JTKはもう卒業してゲームパッド+キーボード操作に変更する(PS4応用可)《前編》

おはこんばんにちは(^∇^)
※まずはJTKがいかに素晴らしかったかの雑談とまとめ
 JTKを知らなかったパッド使用者、使ってなかった(orなんで便利か知らない)パッド使用者
 PS4のみプレイの方々等、気になる方は是非見てください
 実際使えなくなって自分はどうしたかの解説は《後編》でします




いやはや 月曜日は大変でしたね
nProtectがやけに時間かかったから「お、更新でも来たか」
とのんきなこと思ってPSO2の起動待機して
いざPSO2起動して、しばらくしたら

想定外のエラー「NP1013」
(スマホで撮影)

は?・・・っていう


想定外のエラー NP1013 でGoogle検索かけたくらいじゃ原因特定できず
Twitterで調べたらJTK(JoyToKey)が原因だと知り発狂しましたw


自分がJTKに初めて触れたのは移動速度が遅い時代
移動用連続ステップの習得のために導入し始めました
現在は走る速度もずいぶん早くなり、テッセン移動もあるので
JTKに頼っていたのは
主に武器チェンジ・サブパレット使用のショートカットのためでした
特にGuのTMGやTeBoのJBなんかは恩恵が大きく、
2ボタンのみの頃なんか、TMGは射撃武器なのに打撃武器同様コンボ制ですし
同じPAを3積みパレットをそれぞれ用意し、
武器パレット切り替えながら思い通りのPAを出せるようにして
空中戦を楽しんでいたものです
現在の3ボタン式でも
欲しい&入れたいPAがより増えたので
重宝していました
JBのTeBoに関しても
PAパレットとテクニックパレットを用意し
武器チェンジ実行→テクニックチャージで属性付与&発動→武器チェンジ実行→PAで攻撃
という流れをJAしながらできるので
(コンボ繋げてる感が楽しい
 JA倍率が乗るか乗らないかは別として)
とても便利でした
(特に混沌系の属性変更が多いクエストや
 ウィンドジーカー叩き込むコンボでは便利さが桁違い)


さて、もうJTKは使えなくなりましたが
いかに便利だったかをだらだら書き上げてみます
・アクションやショートカットが多いPSO2において、
 ゲームパッドではボタン数が圧倒的に足りない
 PSO2側のゲームパッド設定も不足している
 それらの問題を改善していたのがJTK


・武器パレットは6つも使用可能であり、
 クルクル(デフォ:方向ボタン↑↓のパレット選択)回して選択だと
 現在使用しているパレットから別のパレットを選択するのが面倒
・クルクルし始めてから決定までの間はアクションが制限されるので
 早く切り替える技術がないと隙が出来る
 かつ押さなければいけない回数が自然と多くなりがちなので、
 切り替えが多い場面or多く必要な武器種ではより大変
 しかも上に回すのが最短か・下に回すのが最短かいちいち考えなければ非効率になる
・空中アクションを楽しむ武器種か
 空中アクションを要求されるクエスト(禍津戦)ではクルクルは致命的
 下手だと(上手いほうが化け物で下手が普通)回してる間に
 モーション終了→落下で高度維持ができない
 (TDなんか着地でギアリセット・・・)
・サブパレットはよりたちが悪く10種もセット出来る
 さらにサブパレット自体もパレット変更で内容を切り替えられる
・複数のスキルやテクニック・アイテムなど使用する職は
 方向ボタン選択だけでは不便すぎる


キーボード設定では(デフォルト設定で)武器はテンキーで
 該当の番号の武器パレットに「即」変更
 (&7~9キーでサブパレット自体を変更可能)
 サブパレットはキーボードの1~0キーを押すと
 該当番号のパレットを「即」発動開始出来る

