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各クラス調整・・・複雑だなぁ・・・

おはこんばんにちは(^∇^)


昨日ファンタシースター感謝祭のPSO2 STATION!にて
EP5の新情報が公開されましたね
新クラスは「ヒーロー」だそうで
楽しみです
あと公式サイトにも詳細が公開されましたが
各クラスのバランス調整も
行われるみたいです
(詳しくは公式http://pso2.jp/players/news/?id=11331にて)


自分的に、の各クラス調整に対しての感想を書いていこうかなと
(現在zuka Br/Hu 以外は全員TA&EX要員になってるので
 Br以外はTA&EX目線での感想になりがち)
(TAはナベ初級SH、龍祭壇VH、ハルコVH3周)
(EXは凍土と機甲1-5を3周)


ハンター
スキルは「ガードスタンスアドバンス」の上方修正
フューリー一択の状況を打開したいとのことです
メインHuで現状ほぼTA要員のアズリカは
ガードやチャージパリングはたまにしか使わないですし
TAだとCOがSH止まりで、そもそもガードスタンス使う必要がないし・・・
他のキャラでもほぼサブクラスなので恩恵は少なそうです

武器はワイヤードランス、パルチザンに修正が入る様子
ワイヤードランスは各種PAとカスタマイズの上方修正
パルチザンはウォルグラプターの実質下方修正(チャージは短縮)
その他PAとカスタマイズの上方修正が来るそうです
ワイヤードランスは相変わらずほとんど使ってないのでよくわからないのですが
パルチは知ってるPAの上方修正に歓喜
ヴォルグコンボは若干使いにくなるようですが
ウォルグなしでどのくらい性能が良くなるのか気になるところ
今自分Huは脳死ソードマン状態なので
パルチがどのくらい強くなるかすごく気になります


ファイター
ナックルの調整がメインだそうで
う~む・・・TDとダブセも何かとほしい気もするけども・・・
対雑魚戦って零ストチャのほうが楽なんですかね?
でもまぁナックルもせっかくアストラ作ったのに
あまり使ってなかったので嬉しいです
地味にハートレスインパクトが消費PP減で
連打できる数が増えるのもいい
間合いを詰める初手利用も楽になりますね


レンジャー
WBジャマー廃止の代わりに「ウィークバレット」のダメージ上昇量を120%に
装填数を増やし、それに伴いリキャスト時間も調整
(伸ばすのか短くするのかは不明)
装填数が増えるとWB下手な自分としてはありがたいかも・・・
ただ、「ウィークヒットアドバンス1・2」は弱点部位ではなく
WBが付いている部位に効果が適応となっているので
これは少々面倒な気も・・・
でも多分WBの効果が低下する以上、単純に対象が弱点部位のままだと
WB貼る位置を誤るとウィークヒットアドバンスが乗らないという事への
対策も兼ねているのかもしれませんね
そしてWBの装填数は増えるので
効果自体は弱くなったけど、積極的に使えば快適になるよ
というような調整なのかもしれません
それにランチャーならLノンウィークボーナスリングさえあれば
WBなしでもウィークヒットアドバンスを乗せられますしね
その影響かランチャーの調整は控えめで
通常攻撃の威力上昇のみ
(PP回収は相変わらずっぽいのでトラップやオービット駆使も相変わらずか・・・)
PAの威力上昇は主にアサルトライフルでみたいですね
スニークシューターに無敵時間が付くらしいのが面白いですね


ガンナー
「チェイントリガー」「チェインフィニッシュ」にテコ入れをする様子
チェイン受付時間やリキャスト時間の上方修正で
チェイン自体を気軽に使いやすくして
威力自体は下方修正の模様
フィニッシュがメインクラス限定になった上に
TMGに対してのみに効果が乗るという認識でいいのかな
両方を含めた総合威力は落ちるそうです・・・
その分リキャストが早くなるなら積極的に使えば実質上方修正なのかな・・・?
もともとチェインは苦手であまり使ってないのでよくわかりません

あとはまぁ通常攻撃&ダイブロールシュートのギア上昇量が増えて
PAの調整はエルダーリベリオンとグリムバラージュの威力上昇
PAの調整は案外少ないですね
ホントはシフトピリオドのモーションをもっと短くしてもらったり
メシアタイム・・・無敵時間は長いけどモーション長過ぎね?とか思ったり・・・
まぁTマシンガンSアップリングがあるから
下手に手出しできないのかも・・・


フォース
各種属性マスタリーの要求スキルポイントに調整が入る模様
マスタリー1は効果値のみ調整
マスタリー2をLv上限5にしてレベルごとの効果値を調整するとか
生放送では1つのツリーで複数取れるための対応とのことで
まぁ弱点属性バラバラなクエスト増えすぎですし
単属性より複数属性のほうが戦略の幅は広がりますよね
純粋にツリー追加の数を節約できる希望が持てるのもうれしい
もうツリー自体はリズティカで追加してしまってますが
TA回すときいちいち切り替えるのは面倒だったので助かります


テクター
フォースと同様マスタリーの要求スキルポイントに加え
ウォンド系、シフタ・デバンド強化等の
スキルLv上限を減らす上方修正をする模様
スキルポイントカツカツだったので助かります
ただ・・・後述するザンバースの下方修正
これってウィンドマスタリーも乗らなくなるってことですよね・・・


テクニック調整
炎はフォイエとナフォイエが威力上昇で使いやすくなる感じだそうで
フォイエはバトルアリーナで強いなぁと感じましたし
本家で強くなるのは嬉しいかも
ナフォイエは・・・JBで属性変更用(集中カスタム)に使ってるので
クラフトの恩恵はないけど素の威力上昇はありがたいかも

氷はいろいろありますね
氷牙カスタムできるものが威力上昇してるみたいです
ギバータは好きなので嬉しいです
ラフォイエも修正されるけど・・・イルバータの無限射程は
問題認識あったんですね・・・今更すぎる・・・
短くなりすぎるとだるいからあんまりキツイ修正してほしくないなぁ

雷はよくわからないなぁ・・・
TAじゃリリーパでしか使わないわけですけど
リリーパTAすら今は行ってないので
EXの凍土と機甲1-5を回すのでそこでは機甲種出ますけど・・・
ゾンディールで集めて集中ゾンデでたいてい落ちるので・・・
自分はピースゾンディールリングを運用してないので
ゾンディール起爆のダメージ上方修正はありがたいのかもしれないけど・・・
普通はピースゾンディ使うから微妙な修正じゃ・・・?

風も使用頻度低いのでよくわからないです
東京TA行かないですし
ザンバース下方修正が大きいようで、潜在やクラススキルが適応されなくなるとか
クラススキルが適応されなくなるという事は多分ウィンドマスタリーも
潜在なんかは北風の暴威とか・・・?
ついに下方修正はなかなかキツイですね・・・
他は・・・とりあえず風斬カスタムがあるものが上昇って覚えておけばいいか
あと地味にイルザン
これもナフォイエ同様JBの属性変更(集中カスタム)に使ってるのでやや嬉しい
あれ・・・風テクにも射程長いテクなかったっけ・・・?

光、各種閃光カスタムがどのくらい強くなるのか気になりますね
ラグランツ自体には威力上昇は無し・・・少し残念
零式ギ・グランツの発動中消費PPが軽くなるのは嬉しいです
ナベ初級TAやハルコタンTAで多数のダーカーを相手するときには使ってるので

闇、メギド上方修正は嬉しい
ラグランツ同様、ギメギド自体に威力上昇無しは少し残念
サメギドはあまり使ったことがないのでよくわかりませんが
強くなるならパレットには入れてるので使いこなせるといいなぁ
イルメギドはチャージ時間長いので修正大助かりです

複合テクニック
リキャストなんて設けられたら困ります
生放送で2分とか言ってたような気がするのが正しければ最悪です
ナベ初級TAでボスがまぁまぁ連続するのに撃ちまくれないのはめんどくさい
EXの凍土と機甲1-5で3のデマルに1発、5のマイザーに1発
撃てなくなるのもダルい
リキャス加味して節約する必要が出る時点で
自分からすれば完全いや~な下方修正です
各種属性テクの上方修正に期待しても・・・割に合わなさそう
ザンディオンは上方修正だそうで・・・TAEXじゃ使わないなぁ・・・
リキャス設けられた時点でTAの雑魚殲滅にも使わない・・・


ブレイバー
スキル自体の調整は無し
下手に変えられるよりはマシなので良かった
カタナPAは基本上方修正で
戦闘の幅が広がりそうですね
ツキミゲッカコンボの消費PP低下やら
ヒエンツバキはフルヒットさせたらギア溜めに便利なのかな?
アサギリレンダンは無敵時間もあるので消費PP減はありがたいですね
シュンカシュンランは下方修正されたことあるのにまさかの上方修正
生放送では各モーションのダメージ配分を調整して、ラストを強力にするそうです
簡単にアホみたいな火力を出してたあの頃には戻れないでしょうが
工夫すれば便利なPAになるのかな・・・

バレットボウは・・・ちょっと悲しい調整ですね
パニッシュアロウが何かと問題だったので下方修正
そして零ボマーが強力過ぎたのでとりあえず消費PP増の下方修正
威力自体はそのままのようなので少し安心
パニを織り交ぜたコンボの総合威力がダウンという事になるので
アプデ後が地味に怖いなぁ
他のPAの上方修正がどれほどかにもよりますね
まぁいろんなPA使えるようになるのは嬉しい気もしますが
その分武器パレットもたくさん使うようになりますし
設定とか戦闘中の切り替えが少しめんどくさいです


バウンサー
スキルは「エレメンタルスタンス」の非弱点属性威力の上方修正
弱点属性バラバラなクエスト多いので助かります
ただ自分はTe/Bo運用なのでTe側の「エレメントウィークヒット」が
ノータッチなので少ししか火力UPはしなさそうですね
PA調整はJBでグランウェイヴの威力上昇、配分を調整だそうです
これは地味に嬉しいかもしれない、配分次第だけど


サモナー
スキルは「ディアマスター」「リザーブリカバリー」の上方修正
どちらも・・・こんなスキルあったんだっけwという感想w
Suのスキルちゃんと見直さないとなw
ペットの調整としてはマロンとメロンの調整がやはり来ましたね
猛威を振るったマロンが下方修正で
不遇だったメロンがちょっとした上方修正
どちらもあまり使わないペットなので
よくわからないです
とりあえずマロンは雇用してるので
まずはメロンの雇用からですね・・・
他のペットは特徴があったり使いやすかったりと
別にノータッチでも不満はないです
TAで回す上ではストレス少ないうえに
カイルズSu/Brはほかのキャラと比べるとTAでまぁまぁいい成績出してるので
(アズリカ>zuka>カイルズ の順で良タイムを出してる)


以上です
いい面もあれば悪い面もあり複雑な心境
いろんなクラスいじってる以上仕方ないですけども
予想通りになるのか・・・予想外で余計困る羽目になるのか・・・
新クラス「ヒーロー」も楽しみではありますが
どのくらい強くなるのかわかりませんし
(まさかの打射法ハイブリット、悪く言えば器用貧乏でコンボ系と不安要素満載)
EP5はいろいろ不安なアプデになりそうで怖いなぁ・・・
とりあえずネガティブに見ておいて予想を裏切ってくれると信じるとします
という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ

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プロフィール

zuka

Author:zuka
主にPSO2の活動やその他ゲームについて書いていってます
稀に日常の話もするかも・・・?

現在投稿頻度の多いテーマは
・PSO2関連
・ザレイズ関連

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