ザレイズ イベント完走間近で感想とか9章良かったなぁとか

おはこんばんにちは(^∇^)


ザレイズ関連の記事
「歪みのカレイドスコープ」
6月30日(金)14:00より
イベント「歪みのカレイドスコープ」が
開催中ですね~
(2017/7/13(木)13:59終了予定
 交換所は7/24 19:59まで)
今イベントでは
テイルズオブヴェスペリアより
リタ・モルディオと
レイヴンが追加
自分も頑張ってますよ~


前回イベント
「ウィスとオモチャの迷宮」から始まった
交換所システムを引き継ぎ
このイベントによるキャラ追加により
木曜アニマのキャラクターは
8人となりました
木曜アニマキャラ一覧

前回イベントよりも
イベントアイテムを獲得しやすくなったり
強敵エネミーの配置固定など
快適になった面がたくさんあるので
感想を書いていきたいと思います


まず率直な感想を述べさせていただくと
前回よりもとても快適になり
とても楽しめました
理由を挙げますと
・「とおさなイヌ」の配置固定
・「とおさなイヌ」討伐時のドロップがおいしい
・ドロップ増加により交換も楽に
・消費APが最高15で多く周回出来るように
・既存のキャラクターの武器にもボーナスが乗るように

等々ですね


逆に残念だった点を挙げますと
・交換アイテムは多く入るようになったが
 その分交換の手間は相変わらず
・効率を求めると放置オートプレイは出来なくなった
・「とおさなイヌ」は1戦闘に2匹登場
 ミスると事故死が発生しややだるかった
・確定ガシャチケットが2人で1種類になってしまった
・そろそろアニマオールタイプの
 イベント来てもいいのよ?(´・ω・`)

(VSクエスト除く)
強引に挙げるとすれば
こんな感じですかね


だらだら解説していきますね
まず「とおさなイヌ」の配置固定
これにより強敵エネミーが
追いかけて来るという
前回イベントの地獄絵図が
起こらなくなりました
また「とおさなイヌ」という名前の通り
ある特定の遠回りルートを
通せんぼするような配置で登場するので
回避してクリアすることも可能になりました
前回のイベントのような
無理ゲー状態ではないので
気軽に挑戦できるようになりました


次に「とおさなイヌ」討伐時のドロップがおいしい
前回「ころさナイト」のドロップが渋く
ただのお邪魔エネミーだったのに対し
今回の「とおさなイヌ」は
マテリアルのドロップは以前と同様ですが
追加でイベント用収集アイテムが
一気にたくさんドロップするようになりました
ボーナス抜きで200~350個のダークオーブや
100~200個のスペリオル鉱石が手に入り
しかもMAP上には2体配置されているので
とても多くの交換用アイテムが
獲得できるようになりました


次にドロップ増加により交換も楽に
交換用アイテムが
たくさん獲得できるようになったので
交換所の欲しいアイテムが
入手しやすくなりました
新しく衣装も交換で追加されたので
交換しておきたいのが増えましたが
たくさん手に入るようになったため
苦にはならなかったです
さらに小技で
前回のイベントで追加された
「精鏡石」「精鏡晶」を取っておくと
イベントで追加されたリタ・レイヴンに使用すると
いきなりダークオーブをたくさん入手出来たんですね

リタに「精鏡石」を使うと・・・

次回のイベントにも応用できるかもしれないですし
新規キャラをすぐ実用レベルまで育てるのに便利なので
興味がある方は交換しておきましょう


次に消費APが最高15で多く周回出来るように
前回「25」は多すぎでしたよね
今回は逆にやや少なすぎて
たくさん回すのが大変な気もしなくはなかったですが
少ないに越したことはないので
嬉しかったですし
失敗したときのリスクも減るので
とてもありがたかったです


次に既存のキャラクターの武器にも
ボーナスが乗るように

これのおかげで
ダークオーブよりも下のランクの
ダークジェムという交換用アイテムではありますが
イベント追加キャラ以外でも
ボーナスが乗って
以前のイベントよりも収集効率が上がりました
当然イベント追加キャラを
連れて行く方が効率は良い印象なのですが
PT構成の選択肢が増えるように図ってくれるのは
ありがたいですね
(アニマ共鳴は相変わらずですがそれは仕方ない)