・武器に関しては全く同じ武器のパレット変更の場合は、隙が一切ない
 そのため入れたいPAが多すぎてセット箇所が足りない場合でも
 あらかじめ別パレットでPAだけ違う同じ武器をセットしておけば
 即座にテンキーでパレット変更し、別のPAがセットされた同じ武器で、
 JAコンボを継続、即座の状況変化に対応できる
 よって、クルクル変更が下手くそだと
 (orそもそもすぐ切り替えられないのに使ってると)
 パレット切り替えだけでJAタイミングを逃したり、好機を逃すので
 事実上「PSが低い」という事に直結してしまう
・しかもPSO2のゲームパッド設定は致命的で
 ワンボタンで任意の武器パレットにすぐ変更するボタン設定は項目自体がない
 (仮にあったとしても
  「同時押しで別ボタン扱い」という機能もないので、ボタン数が足りない)
 これはサブパレットも同様であり、
 「ゲームパッドで操作=クルクル&サブパレット左右選択」を避けて通れない
・ゲームパッドでの操作はこの時点で
 キーボード&マウスの操作に大きく劣ることになる
 (キーボード&マウス操作してても下手な場合or
  便利な機能を知らない場合 だとどっちもどっちだけど)
※追記:なお上記で極端な言及・表現をしているため
    そのことについて不快に感じられた方は申し訳ございません
    便利さが段違いなのであえて大げさに表現しています


・その操作の溝を埋めていたのがJTK
JTKは、ゲームパッドのボタン入力をキーボードのキー入力に変換するソフト
 そのためPSO2側のゲームパッド設定では出来なかった、
 武器パレットの直接切り替え&サブパレットの直接発動開始操作を
 ゲームパッドでも可能にする

・仕様上PSO2側のゲームパッド設定はスティック以外すべてOFF
 (またはウィンドウ操作以外をOFF)にする必要があるが
 (PSO2がゲームパッド自体の入力信号と
  JTKで変換された入力信号を重複して認識するため)
 PSO2のゲームパッド設定よりも自由に操作設定を行える
・さらに加えてPSO2側のゲームパッド設定では同時押し設定ができないが
 JTKを使用すると2つのボタンを押すと別ボタンを押した扱いに出来たり
 (「ボタン割り当ての変更」で可能。
  本来使えない「ボタン20」や「ボタン32」を使用できるようになる)
 俗にいう「裏ボタン設定」で特定のボタンを押している間、
 別のゲームパッドとして認識され、違った入力を行える設定もある
 (上記同時押しと似たような使い方)
・よってJTKを導入すると、工夫次第で「クルクル&サブパレット左右選択」を
 一切使用せずともすべてのアクションを起こせるようになる
zukaの使用例
△通常攻撃(アクション1) 〇回避アクション ×ジャンプ □PA1(アクション2)
L3を押しながら △武器パレット1 〇武器パレット2 ×武器パレット3 □武器パレット4
R2アクセス R2押しながら ↑サブパレット1 →サブパレット2 ↓サブパレット3 ←サブパレット4
といった具合(ごくごく一部 全部説明すると長くなる上に図解が欲しくなるorz)
・ほぼすべてのキーボードキーに対応
(ちゃんとテンキーの0~9とキーボードの1~0を別に認識する)
 マウスのクリック入力・カーソル移動・マウスホイール回転も設定できる
 1つのボタンに2つ以上のキー入力も可能 Shit+/ やCtrl+F9 など
 よってロビーアクションやショートカットウィンドウの設定も可能
・連射機能も登録可能でリリーパTAの連打スイッチやアイテム回収が楽になる
 その他の機能として同じボタンを押すごとに別のキー入力に変更(最大3回でループ)したり
 特定ボタンを押すとそもそも別の設定ファイルに変更する(丸ごと変わる)といったことも可能
 「マクロが~」とよく言われるが自分の知ってる限りでは高度なマクロ設定は出来ない
 (一つのボタンに1~4つのキー入力設定が出来るが、
  実は設定した上から順番に入力されていき、それが簡単なマクロになる程度の認識
  入力は一定でかつ一瞬、押しっぱなしだと全部入力しっぱなし)
・上記の自由度の高い豊富な機能が使えたおかげで
 ゲームパッド操作でもキーボード&マウス操作並みのプレイができるようになっていた
・ただしJTKを導入したからと言っても
 同時押しによる複雑な操作がゲームパッドで増えることになるので
 (設定自体も厄介で、例えばL1長押しホールドでロックオンしてたのに
  L2裏ボタン機能を発動させたらL1が別キー入力に切り替わり、
  ロックオンがきれる上に別のアクションを起こす等)
 結局のところ「コントローラーをうまく扱えるか」が重要になる


