入力は一定でかつ一瞬、押しっぱなしだと全部入力しっぱなし)
・上記の自由度の高い豊富な機能が使えたおかげで
 ゲームパッド操作でもキーボード&マウス操作並みのプレイができるようになっていた
・ただしJTKを導入したからと言っても
 同時押しによる複雑な操作がゲームパッドで増えることになるので
 (設定自体も厄介で、例えばL1長押しホールドでロックオンしてたのに
  L2裏ボタン機能を発動させたらL1が別キー入力に切り替わり、
  ロックオンがきれる上に別のアクションを起こす等)
 結局のところ「コントローラーをうまく扱えるか」が重要になる


大体こんな感じですかね
とくにいろんな職・いろんな武器種を使用していると
便利さが桁違いになっていきます
特にJAを継続しながら
武器のPAだけパレット変更で変えるというテクニックは
継続してJAを乗せられるので火力維持も出来ますし、
追撃・回避・離脱等
PAの性能によっていろいろな応用が利くわけです


JTK自体が使えなくなったことによって
大きな弊害が起こってしまったプレイヤーがいる という事が
少しでもわかっていただけたら幸いです


ですが自分は
もともと外部ツールは規約に反するという事は知っていましたし
限りなくブラックに近いグレーが
ついにブラックになった、と思うことにしてます
そして、アカウントBANされないだけましだと思ってるので
使えない環境に適応していくことを選択しました
そしてそれは PS4版でも応用が利くものなので
自分なりにどう対策したかを
次の記事で解説しますね


という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ



ship3で活動しております、チーム「クラン★アドリビトム」では
チームメンバーを募集しています!
詳細は以下のチームホームページをご覧ください!
http://clanadlibtum.web.fc2.com/index.html


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にPSO2の活動やその他ゲームについて書いていってます
稀に日常の話もするかも・・・?

現在投稿頻度の多いテーマは
・PSO2関連
・ザレイズ関連

です
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter