PSO2 もはや恒例の馬鹿散財で(今回も約100M)Hr武器用意完了

おはこんばんにちは(^∇^)


EP5まであと少しですね!
まさか報酬期間が先に来るとは知らなかったので
一気にHr用武器、作り上げてしまいました
では早速完成したものを紹介します

Hr用武器紹介

セイカイザーソードは予定通り
TMGはやっぱりクリファドバルカンにしました
ワルキューレR25S作るといったな・・・あれは嘘だ
(シュートⅥ付与するためにわざわざ+35にはしたけど)
アストラヘイトは特殊をやや強化しました
大散財のラストスパートになったので
かなり妥協しちゃいましたけどね
上昇ステータス一覧は以下のような感じ

Hr用武器特殊付け完了

クリファドは潜在のおかげで倍になるので
ステ盛りを3つの中で一番のガチ盛りにしました
PPに関しては倍になるんだし他の二つより少なくていいやって感じ
それでも10以上になっているのだから恐ろしい
便利な時代ですよね
その分馬鹿みたいにお金は使いますがw


個人的にはかなり頑張りました
3つとも馬鹿みたいに因子使ってステⅥつけてますしw
そして毎度苦労するのがモデュレイター
フリクト系も今回はエクストレセプターが最高で4sしか持ってないので
5sは購入、6s時は使用せずに3つそろえて80%で継承という流れです
そのあたりが想定以上の散財を生む結果になっていると思います


自作で素材作れればいいんですけど・・・
日々特殊の事を考えられるほど器用ではないのでw
これからもなるべく本気出す特殊付けを行う場合は
他の人と比べるとアホみたいにお金を使ってしまうんでしょうw
その代わり毎日のTAを欠かさず頑張りますけどねっ!!


最後に、やや不安なのが
Hrに転職すると当然オートメイトなんて無いでしょうし
防御系の特殊をあまりつけてないので
死亡率をしっかり減らせるかどうか
不安です
まぁ作ってしまった以上
何とか頑張って操作慣らして
Hrメインでプレイしていけたらなぁと思います


さぁてこれで心置きなくEP5に突入出来ます!
という事で今回は短めにこの辺で
ではでは~ノシ

PSO2 今の自分の環境でヒーロー装備用意するなら・・・?

おはこんばんにちは(^∇^)


どうも、最近はTAばかりと
少しの緊急しか行ってないzukaです
たまにはPSO2関連の記事も書かなきゃですし
もうすぐ「ヒーロー」が来るので
それ関連の内容をだらだら書こうと思います


タイトルの通り新クラス「ヒーロー」の装備を
どうしようかなぁという内容です
まず予定というか、理想を語らせていただくと・・・
ソード・TMGをアップグレードした地球武器系にし

セイカイザーソード装備時

ワルキューレR25S装備時

タリスはあまり使わないかもしれないので
適当に、リズティカ用に作ったアストラヘイトで

使用予定アストラヘイト

電池用オービットはタリスがあるので
フロティアオービットを
パレットに忍ばせておこうかなと思ってます
(電池用なので属性値と特殊はノータッチ)

使用予定フロティアオービット

またTMGに関しては
因子のセンテンス・トリプル用に集めていた
ゼイネシスバルカンが6個
クリファドフューズが267個溜まっているので
クリファドバルカンも一応候補に入ります

クリファドバルカン装備時

性能は明らかこちらが上でしょうが
見た目と、旧式から強化しアップグレードできる面で
採用有力なのはワルキューレR25Sの方です
新世武器の強化は基本嫌いなので
(素材用意がだるい。エンペ以外の方法調べないとな・・・)
ドゥモニにいじめられない限りは
ある程度旧式で強化してから
アップグレードしようと思ってます
(☆13なら強化成功+30%使えば80%ですし
 強化スキップ5や7も使えますし)


ユニットに関しては
両刀Br/Huをしていたおかげで
打撃盛りメインですが
特殊は汎用振りの内容になっており

ゼイネシス一式流用予定

セットしてあるスキルリングも
あたりさわりのない無難なリングなので
そのまま使い回せると思います
しいて挙げるならレッグにL/JリバーサルJAコンボを
セットするぐらい


で上記予定の進捗状況を確認しますと
エーテルフューズが52個溜まっているので
武器2本の交換は問題なしです
肝心の交換前の装備ですが

交換前ソードとTMG集まり具合

二本ずつしかないのでまだまだこれからです
とくにワルキューレR25のほうは
属性バラバラでややだるいかな
一応カガセオもかなり溜まってるので

カガセオ所持数

こちらで済ますことも可能ですが
交換品は属性値15の風属性ですし
なにより因子量産用にとっておきたいという事もあるので
なるべくギリギリまでコレクト進めて粘りたいです


なお高確率で
装備整える前にEP5到来が先になるかもしれないのですが
いろんな職をいじっていたおかげで
保険として新世武器☆13はあります

ソードとTMGの代用☆13

アズリカ用ヒュージカッターと
akuzesu用ステルクシュタヤーです
古い武器ですし、特殊がかなり残念なので
出来れば新調を頑張りたいですが
(ついでにこの2キャラの装備更新にもなりますし)
最悪間に合わなければ
レベリングの最中くらいは
これらを振り回しているかもしれないです
バスタークエスト実装までには
しっかり予定通り用意したいですね


ユニットは問題ありませんし
スキルリングのL/JリバーサルJAコンボは
マイショップで購入予定です
スキルLv1でも全く問題ありませんし


最後にタリス
タリスも十分扱えるようなら
アストラヘイトの特殊をいじって
もうちょっと法撃力を盛ろうと思います
タリスがどのくらいうまく扱えるか次第と
ヒーローギアが2本の武器では上がりにくい場合は
タリスもしっかり扱えるようにしなきゃいけないと思ってます


以上になります
という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ

ザレイズ イベント完走間近で感想とか9章良かったなぁとか

おはこんばんにちは(^∇^)


ザレイズ関連の記事
「歪みのカレイドスコープ」
6月30日(金)14:00より
イベント「歪みのカレイドスコープ」が
開催中ですね~
(2017/7/13(木)13:59終了予定
 交換所は7/24 19:59まで)
今イベントでは
テイルズオブヴェスペリアより
リタ・モルディオと
レイヴンが追加
自分も頑張ってますよ~


前回イベント
「ウィスとオモチャの迷宮」から始まった
交換所システムを引き継ぎ
このイベントによるキャラ追加により
木曜アニマのキャラクターは
8人となりました
木曜アニマキャラ一覧

前回イベントよりも
イベントアイテムを獲得しやすくなったり
強敵エネミーの配置固定など
快適になった面がたくさんあるので
感想を書いていきたいと思います


まず率直な感想を述べさせていただくと
前回よりもとても快適になり
とても楽しめました
理由を挙げますと
・「とおさなイヌ」の配置固定
・「とおさなイヌ」討伐時のドロップがおいしい
・ドロップ増加により交換も楽に
・消費APが最高15で多く周回出来るように
・既存のキャラクターの武器にもボーナスが乗るように

等々ですね


逆に残念だった点を挙げますと
・交換アイテムは多く入るようになったが
 その分交換の手間は相変わらず
・効率を求めると放置オートプレイは出来なくなった
・「とおさなイヌ」は1戦闘に2匹登場
 ミスると事故死が発生しややだるかった
・確定ガシャチケットが2人で1種類になってしまった
・そろそろアニマオールタイプの
 イベント来てもいいのよ?(´・ω・`)

(VSクエスト除く)
強引に挙げるとすれば
こんな感じですかね


だらだら解説していきますね
まず「とおさなイヌ」の配置固定
これにより強敵エネミーが
追いかけて来るという
前回イベントの地獄絵図が
起こらなくなりました
また「とおさなイヌ」という名前の通り
ある特定の遠回りルートを
通せんぼするような配置で登場するので
回避してクリアすることも可能になりました
前回のイベントのような
無理ゲー状態ではないので
気軽に挑戦できるようになりました


次に「とおさなイヌ」討伐時のドロップがおいしい
前回「ころさナイト」のドロップが渋く
ただのお邪魔エネミーだったのに対し
今回の「とおさなイヌ」は
マテリアルのドロップは以前と同様ですが
追加でイベント用収集アイテムが
一気にたくさんドロップするようになりました
ボーナス抜きで200~350個のダークオーブや
100~200個のスペリオル鉱石が手に入り
しかもMAP上には2体配置されているので
とても多くの交換用アイテムが
獲得できるようになりました


次にドロップ増加により交換も楽に
交換用アイテムが
たくさん獲得できるようになったので
交換所の欲しいアイテムが
入手しやすくなりました
新しく衣装も交換で追加されたので
交換しておきたいのが増えましたが
たくさん手に入るようになったため
苦にはならなかったです
さらに小技で
前回のイベントで追加された
「精鏡石」「精鏡晶」を取っておくと
イベントで追加されたリタ・レイヴンに使用すると
いきなりダークオーブをたくさん入手出来たんですね

リタに「精鏡石」を使うと・・・

次回のイベントにも応用できるかもしれないですし
新規キャラをすぐ実用レベルまで育てるのに便利なので
興味がある方は交換しておきましょう


次に消費APが最高15で多く周回出来るように
前回「25」は多すぎでしたよね
今回は逆にやや少なすぎて
たくさん回すのが大変な気もしなくはなかったですが
少ないに越したことはないので
嬉しかったですし
失敗したときのリスクも減るので
とてもありがたかったです


次に既存のキャラクターの武器にも
ボーナスが乗るように

これのおかげで
ダークオーブよりも下のランクの
ダークジェムという交換用アイテムではありますが
イベント追加キャラ以外でも
ボーナスが乗って
以前のイベントよりも収集効率が上がりました
当然イベント追加キャラを
連れて行く方が効率は良い印象なのですが
PT構成の選択肢が増えるように図ってくれるのは
ありがたいですね
(アニマ共鳴は相変わらずですがそれは仕方ない)


上記以外で一つ
☆3・☆4武器がレアエネミーから
ドロップというのも
ありがたかったですね
以前はボス固定だったのでクエストも限定されて
なかなか落ちないとめんどくさかったのでよかったです


残念だった点に移ります
なるべくざっくり
まず交換の手間は相変わらずについて
Twitterで動画にあげていますが
(動画→https://twitter.com/zukayannbo/status/882837477517557760
上位への交換用アイテムの変換とか
一番だるいです


次に効率重視だと放置オートプレイは出来なくなった
これはまぁしょうがないですけども
その分やりごたえは出たので
ザレイズプレイ時間が跳ね上がりました


次に「とおさなイヌ」は1戦闘に2匹登場
強いエネミーを2体同時に
相手しないといけないというのは
なかなか大変です
PTメンバーのHP管理や
ヘイト(敵の攻撃対象)を誰に向かわせるか
魔境技で巻き込んでまとめて処理するか
先に1匹だけ急いで処理するか
などの判断が難しい場面がちらほらでます
「とおさなイヌ」一回目で
誰かしら1人がやられると
2回目が苦しくなるので
気を付けなければならないですし
また前回「ころさナイト」と違い
ウルフ型なので移動速度が速く
攻撃の隙が少ないため
猛攻撃を仕掛けてくる時があるのも
辛いです
上述と同様「やりごたえUP」で
片づければ済む話でもありますが
高難易度を求めてない人にとっては
嫌がらせのなにものでもないですよね・・・


次に確定ガシャチケットが2人で1種類になってしまった
やや非課金に厳しくなりました
自分は結果両方ともレイヴン武器で
ダブりが一つときつかったです
(七夕ログインボーナスで
リタの☆4引いて大逆転出来ましたがw)
次回以降も多分こうなるんだろうなと思うと
ややつらいですが・・・我慢我慢


最後に・・・そろそろアニマオールタイプの
イベント来てもいいのよ?(´・ω・`)

来てほしいですよね・・・
ついでにメインクエストキャラの
装備充実できるイベントも欲しいなぁ・・・
今後の7月のイベントスケジュールだと
公式Twitter 7月イベントスケジュール
カイル・リアラ参戦は月曜アニマ濃厚なので
水着イベントでワンチャンあるかもしれませんね
期待しておきましょう
(公式のツイート→https://twitter.com/talesof_therays/status/882472056897421312


以上でイベントの感想はおしまい
もう一つメインクエストの
9章の感想をざっくりと


今まで登場してきたキャラクターもシナリオに混ざり
ようやく、謎だらけだったザレイズの世界について
少しずつ情報が出始める展開に加えて
ロイドやリフィルの登場により
さらにイクスとミリーナの
成長や気付きを見れるので
とても面白い内容でした
そして、いつ頃出るんだろうなぁと思っていた
各テイルズシリーズ原作に登場する
敵側のキャラクターたち
前編・後編にてそれぞれ意外な「あのキャラクター」が
どんどん登場するので
(一部8章リオンのような
 敵側についてしまった味方もいるけども)
より続きが楽しみになってきました
早く続きが実装されないか待ち遠しいです
まだ見れていない方は是非頑張ってください!


という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にPSO2の活動やその他ゲームについて書いていってます
稀に日常の話もするかも・・・?

現在投稿頻度の多いテーマは
・PSO2関連
・ザレイズ関連

です
よろしくお願いします!

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