上記以外で一つ
☆3・☆4武器がレアエネミーから
ドロップというのも
ありがたかったですね
以前はボス固定だったのでクエストも限定されて
なかなか落ちないとめんどくさかったのでよかったです


残念だった点に移ります
なるべくざっくり
まず交換の手間は相変わらずについて
Twitterで動画にあげていますが
(動画→https://twitter.com/zukayannbo/status/882837477517557760
上位への交換用アイテムの変換とか
一番だるいです


次に効率重視だと放置オートプレイは出来なくなった
これはまぁしょうがないですけども
その分やりごたえは出たので
ザレイズプレイ時間が跳ね上がりました


次に「とおさなイヌ」は1戦闘に2匹登場
強いエネミーを2体同時に
相手しないといけないというのは
なかなか大変です
PTメンバーのHP管理や
ヘイト(敵の攻撃対象)を誰に向かわせるか
魔境技で巻き込んでまとめて処理するか
先に1匹だけ急いで処理するか
などの判断が難しい場面がちらほらでます
「とおさなイヌ」一回目で
誰かしら1人がやられると
2回目が苦しくなるので
気を付けなければならないですし
また前回「ころさナイト」と違い
ウルフ型なので移動速度が速く
攻撃の隙が少ないため
猛攻撃を仕掛けてくる時があるのも
辛いです
上述と同様「やりごたえUP」で
片づければ済む話でもありますが
高難易度を求めてない人にとっては
嫌がらせのなにものでもないですよね・・・


次に確定ガシャチケットが2人で1種類になってしまった
やや非課金に厳しくなりました
自分は結果両方ともレイヴン武器で
ダブりが一つときつかったです
(七夕ログインボーナスで
リタの☆4引いて大逆転出来ましたがw)
次回以降も多分こうなるんだろうなと思うと
ややつらいですが・・・我慢我慢


最後に・・・そろそろアニマオールタイプの
イベント来てもいいのよ?(´・ω・`)

来てほしいですよね・・・
ついでにメインクエストキャラの
装備充実できるイベントも欲しいなぁ・・・
今後の7月のイベントスケジュールだと
公式Twitter 7月イベントスケジュール
カイル・リアラ参戦は月曜アニマ濃厚なので
水着イベントでワンチャンあるかもしれませんね
期待しておきましょう
(公式のツイート→https://twitter.com/talesof_therays/status/882472056897421312


以上でイベントの感想はおしまい
もう一つメインクエストの
9章の感想をざっくりと


今まで登場してきたキャラクターもシナリオに混ざり
ようやく、謎だらけだったザレイズの世界について
少しずつ情報が出始める展開に加えて
ロイドやリフィルの登場により
さらにイクスとミリーナの
成長や気付きを見れるので
とても面白い内容でした
そして、いつ頃出るんだろうなぁと思っていた
各テイルズシリーズ原作に登場する
敵側のキャラクターたち
前編・後編にてそれぞれ意外な「あのキャラクター」が
どんどん登場するので
(一部8章リオンのような
 敵側についてしまった味方もいるけども)
より続きが楽しみになってきました
早く続きが実装されないか待ち遠しいです
まだ見れていない方は是非頑張ってください!


という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ

ザレイズ もうすぐ第9章追加 ロイド参戦が楽しみ~

おはこんばんにちは(^∇^)


ザレイズ関連の記事 第二弾
9章予告SS
6月23日(金)20:00(予定)より
第9章追加と
テイルズオブシンフォニア(以下TOS)より
ロイド・アーヴィングが追加されます
楽しみですね~


6月20日(火)の時点で
判明している情報をまとめると
ソフィと同じアニマタイプである
9章アニマ共鳴紹介SS

TOSでもストーリー上何度も関わった
「人間牧場」が
ザレイズストーリーでも出る様子
ザレイズ公式 9章チラ見せ
(→参考:https://twitter.com/talesof_therays/status/876774244390125569

報酬魔境は「魔神連牙斬」であること
ザレイズ公式 ロイド報酬魔境技紹介
(→参考:https://twitter.com/talesof_therays/status/877099806040010752

といった感じでしょうか


ソフィと同じアニマに関しては
前々からレビューで
要望出すくらい待ちに待っていたので
やっと来たか、待ってました、と思いました
ただ事前情報だと
追加されるのは現在ロイドのみの様子なので
まだまだイクス・ミリーナは外せないですね~
円滑に進めるためには
アニマ共鳴を狙うのが楽なので
イクス・ミリーナ・ソフィの育成は
行っておきましょう
またストーリーの都合上
イクス・ミリーナのどちらかが抜けるという事も
あるかもしれないので
その他のメンバーのレベリングも
しておいた方がいいかもです


ストーリーに関しては
「人間牧場」がザレイズでも出て来るとは・・・
まぁ大陸丸ごと具現化させますし
元ストーリーで何ヶ所も訪れるので
どの時点を具現化させるかはわかりませんが
十分あり得る話ですよね

ちなみに「人間牧場」とは
エクスフィアというTOS世界の
身体能力を強化する装飾品を
生産するための工場
人間にエクスフィアの種を植え付けて
植え付けた人に恐怖や悲しみを与えたり
闘争本能を刺激させて目覚めさせることを
目的としている施設
(→参考:https://www31.atwiki.jp/talesofdic/pages/6082.html
人権も糞もない非道施設です
物語を進めていくうちに
明らかとなっていく情報で
真実を知ったTOSのPTメンバーはもちろん
プレイヤーにも衝撃を与える内容だと思います
とても懐かしい・・・
TOS世界に複数存在するのですが
ここを攻略するときは
敵本拠地を攻略するのに近いので
どんな展開になるのか
ドキドキしながらプレイしたような・・・

ザレイズではもしかしたら
この「人間牧場」を運営している組織
ディザイアンも固有エネミーとして
登場するかもしれませんね
もしかしたら専用MAPも出る・・・?
遺跡MAPのカラーリングを変えて
出す可能性もありますが・・・


報酬魔境は「魔神連牙斬」
魔神剣の派生技
原作等では奥義扱いで魔神剣を3回撃つ技です
ただでさえ何かと便利な魔神剣を
3発撃つわけですが
一般技として使用できれば
遠距離から敵の行動阻害をできるので
とても便利だったと思うのですが・・・
魔境技になってしまったのは少し残念ですね
ガシャ限定の魔境、魔境技は
どのようなものになるのか
そちらにも期待しましょう


さてロイドが追加されるわけですが
ロイドというと・・・
攻略王などと呼ばれてるようでw
(ザレイズ公式Twitterでも
 「攻略されたい」とかネタぶっこんでますしw)
TOSでは、好感度システムが導入されており
ストーリー後半では
最も好感度が高かったメンバーとの
専用シーンがあったりするのです
(普通にプレイしてると
 自然とヒロインのコレットになる)
また、好感度システムを除いても
もともとロイドはかなり
ポジティブなことを言うキャラで
とても仲間思いの熱血漢で
裏切られることよりも信じることを優先したり
(養父ドワーフ族のダイクの格言
 「ドワーフの誓い」も影響あるかと)
そう簡単には諦めない
まさに主人公らしい性格なので
どのPTメンバーとも仲が良かったりします
なのでサブストーリで
どのようなストーリーが展開されるのかも
気になりますね


実装される特技は
どのようなものが出るのでしょうか
ロイドは二刀流で
原作ではシステムの仕様上
多様な技を使えたのですが
レディアントマイソロジーやバーサスなど
別タイトルの友情出演では
二刀流を生かした
手数の多い技が選ばれています
よって、今作、ザレイズも
そのような技が実装されると思われます
☆3として可能性が高い6つが
魔神剣、瞬迅剣、虎牙破斬、
散沙雨、裂空斬、魔神剣・双牙
他の候補として、
虎牙連斬、秋沙雨、獅子戦吼、飛天翔駆
等が出るのではないでしょうか

☆4武器としては
驟雨双破斬が友情出演でもよく採用され
ロイドの二刀流コンセプトに合っており
人気も高そうなので
候補としては濃厚そうですが・・・
ただ、☆4は
各キャラ2個が初期の基本なので
予想するには
奥義の種類が多くて難しいです・・・
他に来る・・・というか
ほぼ憶測や先入観では
獅吼旋破、魔神双破斬、
魔神空牙衝、真空千裂破と・・・
主に特技の組み合わせ系が
濃厚な気はします
個性を出すなら斬光時雨、綜雨衝といった
散沙雨絡みで
ロイド初出の技が出る可能性も・・・
(→参考:https://www31.atwiki.jp/talesofdic/pages/597.html


改めて調べてみると・・・
実装されそうな技の候補は多くて
予想するのは難しいですね
このくらいにしておきます


という事で今回はこの辺で
ではでは~ノシ

正直に言います!☆14武器が・・・!!

おはこんばんにちは(^∇^)


そう、それは日曜日の夜の事でした・・・
夕食後、遅れたので
急いでデウスエスカ・ゼフィロス戦に参加しました
そして倒したら虹箱でドロップしたんです
急いでグラーシア戦の準備をしなくちゃいけなかったので
ドロップ時のSSは撮れなかったし、すぐ鑑定はしなかったです
その後、無事グラーシア戦も終えて
いざ鑑定してみることに
多分ゼイネシスの何かしらが来たんだろうなぁと思いながらも
淡い期待を持ち「さっ、14でありますように。」と言いながら
決定ボタンを「ポチッ」と押したんです・・・
そうしたら・・・
























































鑑定結果!☆14キター!
クヴェレスカーレット鑑定結果 拡大
ホントにホントにホントにホントに
☆14だああああああああああああ



という事で!!!
引き当ててしまったのです!!
☆14武器「クヴェレスカーレット」!!!
マザーからは何も搾り取れませんでしたが
創神からはぶんどることが出来ましたああああああ!!!
レイドボスから最高レアリティの武器が落ちるなんて
ほとんど諦めかけてて、ないだろうなと思ってたので!
いやぁ~~~~とても嬉しいです!


うちのFi/Huことオズカル君は
75/75でマルチにはちっとも出してないですが
TAソロで苦労しているのでとても嬉しいのです!
早速強化を済ませ特殊も取り急ぎいじらせていただきました

クヴェレスカーレット 完成

せっかくの☆14なので
パワーはもうⅤにしようということで
パワーⅤを付けまして
因子のアビリティⅣ
アクト・ジ・ソールも付けました
ただ莫大なメセタを使うのは避けたかったので
ノーブル・パワー
ラブ・フィーバー付与と
いろいろ妥協もしました


ですが以前から使っていた「クレアダブルス」よりも
かなり打撃値が上昇し(確か300だったか400くらい?)
少しだけ試し斬りしたら
火力が跳ね上がったのがすぐにわかりました!
とても嬉しいです!
何度も何度も嬉しいと言ってますね
それだけ嬉しさが溢れてしまいました(^^;)


あと、この武器とてもカッコよくて
武器には炎のエフェクトを纏い
潜在能力のおかげもあってか、カマイタチが赤くなるんです!

赤いカマイタチ

こりゃ・・・カッコよすぎていいSS撮れそうだ、と思い
必死に試行錯誤してSSも撮りまくりました!
結局思うようにいかなくて
最後は相変わらず妥協しちゃいましたが
以下のSSに決定しました



チャージPAでキャラが発光するため
最終的にはあえて暗いところで撮影しました
でも右下の溶岩は要らなかったかなぁ・・・?
とまぁこんな感じでSSも撮ったので
ブログヘッダのオズカルはこちらに差し替えるとします


さて、短いですが以上で報告終わりとします
SS撮影のせいで
とても夜更かしもしてしまったので・・・
ではでは~ノシ

プロフィール

zuka

Author:zuka
主にPSO2の活動やその他ゲームについて書いていってます
稀に日常の話もするかも・・・?

現在投稿頻度の多いテーマは
・PSO2関連
・ザレイズ関連

です
よろしくお願いします!

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