大体こんな感じですかね
とくにいろんな職・いろんな武器種を使用していると
便利さが桁違いになっていきます
特にJAを継続しながら
武器のPAだけパレット変更で変えるというテクニックは
継続してJAを乗せられるので火力維持も出来ますし、
追撃・回避・離脱等
PAの性能によっていろいろな応用が利くわけです


JTK自体が使えなくなったことによって
大きな弊害が起こってしまったプレイヤーがいる という事が
少しでもわかっていただけたら幸いです


ですが自分は
もともと外部ツールは規約に反するという事は知っていましたし
限りなくブラックに近いグレーが
ついにブラックになった、と思うことにしてます
そして、アカウントBANされないだけましだと思ってるので
使えない環境に適応していくことを選択しました
そしてそれは PS4版でも応用が利くものなので
自分なりにどう対策したかを
次の記事で解説しますね


という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ

続きを読む

130m(1億3千)メセタ使ってソロ花倒しました(←え

おはこんばんにちは(^∇^)


まず初めに・・・今更喪失感が半端ない・・・(´・ω・`)
やけくそか若干テンション高めな文章
では本題どうぞ


ソロ緊急に4人期間限定クエスト実装されましたね!
自分はどちらかと言えばライト民
(キャラ多いからプレイ時間は異常だけど)のつもりなんですが
今回は久しぶりに自分がどのくらいの実力か図りたくて
結構頑張ってみたんですね
メインキャラのzukaがレイシリーズを使用しているので
ユニオンにしてみたいなぁという欲求もありました


さて まず期間限定の「暗影渦巻く壊れた世界」ですが
これは初日にごり押しでソロクリア出来ました

4人用クエ ソロクリア称号

あらかじめ言っておきますがあくまでクリア出来ただけです
かかった時間はたしか31分です
当然Cランクです
完全に泥試合でしたがまぁクリア出来たので良かったです


問題は
ソロ徒花でした
上記の通り時間さえあればクリアできるってレベルだったので
制限時間20分で双子と深遠なる闇を倒すのは
アズリカでも ユニオンに武器更新したかったBr/Huのzukaでも
クリア出来ませんでした・・・


ちょうど一緒にインしてたチームメンバーの方も
最初はみんな失敗してたので
まぁライト勢としては出来なくて当然なのかなと
思わなくもなかったんですけど・・・


wikiのコメとか見るとクリア報告上がってるし・・・
・・・やっぱりユニオン欲しいなぁって気持ちもあり・・・
今後レイ担いで緊急出るのも恥ずかしくなってきたというか・・・w
と、いう事で
もうすぐ倉庫のメセタが200mになる手前で
記念すべき200m到達の報告を断念して
「よしPSがないなら予算豊富なんだし、特殊盛り盛りして火力稼ごう!」
という発想に至りましたw

初期予算

初期予算です
溜めに溜めまくったメセタは
こういう時に使わないとね^ω^

特殊をいじる対象は

ブリサ 変更前

レイカタナ 変更前

まだまだ乙女シフデバレスタアリのマルチなら現役な
ブリサ一式と(リングェ・・・☆12なんて無かったんや・・・!)
アップグレード前のレイで引導を渡してやんよ!って調子の
レイカタナです!
(こだわりではなく 新しい武具を用意するのがだるかったから)


自分が注目した特殊によるステータスの合計は
打撃力+300(武器込み) 射撃力+150(武器なし) PP+35 HP+150
さて・・・これをどう引き上げるか・・・


まずはユニット
Brだから弓用に射撃力も合わせて強化出来るとお得ですよね
となるとせっかくアプレンティス・ソールあるんだし
モデュレイター入れたいな・・・
(モデュ5sのユニットは当時5~6m^q^)
es緊急後でエクストレセプターも豊富なので
フリクト・アルマもつけよう
ノーブルもパワーにしてガンガン火力を上げよう
(当時の相場は15~16mです^q^)
モデュレイターを入れる分 パワー、スピリタ、スタミナを
それぞれの部位に分けました
こうして構成された5sの内容は
ステⅢ(パワorスピorスタ)、アプソ、モデュ、フリクト、ノーブルパワー


次に武器
因子が実装される前の妥協盛りなので
当然5sにすべきですしガンガン打撃を盛りたい
せっかく因子があるのでアストラル・ソールを付けて
防具同様モデュレイターを付与
(武器はモデュ安かったが・・・その安さが逆に仇となる・・・)
当然ガチ盛りならラブフィなんていらないし
予算潤沢なんだからノーブル・パワーにしよう
(そう・・・ノーブル・パワーなら「まだ」マシだった・・・)
そして 予定では
アストラル、パワーⅢ、モデュ、フリクト、ノーブルパワー
となり
合計が
打撃力+535(武器込み) 射撃力+210(武器なし) PP33 HP+85(カタナ持ってる間) 
となる「予定」でした


さて特殊は自分 ドゥモ二不信なので
100%完封じゃないと嫌です
しかし、モデュレイターが絡んでいるせいで
今回は嫌でも博打を打つ羽目になりました
というのは
特殊能力追加(打撃&PP)が恐ろしく高いので
最終段階で落とされたら大損なので
そうなるとモデュレイター3つを素材で
用意する必要がありました
(実は最初2つで80%行けると思ってて素材用意をミスった)
そこでとった作戦が
ステⅢ継承を80%にするソール触媒とフリクトとモデュを積んだ素材5sを
(スタミナだけ原本ブリサについてないのでスタⅢ追加)
用意するために4sから拡張して素材を用意したのです
ソールとフリクトはesをやってる恩恵でレセプターで完封できたのですが
モデュレイターはどうあがいても最大90%どまり
80%にしたい場合ですら素材は3つ必要になります
ソールとフリクトは3sから4s拡張で一つの素材にまとめて(お得意のレセプターで)
ソール&フリクト4s、レセプター2種4s、モデュ4s×3で
原本+素材5個の上限になってしまい
モデュレイターだけ88%を通さなければならない状態に
モデュレイターは4sでも1mしたので
ドキドキしながら5sに拡張しましたw

素材作成 結果

小さな救いは
ここですべて88%が通り
無事失敗せず素材をそろえられたことですね・・・


これが済めばあとはカンタン
5sレセプター2種も何とか持ち合わせがあったので
ブリサ5sに
モデュ&触媒ソール&フリクト5s(スタⅢはここ) モデュ5s×2 レセプター2種で

特殊追加前

最低でも80%なので特殊追加30%で・・・って
ああああああああああああああああ!!
何故にこの時40%使ってるし!?
(使い間違いには注意ですね・・・ 20%でもイインダケドネ)


最終的にブリサセットは以下の通りにまとまりました

ブリサ 変更後

これがブリサについてるってのがすごいもったいない気も・・・


次に武器
基本的には上記ユニットと似た流れで作りました
違うのは原本レイカタナに既にフリクト&ソール触媒がついてる
けど4s なのでユニットの時の素材を作る感覚で
先にモデュレイターを突っ込みました
(無事88%通りました)
武器はモデュレイター素材安くて済みました
(正直ユニットより安かったから素材の値段覚えてない)
そう・・・安く済みました
流れもユニットでつかんだのでトントン拍子で作りました
しかし・・・最後にふと思ったんです
ホントに「ノーブル・パワー」でいいのかと・・・
こいつは将来ユニオンになるカタナ・・・
ここで妥協すればそれがしばらく残り続けることに
しかも少しの妥協が勝利をつかめない可能性も・・・
そして一瞬迷いました
「エレガント・パワー」にすべきか と
その結果・・・

レイカタナ 変更後

エレガァァァント!!
打撃&PPは16mなのに打撃&PP/2は28mだったかな?
(即決なので値段覚えてないです・・・)
予定では打撃+145が打撃力+155に
たった打撃力+10 PP+1増やすために
約10mも追加散財したzuka氏です


えっと・・・変更で合計打撃が+545 PPが+34かな・・・?
まぁなんとか 無事完成しましたよっと・・・
で、最終的に倉庫のメセタはというと・・・

最終倉庫金額

ハイ 54,397,577メセタです
最初は 185,829,225メセタだったので・・・

131,431,648メセタ使った

と・・・いう事になりますね
ハイ、タイトル回収その1完了~
長くて申し訳ないですorz
なお特殊付け あえて略語とか使ってるのは
純粋にブログ記事がえらい長くなるから少しでも省略したいのと
真似したら痛い目見るからなるべく真似しない方がいいよってことで
あえてそうしてますので・・・


さてさてこの通り装備がまとまりましたので
待ちきれないので21時のチョコ緊急後
お風呂休憩した後にトリガーで逝ってきました!


ちなみにwiki攻略参考に
チームツリーの攻撃UP(Lv5なので14%)とショートケーキ、肉野菜炒めを使用
wikiとは関係ないですが、最初Youtube動画を参考にし
(それで自キャラのステータスの足りなさを知り、特殊盛りをしたのでした)
AランククリアBr/Hu動画で
カタナでステータスの打撃力が3300くらい行ってたのに対し
自分は打撃力3100くらいまで確か盛れたかな
その状態でいざ勝負・・・!
結果は・・・!!










































トリガーで初クリア! 討伐時
(残り時間ギリギリ!! だけどタイトル回収その2!)

トリガーで初クリア! 勝利演出時

トリガーで初クリア! リザルト時

なに クリアさえできれば良いのだ(

ソロ徒花 称号獲得!

称号ももらえたし

ユニオンカタナ交換

さらに火力を底上げできるのだからな!ハハッ!

予告徒花 討伐時
(残り3分! 余裕ができた!)

予告徒花 勝利演出時

23時の予告徒花で早速ユニオン使いました
(とある事情でリザルト前に落ちたのでリザルトSSは無し Bランクでした)
さらに火力が上がり少しだけ時間に余裕が出来たので
今後もいける気がしてきた!
(Sは・・・無理だろうけど・・・)


目標はレイボウもユニオンにアップグレードすることです!
今後も頑張りたいと思います!


という事で最後は急ぎ足でしたが
今回はこの辺で

最後に 記念撮影

ではでは~ノシ

続きを読む

「blender」で自キャラの3DCGを作ってみた(途中成果)

おはこんばんにちは(^∇^)


前々から
自キャラ好きなのはいいけど
PSO2のサービスが終了したら
自キャラロストするのは怖いなと思い
3DCGには興味が湧いていました


年明けてからまた、ふと思い出すように気になって
調べたら「blender」というソフトが
無料ソフトらしいので試しにDLして
作業し始めてみました


100%素人スタートなので
まずblenderの独特の操作性に困惑しました
左クリックは3Dカーソルの配置で
対象を選択したいときは右クリック・・・
視点の変更をしたい場合はマウスホイール・・・
独特で慣れるまで結構大変ですね・・・
機能も多彩・ショートカットキーも多い
覚えきれてない機能もたくさんなので
今度使い方の勉強もしないといけないです


操作面でも大変でしたが
やはり初めてなのでモデリング自体も大変でした
輪郭とるだけなら
SS撮って下絵を表示させながら作業してるので
面を引いていくのは楽だったんですが
面を繋げていったり、立体的に調整をしていくのには骨が折れました
それに最初のころは操作もおぼつかないので
余計な辺や点を作成しては
重なっているせいで重複していることに気づかず
思った通りの操作が出来なくて何時間もつまづくこともしばしば
慣れてきても次のステップでつまづくということを繰り返しながら
やっと人様に見せられそうな必要最低限のモデリングが出来たので
ついにブログの記事に上げます


では前置きが長くなりましたが
実際にモデリングをしたblenderのSSをペタリ
作成したのはスズカになります
(初めてなのでコスチュームはシンプルなもので)

blender作成 スズカ 正面

blender作成 スズカ 背面

blender作成 スズカ 顔アップ

blender作成 スズカ リボンなし
(リボンの影が焼きこまれてますね・・・
 なくそうかどうかあとで考えます)


一連のモデリングで参考にした記事が
MMD用キャラクターモデリングの講座のもので
かつ初心者向けなので細かいところまでは多めに見てます
ポリゴン数も少なめで解説していたので
下手に冒険はせず、同じくローポリで作成してあります
なのでところによってはかなり角ばった感じになってます


瞳のテクスチャだけは、
シンプルだけどこのタイプにしたい!というこだわりがあったので
ペイントソフトで自作してあります
別オブジェクトどうしで重なっていて
変な影が焼きこまれているものもあるので
それはあとで修正するとします
光源を置いておらず、オブジェクト自体を放射させてる設定なので
ハイライト等はなく、質感もないのでPSO2でいう描画設定1以下の状態ですね
なので自力でテクスチャをペイントソフトでいじらないと
見た目のクオリティは上がらないかな・・・?
それか・・・影を焼きこむ機能があるんだから
光の当たり方もテクスチャに焼きこめるのだろうか・・・
クオリティを上げたい場合は
デジタル塗りの技術も必要になりそう・・・


一応、テクスチャに影を焼くときに
光源を一旦出す必要があったので
その時の段階(眼だけテクスチャ設定)のSSもペタリ

blender作成 スズカ EX光源あり

ツルツルなんでフィギュアっぽいですけど
光が当たってハイライトがある分
こちらのほうが見栄えはいいですね


服の内側も一応ちゃんと作ってあります

blender作成 スズカ シャツ・スカート・靴なし

ただし18禁目的で使う気はさらさらないので
下着等を直接体に色付けしてあります
別オブジェクトにしてないのでほぼ繋がって見えます
(気が向いたら輪郭線入れるかも)
手と足はSSから輪郭を取らず、解説記事を参考にしました
当初足の指はちゃんと分かれていましたが、
ニーソックスにしたので
穿いていることを表現するため繋げてあります


苦戦した部分は多々ありました
顔・胸・肩のあたり・靴紐の紐・
アホ毛意外の髪の毛(前髪・後髪・三つ編み部分)等
でも苦労した分、
初めてにしてはよく捉えられた方じゃないかなと満足してます


まだボーンの設定をしていないので
それはこれからになります
また完成させても
実際のモデルを何に活用するかまだ未定です
予定では動画を作る気はないので
MMDでは活用せずUnityかプログラミングの勉強をして
ちょっとした自作アプリで動かすというのを目標にするかも
何にせよまだまだこれから
引き続き頑張っていけたらと思います


blenderの使い方はネットで調べてもらえば出るのですが
PSO2側の準備(必要なSSと、あると便利なアイテム等)は
余力があったら今度記事にするかもしれません


ということで今回はこの辺で
ではでは~ノシ

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にネットゲームの活動や日々の出来事について書いていってます

現在あるテーマは
・お知らせ
・出来事
・学んだこと
・思ったこと
・ゲーム日記

です
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter