緊急メンテ前にSS更新をしたのでブログヘッダを差し替えた

おはこんばんにちは(^∇^)


昨日は災難でしたね 緊急メンテナンス
ログインできなくなる障害で何度かDDoS攻撃を彷彿させたのですが
サーバー機器の問題が発生したとのことで
機器の交換作業などに時間を要したとのことでした
この記事が上がっているころには(予約投稿)
無事サービス再開出来てることを祈り
本題に入りたいと思います


さて、タイトルの通り
ここ一週間ほど前あたりから
カイルズの見た目を更新をしたので
SSの撮影を行いました
(Su/Br テーマ:男の娘 スライド画像5枚目)
既に画像が差し変わってるので
スライドの画像が差し変わるのを待ってれば見れますが
ボタンやサムネイル等付けておらず、すぐには見れないので
記事内にも貼ります



以前の見た目は↓


長いことネプチューヌコラボのアイエフブランドM雪を着せていましたが
最近実装されたフレームアームズレプリカに入っている
カテドラルリトルMに変更しました
アイエフタイツMはそのままで
アウターは男の娘やショタだと結構定番かもしれない
ニットダッフルMを着せました
あとはコスチューム変更だけだといまいちだったので
思い切って髪型もショートサイドテールに変更し
見た目を変えたはいいけどベースの体形や顔に違和感が残っていたので
いろいろと修正を加えてみました
まぁまぁ良くなったかな?と思ったところで妥協して
あとは撮影場所探してポージングさせてSS撮影
ロビアクはPRポーズの女性モーションに変更しました


少なくとも前よりは良くなったんじゃないかなぁと思ってます
ショタっぽさも残したいなぁとか以前は思ってたんですが
中途半端のままだと全然男の娘っぽくないので
今回はいい衣装も出たのでかなり思い切ってテコ入れしました!


一応もう1キャラ、カルズィスが
ずっと前からアクセサリーの変更をしたけども
放置していたのでそちらも撮り直し
(Ra/Hu テーマ:飛行可遠距離キャス子 スライド画像6枚目)



こちらはずいぶん前のウェポンズバッヂ2017金で
期間限定で交換できたアクセサリーに変更しただけです
大きな変更はないのでポージング・撮影場所もほぼ一緒
以前の見た目は↓


この通りほとんど変更はなしです
本当はFAガールのスティレットパーツが似合うかどうか試したんですけど
無理に変える必要はないかなぁと思って
特に購入はせず
新しくSSだけ撮り直しただけになります


やっぱりたまにはキャラクリ見直したり
SS撮り直したりするといいですね
毎度毎度アプデごとに新コスもガンガン追加されてますし
また気になるコスチュームが出たら
頑張ってキャラに取り入れたいです
実は今所持キャラ12体で
TA用でほとんどキャラクリいじってないキャラもいるので
予算やネタが思いついたらそちらもいじりたいものです


という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ

各クラス調整・・・複雑だなぁ・・・

おはこんばんにちは(^∇^)


昨日ファンタシースター感謝祭のPSO2 STATION!にて
EP5の新情報が公開されましたね
新クラスは「ヒーロー」だそうで
楽しみです
あと公式サイトにも詳細が公開されましたが
各クラスのバランス調整も
行われるみたいです
(詳しくは公式http://pso2.jp/players/news/?id=11331にて)


自分的に、の各クラス調整に対しての感想を書いていこうかなと
(現在zuka Br/Hu 以外は全員TA&EX要員になってるので
 Br以外はTA&EX目線での感想になりがち)
(TAはナベ初級SH、龍祭壇VH、ハルコVH3周)
(EXは凍土と機甲1-5を3周)


ハンター
スキルは「ガードスタンスアドバンス」の上方修正
フューリー一択の状況を打開したいとのことです
メインHuで現状ほぼTA要員のアズリカは
ガードやチャージパリングはたまにしか使わないですし
TAだとCOがSH止まりで、そもそもガードスタンス使う必要がないし・・・
他のキャラでもほぼサブクラスなので恩恵は少なそうです

武器はワイヤードランス、パルチザンに修正が入る様子
ワイヤードランスは各種PAとカスタマイズの上方修正
パルチザンはウォルグラプターの実質下方修正(チャージは短縮)
その他PAとカスタマイズの上方修正が来るそうです
ワイヤードランスは相変わらずほとんど使ってないのでよくわからないのですが
パルチは知ってるPAの上方修正に歓喜
ヴォルグコンボは若干使いにくなるようですが
ウォルグなしでどのくらい性能が良くなるのか気になるところ
今自分Huは脳死ソードマン状態なので
パルチがどのくらい強くなるかすごく気になります


ファイター
ナックルの調整がメインだそうで
う~む・・・TDとダブセも何かとほしい気もするけども・・・
対雑魚戦って零ストチャのほうが楽なんですかね?
でもまぁナックルもせっかくアストラ作ったのに
あまり使ってなかったので嬉しいです
地味にハートレスインパクトが消費PP減で
連打できる数が増えるのもいい
間合いを詰める初手利用も楽になりますね


レンジャー
WBジャマー廃止の代わりに「ウィークバレット」のダメージ上昇量を120%に
装填数を増やし、それに伴いリキャスト時間も調整
(伸ばすのか短くするのかは不明)
装填数が増えるとWB下手な自分としてはありがたいかも・・・
ただ、「ウィークヒットアドバンス1・2」は弱点部位ではなく
WBが付いている部位に効果が適応となっているので
これは少々面倒な気も・・・
でも多分WBの効果が低下する以上、単純に対象が弱点部位のままだと
WB貼る位置を誤るとウィークヒットアドバンスが乗らないという事への
対策も兼ねているのかもしれませんね
そしてWBの装填数は増えるので
効果自体は弱くなったけど、積極的に使えば快適になるよ
というような調整なのかもしれません
それにランチャーならLノンウィークボーナスリングさえあれば
WBなしでもウィークヒットアドバンスを乗せられますしね
その影響かランチャーの調整は控えめで
通常攻撃の威力上昇のみ
(PP回収は相変わらずっぽいのでトラップやオービット駆使も相変わらずか・・・)
PAの威力上昇は主にアサルトライフルでみたいですね
スニークシューターに無敵時間が付くらしいのが面白いですね


ガンナー
「チェイントリガー」「チェインフィニッシュ」にテコ入れをする様子
チェイン受付時間やリキャスト時間の上方修正で
チェイン自体を気軽に使いやすくして
威力自体は下方修正の模様
フィニッシュがメインクラス限定になった上に
TMGに対してのみに効果が乗るという認識でいいのかな
両方を含めた総合威力は落ちるそうです・・・
その分リキャストが早くなるなら積極的に使えば実質上方修正なのかな・・・?
もともとチェインは苦手であまり使ってないのでよくわかりません

あとはまぁ通常攻撃&ダイブロールシュートのギア上昇量が増えて
PAの調整はエルダーリベリオンとグリムバラージュの威力上昇
PAの調整は案外少ないですね
ホントはシフトピリオドのモーションをもっと短くしてもらったり
メシアタイム・・・無敵時間は長いけどモーション長過ぎね?とか思ったり・・・
まぁTマシンガンSアップリングがあるから
下手に手出しできないのかも・・・


フォース
各種属性マスタリーの要求スキルポイントに調整が入る模様
マスタリー1は効果値のみ調整
マスタリー2をLv上限5にしてレベルごとの効果値を調整するとか
生放送では1つのツリーで複数取れるための対応とのことで
まぁ弱点属性バラバラなクエスト増えすぎですし
単属性より複数属性のほうが戦略の幅は広がりますよね
純粋にツリー追加の数を節約できる希望が持てるのもうれしい
もうツリー自体はリズティカで追加してしまってますが
TA回すときいちいち切り替えるのは面倒だったので助かります


テクター
フォースと同様マスタリーの要求スキルポイントに加え
ウォンド系、シフタ・デバンド強化等の
スキルLv上限を減らす上方修正をする模様
スキルポイントカツカツだったので助かります
ただ・・・後述するザンバースの下方修正
これってウィンドマスタリーも乗らなくなるってことですよね・・・


テクニック調整
炎はフォイエとナフォイエが威力上昇で使いやすくなる感じだそうで
フォイエはバトルアリーナで強いなぁと感じましたし
本家で強くなるのは嬉しいかも
ナフォイエは・・・JBで属性変更用(集中カスタム)に使ってるので
クラフトの恩恵はないけど素の威力上昇はありがたいかも

氷はいろいろありますね
氷牙カスタムできるものが威力上昇してるみたいです
ギバータは好きなので嬉しいです
ラフォイエも修正されるけど・・・イルバータの無限射程は
問題認識あったんですね・・・今更すぎる・・・
短くなりすぎるとだるいからあんまりキツイ修正してほしくないなぁ

雷はよくわからないなぁ・・・
TAじゃリリーパでしか使わないわけですけど
リリーパTAすら今は行ってないので
EXの凍土と機甲1-5を回すのでそこでは機甲種出ますけど・・・
ゾンディールで集めて集中ゾンデでたいてい落ちるので・・・
自分はピースゾンディールリングを運用してないので
ゾンディール起爆のダメージ上方修正はありがたいのかもしれないけど・・・
普通はピースゾンディ使うから微妙な修正じゃ・・・?

風も使用頻度低いのでよくわからないです
東京TA行かないですし
ザンバース下方修正が大きいようで、潜在やクラススキルが適応されなくなるとか
クラススキルが適応されなくなるという事は多分ウィンドマスタリーも
潜在なんかは北風の暴威とか・・・?
ついに下方修正はなかなかキツイですね・・・
他は・・・とりあえず風斬カスタムがあるものが上昇って覚えておけばいいか
あと地味にイルザン
これもナフォイエ同様JBの属性変更(集中カスタム)に使ってるのでやや嬉しい
あれ・・・風テクにも射程長いテクなかったっけ・・・?

光、各種閃光カスタムがどのくらい強くなるのか気になりますね
ラグランツ自体には威力上昇は無し・・・少し残念
零式ギ・グランツの発動中消費PPが軽くなるのは嬉しいです
ナベ初級TAやハルコタンTAで多数のダーカーを相手するときには使ってるので

闇、メギド上方修正は嬉しい
ラグランツ同様、ギメギド自体に威力上昇無しは少し残念
サメギドはあまり使ったことがないのでよくわかりませんが
強くなるならパレットには入れてるので使いこなせるといいなぁ
イルメギドはチャージ時間長いので修正大助かりです

複合テクニック
リキャストなんて設けられたら困ります
生放送で2分とか言ってたような気がするのが正しければ最悪です
ナベ初級TAでボスがまぁまぁ連続するのに撃ちまくれないのはめんどくさい
EXの凍土と機甲1-5で3のデマルに1発、5のマイザーに1発
撃てなくなるのもダルい
リキャス加味して節約する必要が出る時点で
自分からすれば完全いや~な下方修正です
各種属性テクの上方修正に期待しても・・・割に合わなさそう
ザンディオンは上方修正だそうで・・・TAEXじゃ使わないなぁ・・・
リキャス設けられた時点でTAの雑魚殲滅にも使わない・・・


ブレイバー
スキル自体の調整は無し
下手に変えられるよりはマシなので良かった
カタナPAは基本上方修正で
戦闘の幅が広がりそうですね
ツキミゲッカコンボの消費PP低下やら
ヒエンツバキはフルヒットさせたらギア溜めに便利なのかな?
アサギリレンダンは無敵時間もあるので消費PP減はありがたいですね
シュンカシュンランは下方修正されたことあるのにまさかの上方修正
生放送では各モーションのダメージ配分を調整して、ラストを強力にするそうです
簡単にアホみたいな火力を出してたあの頃には戻れないでしょうが
工夫すれば便利なPAになるのかな・・・

バレットボウは・・・ちょっと悲しい調整ですね
パニッシュアロウが何かと問題だったので下方修正
そして零ボマーが強力過ぎたのでとりあえず消費PP増の下方修正
威力自体はそのままのようなので少し安心
パニを織り交ぜたコンボの総合威力がダウンという事になるので
アプデ後が地味に怖いなぁ
他のPAの上方修正がどれほどかにもよりますね
まぁいろんなPA使えるようになるのは嬉しい気もしますが
その分武器パレットもたくさん使うようになりますし
設定とか戦闘中の切り替えが少しめんどくさいです


バウンサー
スキルは「エレメンタルスタンス」の非弱点属性威力の上方修正
弱点属性バラバラなクエスト多いので助かります
ただ自分はTe/Bo運用なのでTe側の「エレメントウィークヒット」が
ノータッチなので少ししか火力UPはしなさそうですね
PA調整はJBでグランウェイヴの威力上昇、配分を調整だそうです
これは地味に嬉しいかもしれない、配分次第だけど


サモナー
スキルは「ディアマスター」「リザーブリカバリー」の上方修正
どちらも・・・こんなスキルあったんだっけwという感想w
Suのスキルちゃんと見直さないとなw
ペットの調整としてはマロンとメロンの調整がやはり来ましたね
猛威を振るったマロンが下方修正で
不遇だったメロンがちょっとした上方修正
どちらもあまり使わないペットなので
よくわからないです
とりあえずマロンは雇用してるので
まずはメロンの雇用からですね・・・
他のペットは特徴があったり使いやすかったりと
別にノータッチでも不満はないです
TAで回す上ではストレス少ないうえに
カイルズSu/Brはほかのキャラと比べるとTAでまぁまぁいい成績出してるので
(アズリカ>zuka>カイルズ の順で良タイムを出してる)


以上です
いい面もあれば悪い面もあり複雑な心境
いろんなクラスいじってる以上仕方ないですけども
予想通りになるのか・・・予想外で余計困る羽目になるのか・・・
新クラス「ヒーロー」も楽しみではありますが
どのくらい強くなるのかわかりませんし
(まさかの打射法ハイブリット、悪く言えば器用貧乏でコンボ系と不安要素満載)
EP5はいろいろ不安なアプデになりそうで怖いなぁ・・・
とりあえずネガティブに見ておいて予想を裏切ってくれると信じるとします
という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ

急きょユニット更新したら100M使っちゃったなぁ・・・

おはこんばんにちは(^∇^)


デウス・グラーシア戦でよく床ペロするのがつらいので
流石に☆11ブリサ一式から☆12ユニットに更新しようと思い
ちょうどゼイネシスが一式揃っていたですし
エキスパートブロックの条件追加(☆12ユニット+10を3部位)が発表されたので
ゼイネシス一式に特殊を移す作業をしてみました


元のブリサの特殊は130M使った時の記事に
ブリサの特殊をほぼそのままゼイネシスに移し
レッグのスタミナⅢをパワーⅢにしました
というのは、ゼイネシスは1部位につきHP120が増え
ブリサのユニット効果とセット効果を合計しても
ゼイネシス3部位のほうがHP合計値が多いみたいなので
スタミナは外してパワーⅢに回しました
おかげでユニット切り替えによりギリギリ打撃ステータスは落ちなかったのですが
うっかりしてたのがPPで
前のブリサよりもPPが減ってしまったのが失敗でした・・・


さてブリサのステⅢ・アプレンティスソール・モデュレイター・フリクト・ノーブルを
どうゼイネシスに移したかと言いますと・・・
レセプターを駆使したのは相変わらずなんですが
最近esサボってるせいで少ない在庫で挑むことになりました
また、非報酬期間ですし確率は通常状態で
より安定志向で行くしかないなぁと思いました
とりあえず組みあがってるブリサを素材にすれば
素材代を少しでも抑えられると思ったので
ブリサも素材として使用してしまいました
あとは足りないのがモデュレイター2個ずつと
エクストレセプター5sがない上に高すぎるので
フリクトも2個ずつ用意
ステⅢの確立を上げるためのソール触媒と
アプレンティスソール継承用のソールレセプターをそれぞれ用意しました
結果最終的には
親のゼイネシスにはソール触媒用のクォーツソールとフリクトを付け5sに
(レッグのみパワーⅢも付与 ブリサにはスタミナⅢが付いてるので)
フリクトとモデュレイターのついた5s素材
モデュレイターのついた5s
ソールレセプター5s
ブリサ5s
で継承を行いました
(能力追加+30%で全部100% 20でもいいけども)


ゼイネシスとモデュフリクト素材は3sから加工を始め
大半購入で済ませました
エクストレセプター3sと4sは持っていたので
親 :モデュ、ゴミ、ゴミ
素材:モデュ、ゴミ、ゴミ
素材:モデュ、ゴミ、ゴミ
素材:エクストレセプター、ゴミ、ゴミ
素材:フリクト、ゴミ、ゴミ
素材:アプレンティスソール、ゴミ、ゴミ
で能力追加+40%を使用し完封100%で
(モデュ90%×0.7=63% 63+40=103で100%)
モデュ、フリクト、ゴミ、ゴミの4sを作成
上記にと同じ作戦で4sから5sに
(親はモデュフリクト4sなので素材は一つ減る)
能力追加+40%を使用してモデュのみ94%
(モデュ90%×0.6=54% 54+40=94%)
このタイミングが完封ではないので博打でしたが
全て無事に通すことが出来ました
ゼイネシスは4sが二つあったのでそれらは3sにいったんダウン
3sの状態でソールレセプターとクォーツソールを素材に3sのままクォソを継承
そのあとフリクトとレセプター二種を使い4sに拡張
ここでミスしてわずかに無駄が出ました
理想は
親 :ゴミ、ゴミ、ゴミ(ゼイネシス)
素材:クォーツソール、ゴミ、ゴミ
素材:フリクト、ゴミ、ゴミ
素材:ソールレセプター、ゴミ、ゴミ
素材:エクストレセプター、ゴミ、ゴミ
でやればよかったんですけど・・・
まだ曖昧な時期に先にクォーツソールだけつけてしまいました
計画性って大事ですね・・・
4sから5sにするのはクォソ、フリクトはすでに親についているので
レセプター2種のみ素材に
レッグのみパワーⅢを付ける必要があるので追加でパワーⅢ4sを2個素材に
といった具合で拡張していきました


ざっくりこんな感じですかね
あとは全部をゼイネシスに継承するタイミングで
特殊能力追加(打撃&PP)を使用
相場が14M~15Mくらいだったかな・・・?
45Mくらい使ったということに
あとモデュ3sが600Kくらい、4sは2M、5sが7M
3sは9個買ったので5M、4sは3個購入で12M、5sも3個で21M・・・
ソールレセプターは4sと5s一個のみ在庫対応・・・他は購入で・・・
いくらだったかなぁ・・・?w
どうしてまた100Mも使ったのかw
思い出せないというか無計画はいけませんね・・・
モデュ5sなんてなぜか1個足りないと勘違いして余計に1個買い足したり
レッグでゼイネシスにクォソとパワー付けたのになぜか忘れたり勘違いして
余分にクォソ5sの素材を買ったりといろいろアホなこともしちゃったんですよね・・・


まぁ無事完成しましたし

ゼイネシス完成

200Mから100Mに減ったってだけで
まーだ100Mは残ってるのでね・・・
これからも金策には全力を注ぐとしますw
結局またバトルアリーナに通わなきゃいけないかな・・・
しばらくはこれでユニット更新しなくて良いことを祈りたいです


なお、画像では一切リングつけてませんが
この後とりあえずステップジャンプとエアリバーサルだけつけておきました
あとで体感どのくらい防御増えたのか
ファレグさんで試してみようかな・・・
という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にPSO2の活動やその他ゲームについて書いていってます
稀に日常の話もするかも・・・?

現在投稿頻度の多いテーマは
・PSO2関連
・ザレイズ関連

です
よろしくお願いします!

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